アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話機の買取りを検討しています。
買取り店に電話で問い合わせてもいまいち要領を得ませんので質問します。

◆やりたいこと
キャリア:SoftBankのiPhone5→DocomoのMNPだと実質2年縛りで機種代金¥0円になるSO-01Gに変更したい
(このSO-01Gは旧型ではないのに何故か割引率が高くてMNP対応¥0円機種に該当する。)
最新機種にこだわりないので、SO-01Gを売って別に旧式のスマホを買って差額を得たいと考えています。

◆質問内容
昔のフォーマ時代ではバッテリーを外せば簡単にSIM脱着が可能で、別の機種に差し替えれば「そのまま利用可能」でいたが、いま使っているiPhone等のスマホはバッテリーやSIMを簡単に外せません(分解には特殊な工具が必要?)
買取り店も「SIMフリーだと買取り不可」、「SIMは自身で外してください」と言っていいます。

(1)現在もSIM脱着が可能(売却する場合には自身でSIMを外して持っている)
(2)別の機種(同じキャリア)にSIMを差し替えればそのまま使える
で認識あっていますでしょうか?

A 回答 (2件)

Q1.現在もSIM脱着が可能(売却する場合には自身でSIMを外して持っている)

SIMカードは、脱着可能です。

iPhone5からは、LTE対応の4G型のナノSIMというサイズになりました。

普通サイズ → マイクロSIM → ナノSIMという変化です。

iPhone5の場合は、右サイドに針金のような器具を差し込みますと、SIMスロットが出てきて、そこにナノSIMがトレーに載っている感じになります。

SIMトレーを引き出す為の専用道具は、説明書に同包されてあります。

バッテリー交換は、iPhone5などの場合は、モニターを見た時に真下のサイド面にライトニングケーブルを指すところに、星形の専用ドライバーでねじ(ビス)を回してから、吸盤で液晶モニターと、裏面を同時に引っ張ると開く構造になっています。

バッテリー交換は、Amazonとかで買うと専用ドライバーがセットで送られてきます。

よって、自分自身で安く交換できるという感じが、iPhoneの魅力でもあります。

>現在もSIM脱着が可能ですか?

はい、可能です。スマホ端末は1個とかの所有で、回線を複数所有する人の場合とかは、差し替えて電話(通話)できるような感じです。

DoCoMoの場合、サムスン製ギャラクシーノート3とかは、裏蓋を外せるようになっており、そこにSIMスロットとバッテリーがあります。(サムスン製は、バッテリー交換も超簡単な為人気あります)

>売却する場合には自身でSIMを外して持っている

一般的に買取店に持っていく場合には、SIM挿入したまま持参し、「SIM入れてあります」と言えば、初期チェックとかして専用の袋に入れて返してもらえます。

買取するショップは、初期不良を含めザックリチェックしますので、通常SIMカードは入れたまま持参です。

DoCoMoのネットワーク利用制限もあります。

製造番号:IMEI番号という15桁の数字をウェブサイトに入力すると、判定○というのが1番高いです。

一括0円とかの精算済みであっても、○にはなりません。振り込め詐欺等を含め、転売しにくく制限してあるからです。

この為、買取店などに持参しますと、「判定が○じゃないから半額ね」と買い叩かれる事もあります。

ドコモネットワーク利用制限窓口(10時~20時)に電話して、「判定を○に変えたい」と言えば、質問され本人確認で答えると5分くらいで○に変えてもらえます。

注意点として、最初にDoCoMoショップ等で購入した本人のみが変えられる感じですので、端末を手にした翌日とかに変更した方が買い値が高くなると思います。

Q2.別の機種(同じキャリア)にSIMを差し替えればそのまま使える
で認識あっていますでしょうか?

DoCoMoの場合、ガラケーとかは3GのFOMA回線が多いです。スマホは、4GのXi(クロッシー)です。

フォーマ回線のSIMをXiのスマホとかに挿すと、3Gで接続し、通話もできますが、逆のクロッシーのSIMをフォーマに挿入しても使えません(上位互換性の為)

ただ、最近のスマホはXiばかりだと思いますので、SIMのサイズさえ合っていれば普通に使えると考えられて問題ないかと思います。

SIMのサイズは、3種類ありますが、昔のフォーマは、普通サイズのSIMだけという単一サイズでした。小さなSIMカードは、SIMアダプターという安い価格のアダプターにパチンとはめて端末のスロットのサイズに合わせて使用すると、SIMカード発行手数料¥3,000が節約できます。

SIMカードのサイズを変えるのに、DoCoMoショップでは¥3,000必要になりますが、アダプターは数百円でアマゾンで売っています。郵送の為早めに注文した方が良いです。

SIMサイズは、151に電話すれば教えてもらえます。

安いスマホ中古だと、サムスンのギャラクシーノート2あたりがお勧めです。
    • 0

1.可能です iPhoneの場合SIM取り外し用の専用の器具が箱の中に入っています

2.基本的には使用出来ますが契約内容の違いにより不具合が出たりパケ死したりするのでショップで確認した方が良いです
SIMのサイズもいくつか有るので違う場合は使えない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(やはりスマホもガラケーと同様にSIMだけ自身で付け替え可能なのですね試してみます)