アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングは超初心者ですが、以下条件でLEDクリスマスイルミネ-ションをマイコン制御したく、適切なソースプログラムを教えて下さい(プリプロセッサ-部含め)?

使用PIC: 12F683-I/Pを予定(もっと適当なもながあればそれでも可)
プログラミングソフト: MBLAB X IDE ver.2.20
使用言語: C
コンパイラ-: XC8 ver.1.33
書込み器: PIC KIT3
動作内容: 点滅は2個のLED出力を以下内容で行う(使用する内臓クロックは1MHzを希望):

LED1(GP0、7番ピン)起動後1秒間で徐々に明るく(デュ-テイ比0→100)
    その後7秒間はON(点灯)維持
その後1秒間で徐々に暗く(デュ-テイ比100→0)
その後3秒間はOFF(消灯)維持
合計12秒間のサイクルで元に戻る

LED2(GP2、5番ピン)6秒遅れで上記と同じサイクルを繰り返す。つまり LED1とLED2は点灯が一部重なりあう

A 回答 (4件)

>将来の拡張性も考慮すると、これを採用したいと思い(例16F1508:4ch, 18F1230: 6ch等)、お言葉に甘え絞った質問をお許し下さい。

ポイントを絞ったではなく丸投げそのままな気がしますが。
結局の所「どのようにプログラムを書いていいのかわからないので私の代わりに書いてください」でしょ?
    • 0

No2です。

回答を推敲しているうちに回答と返信があったのを見逃していました。

とりあえず、プリプロセッサとかプロトタイプとか自分でも分かっていない言葉を使うのをやめてください。
また
> Main部での各チャネル毎の指示(区切りor形態)はどうなりますか(例:チャンネル毎の関数か変数があり、If文、For文やWhile文等で分岐させるのか、単に{ }で区切って羅列すれば良いのか等)。
この辺りなど、何をしたいのかはっきりしないうちにどう実現するのかを考えるべきではありません。
文章中に無駄な内容が多すぎ読んでいてイライラします。
    • 0

そのような細かい条件に合うプログラムは見つからないと思います。

ご自分で考えて書くか、人を雇うとよいでしょう。
    • 0

回答するには労力が大きすぎます。

無償利用のサイトで、回答者も無償で回答している事を忘れないでください。

丸投げでは、だれも回答できない(しない)でしょう。

超初心者とのことですので、まずはC言語をマスターしてください。

私に関して言えば、ポイントを絞っての質問であればお力になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重なる回答誠に有難う御座いました。ご指摘もっともと肝に銘じます。C言語は3カ月程学んできており、多少の事は解ると思います。その後、最近のPICにはPWM出力が複数チャンネルある物もあり、これだとチャンネル毎に独立して書けるので、より複雑な動作も可能との事でした。

将来の拡張性も考慮すると、これを採用したいと思い(例16F1508:4ch, 18F1230: 6ch等)、お言葉に甘え絞った質問をお許し下さい。

今回の場合2チャンネルですが、その場合先頭にプリプロセッサ-部、次に各チャンネルに共通の関数等(プロタイプ宣言する場合)が来るとして、Main部での各チャネル毎の指示(区切りor形態)はどうなりますか(例:チャンネル毎の関数か変数があり、If文、For文やWhile文等で分岐させるのか、単に{ }で区切って羅列すれば良いのか等)。