電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクについて質問です。

ヤフオク利用が初めてで、よくわからないことが発生したので教えてください。
今回出品した商品が無事落札が完了しました。
Yahoo!かんたん決算というので処理してもらう方法にしています。
そこでクレジットカード払いしましたと
落札者から連絡がありました。
これを確認するのはヤフオクの方で登録している銀行の通帳を見たら確認できるのですか?
Yahoo!かんたん決算で処理したものは
登録してある銀行に振り込まれるイメージでいるのですが
正しいですか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ヤフオクはかんたん取引という出品が増えました。



入札した人が落札すると、落札者から取引を開始するという感じです。

①発送先の住所や支払い方法を落札が知らせる。そうすると出品者に宅配便の住所の宛先が届く。

②出品者は、その住所を見て送料を知らせる。送料のみなので、¥1,008など実費の金額。

③落札者が支払いの連絡をする。「代金支払ったので、確認後に発送してくださいね」という意味。

ヤフー簡単決済とかでは、クレジットカードで決済しても手数料¥0と変わりました。
かんたん決済した時には、「○○のオークション分で落札者さまからいくらのかんたん決済を
受付ました」というメールがヤフオクで自動で届きます。

クレジットカードの決済とかであれば、5月12日の木曜日に決済しますと、翌々営業日に
登録している銀行口座に朝11時とかに振り込みになるので、実際には、5月16日の月曜日
の11時過ぎとかに、振込着金した銀行のネットバンキングシステムとかに「振り込み入金あり」
と自動でメールで届く感じです。

④出品者がファミリーマートなどにはこboonの荷物を持ち込み、事前に自宅PCなどから登録している
荷物の受付番号をふぁみポートの端末で呼び出し、伝票を発行し、レジでお金を支払うと荷物の
発送ができるので、後でそれを取引ナビにて知らせる。問い合わせ番号です。

それ以外にかんたん取引という場合でも、取引ナビに、「はじめまして出品者の○○です。
この度は数ある出品の中から落札いただきまして、誠にありがとうございます」などのように
あいさつ文ほかを出品者でも落札者でもコメント送信することができます。

smsとかlineのように、どっちがコメントしたということが分かるように表示されます。

例えば、出品をしている人が落札者さまからの取引の知らせを待つという感じがスタートになる
のですが、そもそも顔も見たことのない人になるので、最初に挨拶を送る方がスムーズになる
こともあります。

例えば、ゴールデンウィークの前に出品していて落札されたのに、全然連絡がこないという場合、
ゴールデンウィーク前に入札だけして、家族で旅行にでも行ってしまったのかもしれませんし、
単純に銀行が休みなので支払いしにくだけなのかもしれません。

そんな場合は、

「○○さま、すでに発送先住所などをご連絡いただいておりますが、1週間経過してしまい、
お支払いの確認ができないのでお荷物を発送できておりません。ゴールデンウィークなので
ご家族で旅行にでも行かれていらっしゃるのかなあ~と考えておりますが、1度ご確認いただけ
ますと助かりますので、よろしくお願いします」とか、コメント送信しますと、

「ご迷惑をおかけしております。明日ゴールデンウィーク開けとなりますので、振込します」
と書かれてきたりします。

だいたい遅れている場合などはそのままダイレクトに振込されるので、ジャパンネット銀行とかから
そのままジャパンネットと銀行口座に、すぐに振込されたりします。

かんたん決済とかを通さない場合、ダイレクトに銀行間振込となるので祭日や夜でも振込着金すると
自動でメールでお知らせがきます。

ヤフオクから届くのは、
①落札者が何か手続きを取引ナビ上で行ったり、コメント送信した場合。
②かんたん決済受付のお知らせメール。(クレジットカード決済とかだと、いつあなたの登録した銀行
口座に振り込み実行させるのか? などが書いてある)

それとは別に銀行のネットバンキングシステムとかから届くメールは、振込着金して口座にお金が増えた
というお知らせメールがあります。

一般的には、オプション設定で、落札後に自動送信メールで出品者の住所とか銀行口座をお知らせします。
そうすると、落札した人はそれをまず見ることができます。

お金の支払いは、”後押し” とも呼びますが、出品者が手書きというか、取引ナビとかのコメント送信で
何かを送らないと、支払いを一切されないという人も結構いらっしゃいます。
    • good
    • 1

Yahoo!かんたん決算で支払った場合、落札者口座に振り込まれるまで、多少時間がかかります。



落札者が平日の午後1時までに支払い手続きを完了した場合:
翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

落札者が平日の午後1時以降に支払い手続きを完了した場合:
翌々営業日に振り込まれます。

落札者が休日に支払い手続きを完了した場合:
翌々営業日に振り込まれます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

ですので、実際の入金にはタイムラグが発生しますが、かんたん決済があった事は出品車に通知されますので、口座入金前であっても、通知がYahoo!からあれば入金確認として、発送される方も多いです。
    • good
    • 0

振り込まれたお金は一旦、ヤフオク側が預かって、取引に問題なければ、終了後に出品者へ振り込まれます。


落札者がクレジットカード決済手続きを終えた時点で、振り込みがあったことは出品者へメールが送信されます。

また、支払された金額の確認についてはこちらのヘルプを参考にしてください(アドレスの先頭にhを足してください)
ttp://payment.yahoo.co.jp/buyer/howto/card/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールの方が届きました。

そこで確認してみるとまだ振り込まれていないみたいでした。
即日対応にはならないんですかね?

お礼日時:2016/05/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!