『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

twitterには以下のようなマナーがあるのでしょうか?

1 フォローしていない相手のツイートをお気に入り登録、リツイートしてはいけない。返信もしてはいけない。
2 返信はなるべく早くしなくてはいけない(1時間以内?)
3 フォローする場合は相手に断りを入れなくてはいけない

実は前に2をしなかったために暴言を吐かれた経験があります(礼儀知らずのキ●ガイいうツイートをされました)
相手はすぐにそのツイートを消したのですが、メール通知が残っていたのでわかりました。
返信しなかったのは、忙しくてtwitterやメールを見ていなかったからです。
更にその人は1~3までのルールを常識と考えているらしく、他の人にも似たような暴言を吐いていました。
私も長くtwitterをしていましたが、同じ趣味を持つ知らない人との緩い交流が特徴だ、と考えていたので、こうした考えにびっくりしています。
1~3のような考えは、私が知らなかっただけで一般的なものなのでしょうか?

ちなみに私も相手も大学生です。

A 回答 (3件)

1,2,3,いずれもそんなルールはありません。

そもそもtwitterは「ゆるく繋がろう」という考えの元に作られたサービスでして、
そういった「ルール」関係なしに会話できたらいいね、というものだったのですが、まぁ、使う人によってルールは出来上がっていきますね。

第一、そのルールの1と3は矛盾してます。
そのルールに従えば、誰もフォローできませんよ。
それに、「キ●ガイ」などと平気で言える人がどの程度の礼儀を知っているというのでしょう?
そんな人物とは距離を置くに限ります。

人間と人間が会話する最低限の礼節を心得ていれば、別に何も難しく考える必要はないのです。
(初対面の相手とは丁寧語で話す、という程度の、小学校レベルの本当に最低限の礼節です)

いろいろと騒がれるtwitterですが、フォローする人をきちんと選べば非常に穏やかに、礼節を持って交流することができますよ。
返信にしても、twitterで急を要する用事の連絡をする方が間違っているのですから、
返信は1時間後でも2時間後でもいいです。また、それでいいという人をフォローすべきです。
何日前のつぶやきでも、返信があるとうれしいと思う人の方が多いでしょう。

誰とでも交流できるからこそ、交流する相手は選ぶべきです。
    • 1
この回答へのお礼

>第一、そのルールの1と3は矛盾してます。
>そのルールに従えば、誰もフォローできませんよ。

たしかにその通りですよね、笑ってしまいました。

相手のタイムラインをチェックしたところ、気に入らない相手には似たような暴言を吐いてブロックしているようです。
(いずれもルールに反していたというだけで、トラブルらしきものはありません)
>誰とでも交流できるからこそ、交流する相手は選ぶべきです。
そう思います。ありがとうございました。

Twitterは匿名オッケーなサイトです。

SNSというカテゴリに入れられることもあるようですが、あんなものソーシャルネットワークなわけがありません。
有名人なら機能を利用して商売の道具にしたりすることもできますが、一般の人にとってはあれはただつぶやくだけでしょうに。
返信もリツイートも気分次第でいいんです。失言が炎上につながったらとっとと止めればいいし、またやりたくなったら始めればいい。
人に迷惑をかけない範囲でゆるゆるでいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
きままに呟いて、ときに思いがけない人とゆるく繋がれる、ユニークなサービスだなと思います。
これからもマイペースで利用してゆきたいです。
ゆるゆるでいいですよね。

そういう人もいますってだけです。

勝手にマイルール作っているだけなんで無視してOK。
LINEの既読スルーに怒る輩と一緒。
    • 1
この回答へのお礼

あしがとうございます。
やはり変ですよね。