『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

twitterには以下のようなマナーがあるのでしょうか?

1 フォローしていない相手のツイートをお気に入り登録、リツイートしてはいけない。返信もしてはいけない。
2 返信はなるべく早くしなくてはいけない(1時間以内?)
3 フォローする場合は相手に断りを入れなくてはいけない

実は前に2をしなかったために暴言を吐かれた経験があります(礼儀知らずのキ●ガイいうツイートをされました)
相手はすぐにそのツイートを消したのですが、メール通知が残っていたのでわかりました。
返信しなかったのは、忙しくてtwitterやメールを見ていなかったからです。
更にその人は1~3までのルールを常識と考えているらしく、他の人にも似たような暴言を吐いていました。
私も長くtwitterをしていましたが、同じ趣味を持つ知らない人との緩い交流が特徴だ、と考えていたので、こうした考えにびっくりしています。
1~3のような考えは、私が知らなかっただけで一般的なものなのでしょうか?

ちなみに私も相手も大学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1,2,3,いずれもそんなルールはありません。


そもそもtwitterは「ゆるく繋がろう」という考えの元に作られたサービスでして、
そういった「ルール」関係なしに会話できたらいいね、というものだったのですが、まぁ、使う人によってルールは出来上がっていきますね。

第一、そのルールの1と3は矛盾してます。
そのルールに従えば、誰もフォローできませんよ。
それに、「キ●ガイ」などと平気で言える人がどの程度の礼儀を知っているというのでしょう?
そんな人物とは距離を置くに限ります。

人間と人間が会話する最低限の礼節を心得ていれば、別に何も難しく考える必要はないのです。
(初対面の相手とは丁寧語で話す、という程度の、小学校レベルの本当に最低限の礼節です)

いろいろと騒がれるtwitterですが、フォローする人をきちんと選べば非常に穏やかに、礼節を持って交流することができますよ。
返信にしても、twitterで急を要する用事の連絡をする方が間違っているのですから、
返信は1時間後でも2時間後でもいいです。また、それでいいという人をフォローすべきです。
何日前のつぶやきでも、返信があるとうれしいと思う人の方が多いでしょう。

誰とでも交流できるからこそ、交流する相手は選ぶべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>第一、そのルールの1と3は矛盾してます。
>そのルールに従えば、誰もフォローできませんよ。

たしかにその通りですよね、笑ってしまいました。

相手のタイムラインをチェックしたところ、気に入らない相手には似たような暴言を吐いてブロックしているようです。
(いずれもルールに反していたというだけで、トラブルらしきものはありません)
>誰とでも交流できるからこそ、交流する相手は選ぶべきです。
そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 19:43

Twitterは匿名オッケーなサイトです。


SNSというカテゴリに入れられることもあるようですが、あんなものソーシャルネットワークなわけがありません。
有名人なら機能を利用して商売の道具にしたりすることもできますが、一般の人にとってはあれはただつぶやくだけでしょうに。
返信もリツイートも気分次第でいいんです。失言が炎上につながったらとっとと止めればいいし、またやりたくなったら始めればいい。
人に迷惑をかけない範囲でゆるゆるでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
きままに呟いて、ときに思いがけない人とゆるく繋がれる、ユニークなサービスだなと思います。
これからもマイペースで利用してゆきたいです。
ゆるゆるでいいですよね。

お礼日時:2014/10/08 19:46

そういう人もいますってだけです。


勝手にマイルール作っているだけなんで無視してOK。
LINEの既読スルーに怒る輩と一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あしがとうございます。
やはり変ですよね。

お礼日時:2014/10/08 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTwitterの「返信」と「リツイート」の違いは?

Twitterの「返信」と「リツイート」の違いは?
Twitterに「返信」と「リツイート」ってありますよね?
どう違うのですか?
また相手にはどのように表示されているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

なお、リツイートには「公式リツイート」と「非公式リツイート」があり、上記では「公式リツイート」について書きました。詳しくは参考URLを見てください。長いけど絵入りで分かりやすく書かれています。

また、相手からどう見えるかについては、参考URLにも書いてありますが、
一番分かりやすいのは、実験用にもう一つツイッターのユーザーを作って、自分のユーザーとフォローしあったりはずしたりしながら返信やリツイートをやってみるとよく分かります。(ここで詳しく説明しても長くなるだけで結局ピンとこないと思うので…)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20091213

ひと言で言うと、
「返信」は つぶやいた人に対してつぶやき返す機能、
「リツイート」は あるつぶやきを皆に知らせる機能、
です。

誰に読まれるか、という点では、
「返信」は、自分とつぶやき返す相手の両方をフォローしている人のタイムライン(ホーム)に表示されます。
「リツイート」は、自分をフォローしている人全員のタイムラインに表示されます。
(なお、どちらも 見ようと思えば誰でも見れます。自分の発言一覧を見に来た人には見れます。ツイッターは基本的にはどのつぶやきも公開されます。)

な...続きを読む

Q<ツイッター>上手な返事の仕方

数年ツイッターを使っていて、
リア友になら言葉遣いなど気にせず、LINEやメールの感覚でリプし合えて何も困らないのですが、

あまり親しくない方や、知り合い程度のフォロワーさんとやりとりするときに
どう返事したら良いんだろう??と返事の返し方に困ってしまいます。。。


例えば、私が
「今日も良い天気ですね」とツイートしたときに

あるフォロワーさんから
「こんにちは!そちらはずっと良い天気が続いてるんですね。こちらはずっと雨続きです」

とリプがきます。
すると、なんて返そう???と思い困ってしまいます。。


「こんにちは!雨ってテンション下がるし嫌ですよね…」みたいにありきたりな返事しかできず
せっかくリプをしてもらえたのに、私のリプの仕方が悪いのか
いつも私の返事でリプを止めてしまいます。


こんな内容の返事を返したら、相手の人に困らないかな?とか
こんな返事をしたら、相手が返事をしにくくなるんじゃないか?と
色々考えすぎて、結局返事を返さず会話が終わってしまうこともあります。。
相手の方に、かなり印象が悪いと思います;


文章を組み立てるのが苦手なんでしょうか…
良い返事をしなくちゃいけない!と思い、余計に返事返し方に困ってしまいます。

リプの仕方が上手いフォロワーさんの会話を見に行っても、あまり参考にはなりませんでした。。


私の文章力がないせいで難しいとは思いますが、
相手が、返事しやすいようなリプを送れるようになりたいのです。
私の返事下手なせいで、なかなかツイッターでの友好関係を築くことができません。


どうしたら、上手なリプが返せるようになりますか?


アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

数年ツイッターを使っていて、
リア友になら言葉遣いなど気にせず、LINEやメールの感覚でリプし合えて何も困らないのですが、

あまり親しくない方や、知り合い程度のフォロワーさんとやりとりするときに
どう返事したら良いんだろう??と返事の返し方に困ってしまいます。。。


例えば、私が
「今日も良い天気ですね」とツイートしたときに

あるフォロワーさんから
「こんにちは!そちらはずっと良い天気が続いてるんですね。こちらはずっと雨続きです」

とリプがきます。
すると、なんて返そ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッター自体が「ゆるくつながる」ことを目的にしているので
そこで密につながって友好関係を築こうとすると
ちょっとそれだけで重たく感じそうです。

(返事が来ればまぁラッキーかな。)程度で書くのが一番。
「ですよねー」で終わらせることもあっていいと思います。

返事をどうしても求めるなら
基本中の基本ですが、質問で終わらせることです。
「こんな天気の時は、何をして過ごすんですか?」とか。


あとは相手のツイートに顔文字だけで反応したり。
いいことがあったようなら「(o^-')b」だけとか
嫌なことがあったようなら、「( ̄_ ̄;)」とか。
ヾノ゚д゚`)ムリムリ 
カワ(・∀・)イイ!!
などでしょうかね。

(ツイート読んでいますよ)とだけ知らせる感じ。
負担にならず好感が持てます。その反応があることが当たり前になってくれば
相手もあなたを気にかけるようになりますよ。

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

QTwitterの返信は誰にでも見えているのですか?

Twitterの返信は誰にでも見えているのですか?

1、自分の新規のつぶやきは自分をフォローしてくれてる人に見えているはずです。

では

2、自分がフォローしている人のつぶやきに対する自分の返信は自分をフォローしてくれている人に見えているのか、それとも返信した相手のみにしか見えてないのか、どちらですか?

また

3、知らない人には自分の返信つぶやきは見えているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「他人から見える」とは、
(1)その人のタイムライン(http://twitter.com)上で見える
(2)ユーザ指定で見える(http://twitter.com/あなたのID) もしくは 検索結果で見える
のどちらのことですかね?

(2)の方法だと必ず見えます。例外はダイレクトメッセージ。

(1)の場合だと、あなたのつぶやきは、
・その人があなたをフォローしている
・その人があなたをフォローしていなくても、その人がフォローしている第三者があなたのつぶやきをretweetした場合
に見えます。
例外は、「返信」つまり、つぶやきの先頭が @誰かのID で始まっている場合。例えば、@tomodachi で始まるあなたのつぶやきは、(a)tomodachiさん自身 (b)あなたとtomodachiさんの両方をフォローしている人 だけがタイムライン上で見えます。
つまり、質問2の回答は、どちらでもない です。あなたをフォローしているがtomodachiさんをフォローしていない人のタイムラインには出ません。

Q知らない人にリツイートされましたが。。。

ツイッターでフォロワーが一人しかいません笑
最近つぶやいた内容が全く知らない人にリツイート
されていたのですが、それはどこから私のつぶやきを見たのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私も過去に2度見知らぬ人につぶやきをリツイートされた事が有ります。
鍵付きアカウントでは無いユーザーはツイートを他者から閲覧可能ですので。
例えば「獅子座流星群綺麗だった」とツイートしたとします。
その日が獅子座流星群が見える日で、検索から「獅子座流星群」と探せば獅子座流星群とツイート内に言葉が有るものは表示されます。
知らない人が偶々何かの検索ワードでご質問者様のツイートを見て「気に入ったからリツイートしよう」
と思ったのかも知れません。
他者にツイートを見られる事が好ましく無いとお思いだったり、こういう事をされたくないとお考えでしたら鍵付きにするしか無いですね。

Qツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。
なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。
昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。
私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。
また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。

ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。
私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか?
確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。
私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。
ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。
私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。
なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。
昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。
私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターにマナー(こうあるべき)なんてあるんでしょうか?

フォローするのも、リムーブするのも好き勝手にして全然いいと思います。

ツイッターを利用するペースだって人それぞれバラバラなんですし、
挨拶をもらったから即挨拶を返さなければならないなんて、神経をとんがらせ
すぎるのもどうかと思います。

ツイッターは人とゆるくつながれる自由な雰囲気が最高な場所だと思います。
こうあるべきなんてマナーがあったら、日本で生まれたどっかのSNSみないに
疲れちゃうと思います。

私はツイッターではフォローする時に、挨拶をしない人が”普通の人”で、挨拶をする人が”丁寧な人”
くらいの印象です。

ツイッターで挨拶をしないから、”つまらない奴だ”とか、”現実世界でも挨拶ができない奴だ”
なんて、決めつけられるわけがありません。

自分と気が合いそうな人と現実世界でもつながっていきたいと思う人には、挨拶を交わして仲良くなるというのも使い方のひとつなので、色々な使い方があるしそれも自由だと思います。

私の場合は、質問者さんの考えと近いものがあり、自分の興味のある人しかフォローしませんし
自分に興味を持ってくれた人がフォローしてくれます。

ただ例外もあって、自分に興味をもってくれてフォローしてくれたのに、すぐにフォローを外す人もいます。
こうゆう人は、おそらく”気まぐれでフォローした”か、”挨拶やフォロー返しをしなかったからフォローを外した”んだと思っています。
使い方は、人それぞれ自由なので、なにも文句はいいません。

私は、ツイッターにマナーはなくていいですし、それが合っていると思います。
ただ、何でも自由に使っていいわけではなく、ツイッターの利用規約はあるので、”卑猥中傷”をしてはいけないとか、”アカウントのなりすまし”はいけないとか、守んなきゃいけないことがあるのは当たり前ですけど。

参考URL:http://twitter.com/tos

ツイッターにマナー(こうあるべき)なんてあるんでしょうか?

フォローするのも、リムーブするのも好き勝手にして全然いいと思います。

ツイッターを利用するペースだって人それぞれバラバラなんですし、
挨拶をもらったから即挨拶を返さなければならないなんて、神経をとんがらせ
すぎるのもどうかと思います。

ツイッターは人とゆるくつながれる自由な雰囲気が最高な場所だと思います。
こうあるべきなんてマナーがあったら、日本で生まれたどっかのSNSみないに
疲れちゃうと思います。

私はツ...続きを読む

Qツイッターを見ているのが相手にバレますか?

会社の知り合いのツイッターをこっそり見てるんですが、見てるのってばれるでしょうか?

(1)まず相手は自分のツイッターがどれだけ見られているか?(閲覧数)は分かるのでしょうか?
私はその人のツイッターを頻繁に見ているので、もしアクセス数などが表示される場合、「最近すごくアクセス数が上がった→誰かが頻繁に見ているな」というのはバレてしまうでしょう。
一部のツイッターでは閲覧数が表示されるということですが、私の環境(デスクトップ、windowsマシン)では、表示されません。

(2)私は相手のツイッターを見る時は、常にツイッターにログインしない状態でみています。なので、少なくとも「誰が」見ているかは相手にバレてないと思います。
ただ、ツイッターアナリティクスなるものが出ていると聞きました。これを使うと、サイトのアクセス解析のように、閲覧者のOSや画面解像度、リンク元などを知ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)
「アクティビティダッシュボード 」でツイートの閲覧数が見れます。
https://blog.twitter.com/ja/20140711/newtad

ただし、よほどフォロワーが少ない人でないと、閲覧者が一人増えても気が付かないと思います。

(2)
閲覧者のOS、リンク元、IPアドレスは、ツイッター社は知ることは出来ますが、一般の人は知る術がありません。
blogなら画像を貼り付けてアクセスログを取るという手はありますが、ツイッターでは出来ません(たぶん)

Qツイッター リプ 無視される…?

ツイッターで自分からフォロ―をしたとある方にリプをしたんですが、返ってきませんでした。
気づかない場合とかもあるかと思いますが、私と同じツイートにリプした他の方には返して、話をしていました。
リプの内容は相手が凹んでたんで心配して、大丈夫ですか?というメッセージを送ったんですが返ってこず…。
なんかムカっとしたんでブロックしようとしたら、初めて私のツイートにリプをしてくれたので、ひとまずやめました。

しかしまた私からリプをしてみたんですが、また返ってきませんでした…
前回と同じく他の人には返していて、自分のツイートもバンバンしています。
ますますムカっとしてしまいました…
特に嫌われることはしてないので、無視されてるのが原因不明です…

また、ブロックしてもいいのですが、一つ気がかりなことが…
自分が仲が良いフォロワーさんとその人が仲が良いんで、なんか気まずいんです。
おそらくTLにも二人の会話が流れてくるでしょうし…
何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既にブロックされていて相手に内容が届いていない可能性もありますが
そもそもTwitterはその名の通り個人が独り言をつぶやく場であり
メールのように必ずしもやりとりが生じるわけではありません。

リプライしようがしまいが、フォローしようがしまいが、全て個々の自由です。
誰に返事をするかはその人の自由です。実際に面識があって日頃の付き合いが
ある人ならともかく、そうではない、お互いよく知らない他人同士であるのに
返事が来るか来ないかで一喜一憂するようであれば、Twitterの利用は
あなたには向いていないのかもしれません。

QTwitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても

Twitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても着いてきて、フォロワーからのリプライや死垢も含めてほぼ全てのツイートをRTされてしまいます。
ブロックしようにもアカウントが表示されないので対応できません。
鍵をかければいいのですが、新しく繋がりたいと思うので、消える以外の方法は無いのでしょうか…?

Aベストアンサー

鍵垢からのふぁぼやRTは、カウントされていてもユーザーは見れないので確かにその人のアカウントへ行ってブロックすることは不可能ですよね...
その方にフォローされている場合はフォロバをしてブロックするか、フォロバしていない鍵垢を全部ブロックするなど...他の方には申しわけないですが...
それでも続く場合はフォローされていないということになります。(この時、ブロックした方のブロックを解除してあげてあげるといいかもです...)
ので、成功確率も低くめんどくさいやり方があるのですが、それほど頻繁にRTをしてくるのでしたらてんかわさんのアカウントによく訪れてるということなので、てんかわさんのオススメユーザーにいる可能が高いです。そこにいる鍵垢を全員ブロックすれば当たりがいるかもしれません。
相手に悪意がないのなら、「迷惑しているので短期間鍵垢にします」と呟いておけば相手もやめるかと。

Qtwitter フォローしないで返信したら?

twitter(ツイッター)で質問です。
相手をフォローしなくても相手のツイートに対してコメント出来ますが、相手には伝わるんですか?

確認したら、私のツイッターには反映されて相手のには反映されてません。

Aベストアンサー

相手には普通に伝わりますよ。
自分あてのリプライはフォローにかかわらずTLに表示されるようになってるので。
そうでなければ多数のファンをフォローしてない芸能人なんかは全く自分へのコメントに気が付かない状態がおきてしまいますよね。

勝手に相手のつぶやきに大してコメントするんじゃなくてきちんとリプライで返信しているなら大丈夫です。相手にはちゃんとみえてます。

でも、相手のページをみてそれが表示されていないのは、その人自身のつぶやきではないからです。

相手のページにいってその人あてのコメントが全部みれるなんてことはありません。
そんなことができたら多数の人からコメントをもらっている人は、他人のコメントでいっぱいになってその人の呟きがみれなくなってしまいますよ。

見れるのはその相手がコメントした人などに返信などでコメント返しをしたりした場合はその人のページでそれを確認することができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較