ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

20代女性です
今週友人の結婚式、披露宴に参列します。
以前買ったベージュの靴(画像のパンプスです)を履こうと思っていたのですがオープントゥのパンプスはマナーとしてダメなのだということを最近ネットで調べて知りました。
スーツ用に買った黒いちゃんとつま先のあるパンプスもあるのですがドレスが黒なので黒×黒になるのは結婚式なのでどうなのかと思っています。
コサージュをつけてしまえば上からはオープントゥとはわからないようなパンプスなのですが。
しかしストラップもついており、エナメル素材ですし、マナーはマナーなのでベージュのオープントゥのパンプスは避け、黒×黒でも黒いパンプスにした方がいいでしょうか。

なにぶん結婚式に出た事がない為皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。

「結婚式参列の際の靴について」の質問画像

A 回答 (2件)

たとえば、靴とドレスが黒でも、ドレスの上に羽織るものやかばんなどを黒以外にして、

華やかなアクセサリーをつければ、問題ないと思います。

全体のイメージが喪を連想させないことが大切だと思います。
    • 0

会場にもよるかなぁ

普通のレストラン、人前式、披露宴だけなど
すこし砕けた式ならまだ気にしない人なら気にしないでしょう。

しかしきちんとした結婚式場・チャペル・神社(に準ずる式場)
式と披露宴両方、親族が多く出席するなど
お互いの家と家がしっかり出てくるようなところでは避けておいた方が無難かもしれません。

新郎新婦の親族があなた方を見ていますからね。
新郎の親族がお嫁さんのお友達を見ればそのレベルが分かってしまうのですよ。
あぁそういうお友達しかいないお嬢さんなのねとみられるか
さすがきちんとしたお付き合いをしてきたお嬢さんなのねとみられるかが
あなた方にかかっているのです。
お友達を見ればその新郎新婦のタイプってよくわかります。
列席者の質で結婚式はがらりと変わってしまうものです。

結婚式関係のお仕事をさせてもらっていますが
オープントゥはあまり見ません。
やはりみなさん上品なパンプスで来られていますよ。

黒が多くてもベージュのコサージュを黒いパンプスに付けることはできませんか?
羽織物や胸に付けるコサージュで全身真っ黒を避けることもできます。
手持ちの物で工夫すればできることはあると思いますよ。

最終的には全体的な見た目でちぐはぐだとか変でなければ大丈夫だと思います。
あと老婆心ですが昼間の結婚式なら光るアクセサリーは避けましょう。
パールの一連が最適です。
ジャラジャラしたものはやめましょう。
ミニ丈、透け透け、露出の多いものもNGです。チャペルなどでは隠しましょう。
会場によっては寒いこともあります。
会場でも貸してくれますが一枚ひざ掛けやショールがあると便利だと思います。

どうぞ安心できる装いで喜びを表し、お祝いをしてあげて下さいね。
    • 0