電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までガラケーネットブラウザ+iPodtouch(無料Wi-Fi環境利用)+たまにiPad(無料Wi-Fi環境利用)で運用していたのですが、ここ近年ガラケーで読み込めないサイトが急増しており、新しい環境を模索しています。
現在下記の2つの案のどちらかを考えているのですが、見落としている条件がある、もしくは自分だったらこうする等の意見を伺いたく思います。
○はメリットと考えているもの、×はデメリットと考えているものです。
ちなみにネット環境をスマホ一本に移行することは考えておりません(利用料金が跳ね上がるので)
なお、どちらの案も初期投資額及びランコストはほぼ同じと想定しています。

案①
ガラケー+iPodtouchをiPhoneSE(SIMフリー)に買い換え+データ通信のみの格安SIM+たまにiPad(iPhoneテザリング)
○ 2台持ちの状況を継続できる
○ 充電する台数が少なくてすむ
× 通話機能があるiPhoneにデータ通信のみのSIMをさす敗北感(笑)
× iPhoneではネットと簡単なゲームくらいしかしないので、オーバースペックかもしれない
× iPhoneのテザリングだとiPhoneのバッテリー消費が心配(iPadを持ち歩く機会はあまり多くはありませんが)

案②
ガラケー+iPodtouchを最新に買い換え+SIMフリーポケットWi-Fi+データ通信のみの格安SIM+たまにiPad
○ 現状の環境とほぼ変わらないので、色々覚え直す手間が少ない(と想定)
○ iPodtouchとiPad同時に気軽にネットに繋げられる
× ガラケー、iPodtouch、ポケットWi-Fiと最低でも「3台持ち」の状況になる
× たぶん充電が面倒(バッテリーのパワーを分散できるとも考えられますが)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色々、悩むところが多いですね。

私の場合は、電話のみdocomoのスマホで旧LTE契約(かけ放題ではない)、MVNOでXPEIA Z1を利用、ゲーム用にiPhone5SをWiFi運用しています。月額は、docomo+MVNOでおおよそ2000円前後です。今は、旧LTE契約はできないので、この方法は使えませんね。

通話をどれぐらい使われるかわからないのですが、「スマホ一本にした場合の料金を試算したところ、現在より相当高くなる」とありましたので、通話は比較的少ないと過程した場合、MVNOにMNP転出してiPhoneSEに一本化するというのがいいのでは無いでしょうか。

例えば、mineoやiij mioであれば、通話対応の3GBプランで1600円(税抜き)となっています。これらのMVNOであれば、通信速度制限を自信で決めることができるので、動画やネットサーフィンをする場合は高速モード、通常は低速モードで利用することで、3GBを効果的に利用することができるのではないかと思います。また、余ったパケットは翌月繰越も可能ですし、mineoではフリータンクというサービスもありますので、使い勝手もいいかと思いますよ。

テザリングに関してのバッテリー消費ですが、環境が違うのでどこまで参考になるかわかりませんが、XPERIA Z1でテザリングをし、iPhone5Sを使った場合、私はあまり気になりません。ずっとテザリングしたままであれば、待機に状態に比べて電池の持ちが悪くなりますが、Z1でネットサーフィンをするよりも、iPhone5Sでネットサーフィンをした方が、Z1のバッテリー消費がゆるやかな印象です。おそらく、テザリングよりも画面の方がバッテリー消費が激しいのでは無いかと思います(なので、Z1のバッテリーがなくなってきた場合は、テザリングを使って延命しています)。

おサイフケータイを使っている場合は、iPhoneSEでは使えなくなってしまいますので、M02などのANDROIDのSIMフリー端末が選択肢に入ってくると思いますよ。
    • 0

お気持ちお察しいたします。

当方の実例です。
ーーー
ドコモガラケーの毎月2,000円(無料通話あります)、OCNモバイルoneの1000円。合計3000円。です。(端末は白ロムをネットでおとしました。)他にSIM2枚刺し可能なパッド1台、昔の小型スマホ2台ありますがwifiのみで利用。(ラジオ端末や半身浴の際のyoutube端末です)
ーーー
1、格安データSIMのテザリングはデータを食うだけです。
OCN1日110MB(翌日繰越有り)を利用しております。ラジオなどの音声データなら1時間30MB、youtubeだけなら2分も起動すれば60.70は一発で飛びます。またナビとしての利用も2時間も起動すれば70MBは飛びます。

但し、311の経験もありますので、テザリングは準備しております。また、ドコモのL08CのUSBタイプのデータ通信可能なモデルでSIM利用も設定済みです。勿論スマホは可能ですが仕事と考えた場合、ネットPCの10インチが便利だからです。
ーーー
2、格安SIMのデメリットと考えた場合、自宅の日曜日にネット三昧気分では仕えない。。ということです。あくまでも1日110MBとか少ない容量の中で「必要な情報(メール、ニュース、音声情報、LINE通話、株式などのネット取引)だけのやり取り」と考えたほうが無難だと思います。

ただ、各種データ容量チェックアプリはありますので、最初は1分=○MBなど確認されるのも宜しいかとは思います。また、各種施設に入ったらwifiを掴む設定にしておけば無駄なSIM容量は節約できます。
ーーー
3、格安SIMのテザリング:
3台持ち+データ容量と考えた場合、格安SIMの「GBタイプ」もありますので、それも検討したほうがいいとは思います。ご存知の様にスマホだと「アプリ自動更新」や電波を探したりするため、頻繁に電波を掴みます。よって必然的に3台分のデータ容量の可能性も否めません。
ーーー
以上の点から、自分の場合に置き換えて考えました。
ーーー
1、日々の通常使用を大まかに考えてみる。+希望データ容量。
必要な情報(メール、ニュース、音声情報、LINE通話、株式などのネット取引)だけなら、格安1日110MBのSIMを1枚だけ。
2、上記1番+音声通話が必要なら、合計1600円プラン
3、どうしても上記2番+便利に使いたい場合=1ヶ月○GBプラン。
4、半年も利用すれば自ずとベースとなる使用量が分かりますので、その際に改めて解約か1枚SIMか「ポケットwifi+○GB」へ乗り換える。
ーーー
友人や知人が困ったときは、1~4を説明して、最低限必要なことを確認してもらってます。
facebook、写メ送付、wifi上での音声通話、ネットニュースなどの検索。などなど。
ーーー
だいたい、問題なく絞り込めます。

bari_sakuさんの希望している内容とは相違が発生するとは思いますが参考になれば幸いです。
m(_ _)m

ps ガラケー →スマホ乗り換え。=無料通話は無し、基本料金は上がる、実際かけ放題でも24時間掛けっぱなしの人は居ない、=企業利益には繋がる。の仕組みだとかwカウンター受付嬢からの情報です笑
    • 0

>スマホ一本にした場合の料金を試算したところ、現在より相当高くなるとお店の人に言われましたので、

そうですか。参考にならず残念です。

・・・
相当高くなるということはテザリングを条件にしているのではないだろうか。
テザリングを行わない条件で再度見積もりをしてもらってはどうだろう。
自分は端末単体でかなりヘビーな通信量を使用していたが(定額コース)、スマホに変えても1000円程度しか契約料金は変わらなかった。
    • 0

質問者さんの意向とは異なるアドバイスをしてみます。

ガラケー捨てれば良いだけのような気がする。
スマホに乗り換えよう。

そうすれば、スマホだけでネット利用可能だ。
もちろん音声通話もできる。

5インチ以上のサイズを持つ大型スマホならパソコン同様の表示が可能だ。
iPhone 6 Plus/6s PlusならiPadとテザリングする必要もない。
iPhoneだけで完結する。(メモリ容量64Gバイト以上のモデルを選ぶこと)

バッテリが心配ならモバイルバッテリを持ち歩けば良い。
(ある意味2台持ちのような状態ではあるがw)

・・・
自分はガラケー対応のサイトやサービスが減ってきていることからスマホ(iPhone 6 Plus)に乗り換えた。
使い始めてもうすぐ2年になるが不満はない。満足している。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スマホ一本にした場合の料金を試算したところ、現在より相当高くなるとお店の人に言われましたので、ガラケーを捨てることは選択肢に入れていません。
せっかくご回答頂きましたのに、申し訳ありません。