電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、誰にでも、他のだれにも負けないことを一つは持っている、というような言葉を聞きますが、本当でしょうか?
私は、誰かに自慢できるようなことなんて一つもありません。
美人じゃないし、スタイルもよくないし、内向的で人見知り、運動音痴で勉強も嫌い、性格だって特別いいわけでもないし・・・
劣等感やコンプレックスだらけです。
努力が足りないだけだと言われればそれまでですが。。。
短所はいくらでも思いつくのに、長所は?と聞かれると何も思いつきません。
普通は、何か自慢できることの一つでも持っているものなのでしょうか?
皆さんは、何か人に自慢できるようなことがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

他の誰にも負けないこと、というのは、情報化社会になる前の世の中で自惚れていた人たちの言葉だと思います。

視野が広ければ、上には上がいるということが分かるはずなので。

人に自慢できるものとして思い当たることが、まず幸せな家庭です。常識より、自分の経験から考えた在り方で支えています。

次に、人より多少もてること。若い異性の集団から、芸能人のように騒がれることもあります。
とりあえず異性が優しく協力的なので助かります。
同性からのヒンシュクは、まぁ仕方がないかと。

考えたら、食生活と腹筋ローラーで鍛えている体もあります。
ウエストの細い逆三角です。服が似合うので、お洒落のひとつという要素があります。

あと、某業界の非公式試合で戦える程度の格闘技術です。これは使い道がありませんが、血の気の多い若者や、暴力を感じさせる人たちに、街中で接触しても感情が一切揺れません。

こうしたことは私にとって日常であり、特に感動を呼ぶものではありません。
ただ、そのすべてにおいて時間と努力を積み重ねており、少なかれ生産性があり、それがひとつのジャンルにて実力となり、それに対する認識が自信とされています。
また、これらは昔、私が人より劣っていたものでした。劣っているために不幸があり、そこで生じた劣等感や嫉妬、そして憤慨を自分の無力さに向けた結果です。

自慢するしないは別にして、自慢できるものというのは、人が自分の人生の中で磨き上げてきたものであることが多いと思います。

質問者様が、人生の中で一番時間と熱意、努力を向けたものはなんだったのか、これからは何を積み重ね生きるのか。そこに答えがあるのだと思います。
    • good
    • 9

どこでもすぐに寝られる…自分の最大の自慢です。


不眠で悩む人も周りに多いですからよく羨ましがられます。

努力でどうなる物でもないし生まれもった才能です。
体資本ですから大事だと思いますよ。
    • good
    • 5

人様からしたらなんて事無い事ですが


私は自分の 生き様 が自慢です。

決して裕福で無い。
学歴も無い。
豊かなもの・・・私の好奇心しかない。

波乱万丈な人生でした。

そんな道を歩んできたのが何気に自慢なのかもしれません。
後悔の無い人生でした、と言えます。

それを他人にいちいち言わずに生きています。
こんな自分が好きなのが胸張って自慢出来るかもしれない。
    • good
    • 3

高校を卒業後、初めて給料明細をもらい控除欄を見て思ったこと。


「これで堂々と公道を歩ける!」でした。
その日は肩で風を切って家路に着いた記憶が、50歳になった今でも鮮明に蘇ります。
働いて税金を納めることは当たり前のことなのですが、ようやく自分も社会に一員になれたと誇らしく思ったものです。
私の自慢なんてちっぽけなものです。
    • good
    • 8

アイデンティティーというものでしょうか。


僕もあなたと同じようなことを考えてた時がありました。
自分に何かナンバーワンのものがあれば自信を持って生きれるのかなと。
今は、自慢できるようなことが一つもないのが自慢です(笑)
    • good
    • 5

人に自慢できる事がないと焦っているのですか?人に自慢できる事を持つのがそれ程必要なのでしょうか?人の評価が大事な事でしょうか?あなたは短所だらけではありません。

ご自分を大切に見ていないから短所として評価されているのではないでしょうか。ご自分を大切にするとどんどん長所が出てくると思います。私の長所は天然ボケです。だから年取っても周りに気付かれない長所?になると思います。
    • good
    • 2

欠点はたくさんありますが「私の周りはいい人ばかり!」「年を取るって、何てエキサイティング!」と思えていることは自慢してもいいかな。

    • good
    • 4

私も最近まで、うじうじ悩むし、要領悪いし、


八方美人だしと劣等感とコンプレックスのかたまりでした。

でも大好きな彼に一方的に終わりにされ、
気分どん底な時に、自分の自慢出来る所が見つかりました‼︎
私の自慢できる所は、ほとんどのことにおいて嫌いなこと、ものがないことです(笑)
苦手な人や食べ物でも、どうにか好きでいるために、努力します笑
その方が幸せかなって思って。
今はほとんど嫌いなものはありません。
嫌われちゃっても、嫌いにはなれないんです。
私は、親友から言われて自覚しました。
質問者様にも、光るものがいっぱい隠れていると思います。
仲のいい子に聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2

あなたは、ある行っての方向でのみ考えていますね。


「人の話に静かに聞き入る」ことができる人は素晴らしいのです。
自慢になるかどうかは別にして、なかなか出来ないことなのですよ。
    • good
    • 1

自慢できることって、長所じゃないとだめなんですか!?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!