単二電池

信じられないかも知れませんが、勇み足でip6を買ってmineoを申し込んだ私は、sol24で番号をアクティベートした後に、思い立ってダメ元でmicro simをip6にさして設定してみたら普通にデータ通信も音声通話も出来ました。もちろん、アンテナピクトも立ってました。これは、確か9/30-10/2くらいはそうだったのですが、10/3から使えなくなりました。これは、どういうことでしょうか?

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (2件)

通信できたとのことなので、私も試しにやってみました。

同じくiOS8.0でiPhone6です。
ところが、結果的に使用出来ませんでした。
当然、質問者の方が言われるとおり、アンテナピクトは立ちますし、通話も出来ます。
じゃあ、何が出来ないかというと、モバイル通信が出来ないのです。何故なら、「4G」にならず、「1x」のままだからです。4G通信ができなければ、mineoではモバイル通信は出来ません。そういう仕様だからです。
Wi-Fiで繋がっていると、「4G」の表示は隠れちゃいますので、質問者の方は、その状態でモバイル通信が出来たと勘違いされたのではないでしょうか?
わざわざ3G以下は拾わない仕様がmineoです。私は、ケイオプティコムさんが、そんな簡単に対応出来るのか疑わしい気がしてます。もし出来ても、かなり時間かかるんじゃないかと。おかげで、iPhone5sを処分出来ずに困ってます(苦笑)
ご同類の方、多いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問は私の妻からの情報だったので私も実際に先ほど試してみました。
使用した端末は、2台のip6(simフリー版)で1台は、8.0.2にアップデートした端末でもう一台は8.0のままです。
virgoさんが言われるように、音声通話はどちらもできますが、4G通信はどちらもできずwifiを切ると1xの表示がでました。どうやら、妻は自宅のwifi環境でアンテナピクトとwifiのマークを見て普通に使えると勘違いしていたようです。大変、お騒がせしました。
まとめると、ip6のiOS8.0/8.0.3ともにモバイル通信はできない。ただし、音声通話はできる。
ということですね。
このままでは、2台のip6が無意味なので1年縛りの無いdocomo系のMVNOにするしか無いのですが‥
mineoのsimも無駄になり違約金1万円が痛いので踏ん切りがつかず困っています。

お礼日時:2014/10/05 15:13

9月18日時点では駄目で 



http://support.mineo.jp/news/224/

その後 iOS 8に対応出来たが iOS 8.02へのアップデートで再び駄目になっただけでは?

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41132277. …

暫く静観しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、iOS8.0とiOS8.0.2と2台のip6 simフリー端末で試してみましたが、4Gモバイル通信はできませんでした。(音声通話は問題ありませんが)
もう暫く静観してみます。

お礼日時:2014/10/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!