アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、警察は事件が起こらないと何もしてくれない!とか言いますよね。
前は私もそのタイプでした。

でもそれでいいと思いませんか?
何か起こるとは限らないし、世の中結局何も起こらないですごしてることのほうが多いと思います。何かあったら関わってくれるはずですから。
いたたまれない事件を仕方ないと言っているわけではありません。

色々心配や不安を募らせて生きていることに気づき、肩の荷が降りた気がしました。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?今まで不安を持ちすぎたせいかもしれませんが、不思議な幸せな気持ちです。病気かな?

A 回答 (4件)

それは・・元々ただの取り越し苦労だったのではないかと・・


ただ明らかな予兆というものがあって、あるんだけど事件じゃないから動かない。
っていうのが困るんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかな予兆で事件が起こったというのが回りにいないため、その辺の理解力不足だとは思いますが・・・。

多くの人(特に私ですが)が取り越し苦労をしてすごしていて、それに気づくことで楽に生きれるのはないかってふと思ったのです。警察を敵みたいに思わないでもいいんじゃないかなって。(警察関係者ではありません)

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:04

その通りだと思います。


難しいのはストーカー事件ですね。
警察は忙しいので男女のいざこざには真剣になりにくいのでしょうね。
しかし、現実にはふられた男が女を追いかけて殺す事件が少なくありません。
警察もすべてを防ぐことはできないですから、一人ひとりが自己防衛することも必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーに関しては未知の世界です。
DVなんかも相談には行くけど、被害届は出さない方もいらっしゃるとか?難しい世の中ですね。
色々な意味での自己防衛大事ですね。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:19

「警察ってのはカゼ薬みたいなもんでな、症状が出てから使われるのがほとんどだ。


(中略)
「熱が出れば解熱剤を、せきにはせき止めを投与するように、
おれたちも症状に合わせて投入される。
与えられた仕事をたんたんとこなしているうちになんとか社会(からだ)が状態を取り戻す。
それが警察のあるべき姿なのさ。
わかるか泉?おれたちの仕事は本質的にはいつも手おくれなんだ。
こいつは覚悟がいるぞ。」

機動警察パトレイバーというマンガの台詞です。

検索で見つけたこのテキストで略されてる部分では、警察が予防に乗り出すことは健康体に風邪薬を投与するようなものとも書かれていました。
今、痴漢とか子供に関する性犯罪においては似たような問題が起きてしまっていますが…。

一人ひとりがやるべきことをやり、やってはいけないことはやらず、それでも起きてしまったことには防げなかっただのとクヨクヨせず淡々と立ち向かう。
これでいいのだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっと警察の方も、もっと先手をうってって思いはあるのかもしれませんね。(ないかもしれませんけど)

今の状況は誰から見ても幸せではない状況だと思うので、クヨクヨせず生きている自分が素敵って思ってしまっています。いつもクヨクヨしてしまっていました。ホルモンバランスのせいかな?笑

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:15

>何か起こるとは限らないし、世の中結局何も起こらないですごしてることのほうが多いと思います。


>何かあったら関わってくれるはずですから。

理解は出来ますが、
それで自分や身内が殺されてしまっても同じ意見ですか?

自分も実際に起こったことはありませんが、
この不満の根源はそこだと思うのでなくなることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近とても怖い目にあったのですが、身内が!とかはすごく考えましたが、不安?がなくなったせいか「大丈夫」って思ってしまっています。

自分でも元々の不満がなくなってしまったのか不思議です。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!