電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妥協をする」って何の事?

A 回答 (8件)

妥協の妥は女性に手で穏やかに制する様子を、


妥協の協は仲良く力を合わせること、と読んだ
記憶があります。

漢字の成り立ちか何かで。

するとワアワア言ってまとまらない人達に、
まあまあ、となだめて皆が ま、これでいっか。
という落としどころを探る、という意味ですかね。

逆に言えば、自分は主張せず、対立する人々の
中立意見を考える事、一種の間接的な自己表現かも
知れませんね。 自己主張ではなく。
    • good
    • 0

魚の頭と尻尾は猫にでもくれてやるってことじゃないかな。

    • good
    • 0

OtamaFJWR様、こんばんは。




「妥協をする」

「「それでもいいか」と観念する」というくらいでしょうか。




(例)
「24金じゃないとダメ!」→「18金でもいい」
    • good
    • 0

自分の望む通りではない結論をすること

    • good
    • 0

大人ってこと。

    • good
    • 0

いかなる文脈で用いるのかの説明もなく「妥協」の意味するところを聞かれても、それに答えるのは不能。

精々、国語辞典程度の解釈を示すのが限界。

何時、
どういう局面で、
誰が、
なぜ、
なんの為に、
いかなる「妥協」を行うのか?

「妥協」の意味は、ここに挙げた文脈要素の組み合せの数だけありますよ。
    • good
    • 0

概ね妥当な事には、概ね協力する、こと。

    • good
    • 0

小異を捨て大同に付く・・・と、ほぼ同じ意味でしょう。


些少な意見の食い違いはあるが、大筋で合意して力を合わせる意味・・・と解釈しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す