アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSから受信した緯経度を度に換算したいのです。例えばGPSから次のように受信した場合、
  32°34.699
はどのように変わるんですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

天文経緯度と測地経緯度の違いということですよね?こちらで参考になるかと思いますが・・・



http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/tenmons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ご返事どうも有難うございました。問題は、sunspot numberさんの答えで解決できました。
 また、教えていただいたサイトに入って見ました。緯経度に関する知見を広けることができました。

お礼日時:2004/06/16 21:45

単位がちょっとわからないのですが,



1度 = 60分
 1分 = 60秒

ですね.

 だから,
 1度 = 3600秒

です.

> 32°34.699

わたし,GPS持ってないので,
この表記方法わかりません.

例えば,
 32度10分11.111秒
だったら,
 32 + 10/60 + 11.111/3600 = 32.16975 [度]

ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事どうも有り難うございました。問題は、sunspot numberさんの答えで解決できました。

お礼日時:2004/06/16 21:41

ところで、


「緯経度を度に換算したいのです」
ということですが、

「度に換算」というのは、逆に、「34.699分」を60で割って、「0.何度」にして(計算略)32度にくっつけて「32.何度」にすることなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事どうも有り難うございました。問題は、sunspot numberさんの答えで解決できました。

お礼日時:2004/06/16 21:39

その表示は度分表示だと思います。


つまり32度34.699分

度形式に直すには
34.699を60で割って0.57832(元の表示が0.001分精度なので、それを度に直すと0.0000167。
だから答えの小数点以下6桁目を四捨五入)
結局 32.57832度

また度分秒形式に直すには
34.699の小数部分0.699を60倍して41.94
結局 32度34分41.94秒
になります。

実際にはお使いの機器のGPSの測位精度と測定時の測位に使用した衛星の位置関係に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事どうも有り難うございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/06/16 21:36

34.699を直せばいいんでしょうか。


これを例にしてやってみます。
0.699×60=41.94
0.94×60=56.4

結果34度41分56.4秒
(または56秒4)

東経も同じやりかたです。

この回答への補足

ご返事どうも有り難うございました。
しかし、ちょっと理解できません。

例では、32°34.699になっているので、32度の後を直したいのです(34度ではありません)。

補足日時:2004/06/01 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!