プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホをお使いの方にお尋ねします。
昨今、スマホとか申します便利な物があるそうですが何ゆえ毎月高い使用料を払ってお使いになっているのでしょうか。
実は私も一時ガラケーからスマホに切り替えようか迷った時期が御座います。
然し、良く良く考えてみますと情報・検索等は家にPCがあるし、音楽を聴くにはオーディオがあり、外で音楽を聴く必要もないし、又、PCで情報・検索を得る必要性もないし・・・・と考え直し現在でもガラケーを愛用していますが
スマホを普段使用なさっておられる皆さんは如何に毎月の使用料を工面なさっておられるかと思い愚問になりますが奇特な方は是非お答え下されば幸神に付きます。

A 回答 (8件)

>情報・検索等は家にPCがあるし、音楽を聴くにはオーディオがあり、外で音楽を聴く必要もないし、


>又、PCで情報・検索を得る必要性もないし・・・・

ここの部分の考え方がhk8854さんと真逆なのでスマホを使っています
    • good
    • 1

必要か必要でないかは千差万別。



もっと言うと、使ってみなければその良さはわからない。

もっとも、ただ流行りで持っているだけの方はその良さはわからない。

言ってみれば猫に小判。

私は、もちろん必要!

仕事でも遊びでも充分に活用させて頂いております。
    • good
    • 0

私は生活のほとんどをスマホに集約しているので荷物が減りましたね。



手帳、ノート、本、新聞、情報収集、音楽、映画、コミュニケーション、勉強、、カメラ、電卓等々…

PCで検索やオーディオだと場所が限定されますがスマホはどこでも可能です。

10分待ち時間があればニュースが3~4本は読めますし、なにか思いついた時はすぐにメモができる…

もちろんガラケーでも上記のことは可能ですが、性能が違いますしガラケーはあくまで電話の領域でしたが、スマホはコンピュータです。上記理由でスマホ一択ですね。
    • good
    • 0

それを持つ事で、お金を生み出す事の出来る人には、有益な物になりますが、


お金を生み出せない人はおもちゃでしかない。と、言うだけの話でしかありません。


そのおもちゃに毎月5千円以上、年間で6万円以上払っても構わないと言う人が使っているだけの話ですね。

払えると思って買ったけど毎月の支払いを実際にしてみて、払ってられないとなっている人も結構出ているのが現実なんですよね。

そういう所をよく考えると言うかと思います。
    • good
    • 2

Q/何ゆえ毎月高い使用料を払ってお使いになっているのでしょうか。



A/特に高いと思わないからです。私が昔使っていた携帯は、月1万軽く超えていましたので、スマホになって安くなったのですよ。まあ、そういう人もいます。その昔は、通話だけで良い値段なっていましたし・・・。それ故に、長く使うとお得というサービスが豊富でしたけど。

外でPCを繋ぐにはスマートフォンのWiMAXテザリングを使いますし、有料の動画サービスも利用していますし、クラウドによるデータ管理も行いつつ、天気やニュースもこちらの方が情報が豊富ですから・・・。結果的に、携帯よりスマートフォンを選びます。
あくまで、私の場合はそう考えるわけです。もともと、使うだけでは無く、作ったり、保守する観点でも新しいものを考えるので、ある程度最新を使うことも大事ですし。


Q/よくよく考えてみますと情報・検索等は家にPCがあるし、音楽を聴くにはオーディオがあり、外で音楽を聴く必要もないし、又、PCで情報・検索を得る必要性もないし

A/質問者様はスマートフォンはライトユーザーが使うと思いますか、それともヘビーユーザーが使うと思いますか?私は、どっちでもない人が使うと思っています。ヘビーユーザーは、使う目的において使うため、それがスマートフォンとは限りません。ただ、スマートフォンが一番使い方として向いていれば、スマートフォンになります。2台持ちで携帯と使い分ける人もいれば、スマートフォンは持たずにWi-FiとノートPCに携帯という人もいます。タブレットと携帯という人もいるでしょう。

即ち、ヘビーになるとそもそも必要性があるから買うのです。そういう人は、僅かですけどね。

では、ライトユーザーはどうか?質問者様と同じで価格との整合性を見ます。だから、安くてお得なスマートフォンがあれば、質問者様も買うかもしれません。しかし、キャリアを変更してまで選ぶ人は少ないでしょう。そもそも、スマートフォンの必要性がないと思っているはずですから、フィーチャーフォン(携帯電話)が無くならない限りは、今を維持するでしょう。

一般に、スマートフォンを積極的に使う人の多くは、この間に属する人です。要は、遊べる端末かどうかで選ぶのです。カジュアルにゲームが出来て、写真がきれいに撮影できて、コミュニケーションを屋外で持ち歩いて出来る。それは、アウトドアが好きで、多くの友人がいて、リアルタイムに人と繋がりたい若者や大人からすれば、格好のツールになります。

何せ、電話、写真、写真の共有、SNSアップロード、印刷(自宅プリンタに直接出力)、自宅PCへの転送、ゲーム、動画の視聴、音楽の再生、メール、パソコンメールの受信、送信、無料カーナビ(VICS対応)、テレビ(ISDB-T、フルセグ)、関数電卓、時計、ストップウォッチ、外部機器操作及び機器動作確認(デジタルカメラ、テレビ、レコーダー、エアコン、冷蔵庫など)、Felica(おサイフケータイ)ができますから・・・。

この多くは携帯でも出来ますが、携帯の多くの機能はスマートフォンが専用品に匹敵する機能としたら、携帯は5~8割程度の機能しか搭載していません。特に、外部機器操作の多様性と、ゲームや写真の共有、SNSアップロードなどについては、携帯しか使ったことがないヘビーユーザー(新しいものが好きな人)が使うと、びっくりするほどすごいものもある。

一つの機器でパソコン並みに使えるソフトもあるとしたら・・・多くの中間層は少し高くともそれを選ぶのです。そういうものです。

ただし、私はほとんどの機能を使わないという人は、次の機種変更で携帯に戻る場合もありますけどね。

尚、私はパソコンが使えるぞという人は、スマートフォンを買うと便利さでお金を払い続ける可能性もあります。特に一つでも、スマートフォンと連携する機材を入れると・・・楽しくなるかもしれません。魅力はそういう意味ではあるのです。ただ、今に満足し、価格が不満だと思う人は、決して選ばないものです。
    • good
    • 1

先日まで2台持ちでしたが、iPhone1台にしました。


確かにガラケーの方が、通話しやすいし、メールはほとんど使いませんが、
文字が打ちやすかったり利便性はあると思います。

ただ、iPhoneではゲームをしたり、ラインをしたりするので、スマートフォン
1台に決めました。
そもそも、電話も昔程しなくなったので、通話の利便性も重視しないと言う事も
要因かもしれませんが。

ちなみに、私はドコモで一括購入したので、月々4,000円くらいで収まってます。
    • good
    • 0

家のPCで調べられることでも、知りたいときに出先で調べられると便利です。


通勤時間を利用して調べることも出来ます。
どちらも、時間を有効に使えます。
月々数千円で数時間~数十時間を買えると考えれば、私の場合は十分に価値があります。

もちろん、価値観は人それぞれです。
人によっては、携帯電話など持たなくても家に帰ってからかければいい、という人もいるかも知れません。
そういう人から見れば、質問者さんがガラケーをお持ちであることも、必要性を感じないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有り難う御座いました。
やはり必要な人には貴方の様に必要なんでしょうね

お礼日時:2014/10/12 16:52

私も同感です。


家でネット回線を5000円で引いており、さらに外出時にネットするだけで月5000円も払う気には到底なりません。とはいえ、今はスマホではないですが携帯とミーモパッド(au月払いあり)を使っております。ただ単にMNPにて携帯を変更するとかなり安かったので、この価格なら持とうと思いました。

うちの嫁は早くからスマホですが、彼女はPCを元々あまり使わず、ラインとかしたかったようでスマホを買いました。

私やあなたのような人種には通信費ばかり喜んで払うのは奇特に見えますが、一般にPCをヘビーユーズしていないなら、簡単なゲーム・音楽・グーグル・友達とつながるコミュニケーションツール(つまりライン)に電話が付いてくるという感覚で、必要な物を買う感じなので費用は気になっていないようです。

むしろ電話とメールしか出来ないガラケーにちょっと毎月高いだけで上記のような便利な機能が付いてくるので、お買い得と思ってるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!