dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずばり、この画像のワンピースは結婚式には地味でしょうか?

出席するのは会社の同期の女性(30歳)の結婚式と披露宴です。
職場の年配の方も出席されると思います。
私も30歳で、受付を任せていただくことになりました。

ベージュという色字体が白系統なので結婚式には不向き・・・ですよね。
それも気になっているのですが、デザインもシンプルすぎるのかな、と思ったり。
バッグとパンプスは黒のつもりです。

普段、シンプルなものが大好きなので「上品でかわいい!」と思ったのですが、ゆっくり考えると結婚式向きではないのかも・・・と不安になってきました。
皆さん、どう思われますか?
よろしくお願いします。

「結婚式でベージュのワンピース。」の質問画像

A 回答 (6件)

とても上品で素敵なワンピースですね!

私なら、ブラウン、ベージュ、シャンパンゴールド、なんかの靴を合わせたいです♪

ただ、結婚式に出席となると、質問者様のおっしゃるとおり、白系統に見えてしまうので、
やめた方がいいと思います。

どうしてもコレが着たい!というならば、ブラウンや黒、オレンジ、グリーン、グレー等、
濃いめの色のジャケットやボレロ、ショール等の羽織ものでカバーするのが良いのではないいでしょうか。

花嫁と同期の皆で写真!って事に多分なると思うので、その時に、一番目立たせたいのが花嫁。
その場合、ゲストは上半身だけでも色濃いめにしておいた方が良いのでは。

以前何度か結婚式でベージュのドレスやスーツを着ている方が出席してたことがありますが、
「花嫁とかぶっちゃう」「あんな白っぽい物着て非常識」と、ヒソヒソ噂されていたりしました。
ご年配の方はもちろん、結構煩い方もたくさんいるので、できれば避けた方がいいと思います。

ちなみに持っているマナーブックには、
「純白はもちろん「それに近い色」はできるだけ避けること」
と書いてありました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご意見ありがとうございます。

「やめた方がいい。」という回答の方が多いので、やっぱり私も別のものを着ていくことにします。
せっかくのお祝いの場、私自身も素敵な色でおしゃれできる1日だと思って、きれいな色のゲストドレスを探してみようかな、と思います。

ありがとうございました。

別のドレス着るのですね…

もしそちらでも迷ったらまた質問して写真載せてみてください
そのときはアドバイスできるかもです
別のドレスにしちゃうならストッキングもキラキラじゃないのが良いかも…
    • 0

デザインはいいかも知れませんが色がやや難かもです

バッグとパンプスは黒でもいいかも
ストッキングはどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストッキングは普通に肌色、ちょっとキラキラなもの、くらいにしか考えてなかったのですが、全部組み合わせてみて、やっぱりシンプルすぎだなーと思いました。
式には別のものを着ていきます。

結婚式というよりお出掛けワンピースという感じがします。

かわいいですけど。
黒い小物だったらよけいに。
    • 0
この回答へのお礼

お店の方も、リボンのあるなしや羽織るもの次第で普段使いできます!とおっしゃってました。
むしろそっちが本来の使い方だとおもいます。

結婚式には別のものを着ていきます。

うーん・・・

私なら避けますね。シンプルな点よりも、やはり色が気になります。
ベージュはベージュでも、デザインの一部にベージュが使われているだけだとか、色味がもっと暗めだとかで写真でフラッシュを焚いても、遠目からの写真でも絶対に白と間違う事はないならいいのですが・・・・

このくらいの色味だと、アイボリー、シャンパンカラーなどがドレスとして選ばれていたら微妙なラインの気がします。

受付ともなると、人の目にもつきますので、世間で「マナー違反」のような扱いをされているものに関しては避けた方が無難じゃないかなと思います。

ドレスとしては可愛く品のあるドレスだと思うのですが、「友人の人生で最高の日」を雰囲気悪くしてしまう可能性があるなら、私は避けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

新婦もシンプル派でウェディングドレスの試着時の写真を見たときには「純白」ではなかったような記憶があります。
なので、このワンピースはまた別のお出かけ用にしよう、と思います。
どうかなーって意見の方が多い、ということはそういうことですもんね。

こんばんわ。

結婚式のお洋服って、気を遣いますよね。

素敵なワンピースだと思います。色的には問題ないのでは?。
ただ、靴とバックが黒色というのは地味かも。そしてバッグと靴が浮くかも。
ゴールドとか光沢のある茶、などにしてみてはいかがでしょうか?

あと、アクセサリーももっとボリュームがあってもいいかも。

胸元にコサージュもいいと思います。

わたしなら、ベージュか茶色のパンプスに、ゴールドか白系のバッグ。
胸元にゴールド系のコサージュ。

ハーフアップくらいのヘアスタイルにしようかな。なんて思ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

靴とバッグの色、参考になります。
これを着るとしたら髪型はハーフアップかな、と私も思ってました!