アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでドロップダウンリストのあるセルにカーソルを動かした時点で▽マークをおさず、そのままリストを表示させることはできますでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり使いたくないコマンド(SendKeys)ですが・・・

シートモジュールに次のように記述しておくとか。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
  On Error GoTo Fin
  If Target.Validation.Type <> xlValidateList Then Exit Sub
  SendKeys "%{Down}"
Fin: On Error GoTo 0
End Sub

この回答への補足

VBAを調べさせていただいてコピーさせていただきましたら希望どうりドロップダウンリストが表示されました。ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBAを書いたことがありません。時間がかかるかとおもいますが調べて試させていただきます。なぜあまり使いたくないコマンド(SendKeys)なのでしょうか?使うと不具合がでるのでしょうか?

リストボックスを作製します。

http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p32.htm

マウスオーバーでリストを表示させるには
Private Sub ListBox1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
Me.ListBox1.DropDown
End Sub
とかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルのVBAを書いたことがありません。どこにかけばいいかもわかりません。教えていただいたリストボックスの方法を試させていただくとなるとかなり時間がかかるかと思います。けれど方法を教えていただきましてありがとうございました。時間がかかるかと思いますが調べて試させていただきます。

カーソルを置いただけでドロップダウンリストを出すにはVBAになりますが、ショートカットキーでAlt+↓キーを押す事によりリストを出す事はできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。VBA以外では無理なのですね。ALT+↓キーでもひと手間かかるのでできましたらセルにカーソルがいった時点でとおもったのですが。