アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出しのスライドレールが締まりません。写真の段階で引っかかって締まりません。
引き出しを押したり引いたりしても直りません。家を建てた会社に頼むといつも高価な費用を請求されるので自分で直したいのですが、どうすれば直りますか?

「スライドレールが締まりません」の質問画像

A 回答 (5件)

電気関係(ラック)でスライダーをよく使います。



スライダーは引き出す時に最後までいくと
ドロアー(引き出し)がレールから落ちてしまうので
ストッパーがついているものがほとんどです。
建材なので多少違うとは思いますが、ストッパーがないか
今一度確かめて下さい。

次に鉄球を使っていますが、これがクサビになって
非常に固くなる事があります。
レールは平行になっていなければいけませんが
取付ネジが緩んでねじれたりしていて、知らないで操作すると
鉄球がレールの溝を乗り上げてしまう事があります。

簡易的な対策としては、引き出しに
ついているレールを外側にハンマーで軽く当てると
戻ることがあります。
(レールを変形させるような力ではしない事)
もちろんネジが緩んでいたら締めます。

レールの溝に異物が入った時も前述と同じですが
これは分解しないと分かりにくいですし
取り除かないといけません。

もし、引き出しについているレールのネジが見えて
とれるなら、取ってしまって、次に写真で見えている
レールも取ってしまうと、完全に見ることができるので
原因が分かりやすくなると思います。

レールが完全にとれた場合、レールからレールを
抜いてしまうと鉄球が飛び散ることがありますので
注意して下さい。
原因がわかって組み立てる時は、グリス(ホームセンタで
200~300円で売ってます・グリスなら何でもいいでしょう)を
付けておいたほうがスライドはスムーズに動きます。

http://www.takachiho-kk.co.jp/prod/mechanical/sl …
http://www.accuride.co.jp/html/kihon_kinou.html
http://www.accuride.co.jp/model/kagu_keika.html
http://www.n-slide.co.jp/N-Slide.data/Library/PD …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。取れることができ、大変助かりました。

お礼日時:2015/04/19 17:37

ここまで分解すれば


構造が理解できるのではないでしょうか?
http://woodgears.ca/pantorouter/slides.html

早い話 写真を見せられても どこに障害があるかは誰にもわかりませんからね・・・。
    • good
    • 2

写真では原因はわかりかねますが 引き出しすぎたのでは 力入れて 無理気味に押して見たら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。なんとかとれました

お礼日時:2015/04/19 17:38

場合により、レールを固定しているビスが斜めに固定されている


或いは緩んで、ビスの頭が出っ張り、これが引っかかっている可能
性が考えられます。

その他、可動側レールの内側に、引き出し過ぎないよう樹脂製の
ストッパーがついているものもあり、これらが変形して、邪魔を
している場合もあります。

いずれも、固定側ビスと可動側ビスを緩めて外し、固定側・可動側
のレール部分を取り出して引っかかる原因を調べると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。引き出しを取れることはできたものの調子は悪いようですので、今後機会があれば原因を確認します

お礼日時:2015/04/19 17:38

写真じゃ分かりません。


取り外して原因を調べるしかないでしょう。
 まあ、それほど高価なものじゃないので交換するのが早いです。
スガツネ工業 / LAMP by SUGATSUNE〈建築金物・家具金物・産業機器用 機構部品の総合メーカー〉CADダウンロード( http://www.sugatsune.co.jp/ )
 近所の建築金物扱っている金物店なら相談できるでしょう。実物を外して持ち込むのが早いです。膨大な種類ありますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。機会があれば原因を調べようと思います

お礼日時:2015/04/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています