アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。
今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。
私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。
お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。
学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。
無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。
文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。

A 回答 (6件)

あなたがうつ病で病院に行っているのはお父さんも知っているんですよね。


それなら少しキツイ態度ですね。うつ病かんじゃに対しての態度じゃないと思います。
一緒に病院に行ってもらいましたか?お父さんのうつ病患者に対する態度をもう一度勉強してもらったほうが
いいと思います。


しかし、お父さんの気持ちも少し分かります。娘が学校に行かないのはやはり不安ですからね。
中学校からいけないのでは高校も行かない・・・ということは中卒となる。
中卒となれば娘が就職できるところはかなり限られてくる。もしかしたら一生フリーターかも・・・と。
これは決して脅しではなく、恐らくあなたが辿る人生です。


お父さんと一度向き合って話すべきです。「学校に行きたいが、気持ちが落ち込んで校門をくぐれない」と。
真剣に話し合えば少しは伝わるはずです。

もしも学校に(保健室でも)行けるのであれば、お父さんの説教よりは行った方が良いかなとは思います。
    • good
    • 2

お父さんはやり方を間違っているかもしれませんが


貴方を社会に送る義務があるんです
貴方以上に貴方の将来を気にしているんです。
なんだかんだ言っても保護されているから言えるんですよ
お父さんは貴方と同じように理由は無いが働きたくない
サボりではないし、めんどくさい訳ではないと言って仕事を放棄したらどうなりますか?

どうしても今学校に行けないなら家で勉強しましょう
貴方の仕事は学ぶことです。
登校拒否でも家でも勉強できます
どうしても辛いなら児童相談所に足を運びましょう
電話でなく直接行くことです
今自分は追い詰められていると話しましょう。
    • good
    • 1

はい、不登校の原因や理由が無いのに行きたくないのは、ただの怠け者です。

人は大変だったり、嫌な時でもやるべき事はやらなくてはいけません。皆そうして生きています、今の貴方に必要なのは、お父さんを批判するより自分を見つめ直し、先に進む努力をする事です。
    • good
    • 3

教育を受ける権利を自分で放棄するなら、


どんな苦難にも打ち勝てるでしょ?
親に怒りの鉄拳を受けるくらいで、怖いとのたまう。
ただの甘っちょろい駄々っ子に過ぎません。

世の中には、世界中の女の子が教育を受けるために、
命を懸けて日々戦っている少女達がいるというのに・・・・。

    • good
    • 2

あなたは自分の意見が否定されるのがこわくて言えなかったりしますか?


身近に、頭ごなしに怒鳴ったりするような人がいるとそうなります。
どうして学校に行きたくないか、あなたがわからなければお父さんにも理解できないと思います。だけど無理に理由を出したほうが良いとは言いません。少しずつ、自分の事を客観的に見て、将来どうしたいか、どうするべきか考えてみると良いかもしれません。
こういう質問をする人の中には、"後押しをしてほしい"と思ってる人がいる事があります。あなたの中で答えはすでに決まっているかもしれないし、決まっていないかもしれない。
どちらにせよ、よく考えて選択に後悔がなければそれは正解として良いと思います。
    • good
    • 0

★世界では学校に行きたくても 内戦・貧困で行けない子供が凄まじい数値で居るようですけど、貴方の悩みは贅沢です。


★何故義務教育があり何故勉強が必要なのかを自身で考えなさい。誰の為の勉強でしょうか?パソコン等でこの様な暇な事をする時間はあるようですね・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!