アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテリアショップ勤務です。

あるインテリア関連ブログで海外WEBサイトから転用されている画像を見ました。

最近、海外の施工例など魅力的な画像を掲載しているブログなどよく目にするのですが、

出典元さえ銘記すれば、画像の転用は問題ないのでしょうか?

大変、参考になるWEBサイトなので、お客様のインテリア作りの参考にしていただくために

自社HPにも掲載したいと考えております。

ちなみに、その一つがこのHPです。
http://www.houzz.com/photos/living-room/p/16

A 回答 (3件)

出典元さえ銘記しても、そのサイトの作成者等の許可がなければ、画像の転用は著作権違反です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
回答ありがとうございます。

画像を複製することは「引用」ではありません。

基本的には複製は「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」でしか認められません。(著作権法第三十条より)

仮に「引用」としても、「引用は、~報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第三十二条より)
    • 0
この回答へのお礼

最近ピンタレスト?の画像など貼り付けているブログやHPなど見かけるのですが
出店元に記載があって、こういう方法なら問題ないのかな?と安易に考えていました。

法律の解釈など、ご教授いただきありがとうございました。

出典元がどのような許可方法をとっているかによると思います。

出典元を明記すればよいとなっている場合と、連絡を取り許可を求める場合、転用不可などがあります。

サイトを確認し転用に関してどのような記述があるか、また特に記載がない場合は転用したいと思っているが許可をもらえるかなど問い合わせるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

英語力があれば確認したいのですが、ちょっと腰が引けてしまいます。

あたりまえですが、確認が必要ですね。