プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『人生がわかるのは、逆境の時よ。』

これはココ・シャネルの言葉ですが...。

失意、不運、思い通りに行かない時に人生がわかる?

逆境の時に人生がわかるとは何がわかるのでしょうか?

*ココ・シャネルの事や時代背景などあまり知りません。

A 回答 (5件)

逆境・苦境のときは、生きるために必死になります。



1円のありがたさが、わかります。
人の優しさ、冷たさが、わかります。
食べ物を食べられるありがたさが、わかります。
辛抱、忍耐力が、身に付きます。
自分にできることのすべてを必死に頑張ります。
恥も外聞も捨てて、裸になって努力します。

物事が順調なときは、何も考えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『大切なモノがわかるのは、逆境の時よ。』ってことですね♪

お礼日時:2014/10/15 03:43

 「原発の実体がわかるのも、逆境の時よ。



 と同じですね。

 順調に動いている時は、夢のような発明と思われ、安全性も問題ないといわれていましたが、逆境を経験して、失意、不運、思い通りにいかないと、あらゆることを経験して、原発の本当の怖さや扱いの難しさを思い知りました。まだ立ち直れていませんが。

 安全神話だけでは、実体はなかなかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好いことも悪いことも予期せぬことはしばしば起こり得ます。
人間の意志ではどうにもならないこともあります。

人間はその中でできる限りのことをするしかないですね♪

お礼日時:2014/10/15 03:48

「人生がわかるのは、逆境の時よ。


自分が逆境に立たされた時、その場をどう切り抜けていくか、自分の技量で決まるということでしょう。
逆境に立たされるまでの自分の人生の生き方で、窮地を抜け出せるか挫折するか。
窮地に立たされるまで、何事もなくスムーズに生きて来られた人。
良い事、悪い事の繰り返しで生きて来た人。
良い事など何も無かった人。
この3人が同時に逆境に立った時、スムーズに人生を生きて来た人は、逆境もその流れと思いどこ吹く風と流すかもしれない。
良い事、悪い事が繰り返して生きて来た人は、また良い事も巡ってくるから頑張ろうと努力するかもしれない。
良い事が何もなかった人は、またかと諦めてしまうかもしれない。
そんなこんなで、その人の人生が見えて来るという言葉なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/10/15 03:52

誰もが・・と言うよりもココ・シャネルの人生に於いての事でしょうね



http://777news.biz/n/2012/11/25/17765
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/10/15 03:52

>失意、不運、思い通りに行かない時



ではなく、これ等の状況に陥った時、それを如何にして打破し、克服するか。

逆境に陥った時こそ、それまでの経験を応用して解決や善処へ辿り着けるか。と言う事。
その人の生き方が問われていると言う事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/10/15 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!