dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いが初期のゴルフに乗っています。出たばかりのゴルフらしいですので恐らく10年位前(以上?)だと思います。

オイルの警告灯が点灯したというのでディーラーで点検をしてもらったそうなのですが、原因がわからないとの事でした。と言うより、問題ないとの事です。
一度点灯するとあとは付きっぱなしみたいです。その状態で高速道を走行したそうです。(ディーラーで見てもらったあと)

普通、問題ないのであれば警告灯が点灯をするはずもないと思うのですが・・・。センサーに異常があればセンサーを交換するようにディーラーでも言うと思いますし。
やっぱりディーラーで原因がわからなければ、もうどうすることも出来ないので買い替える事を考えるべきなのでしょうか?年式・型式・グレードは私は全くわかりません。

愛着があってまだ乗りたいようです。本当に問題ないのでしょうか。修理できるのであればどこを修理してどこに依頼をするのが良いのでしょうか?
経験者の方や、専門の方、是非ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

重要な異常を見つけるために警告灯が付いているわけで、何処が故障かわからないデーラーは、ト○タ系列の偽デーラーだと思います。



そのデーラーの「問題ない」を真に受けて高速道路を走る人も救いようが有りません。

初期型のゴルフでしたら、まずセンサー(オイルプレッシャースイッチ)の故障が考えられます。シリンダーの左側、クラッチの上部あたりに付いています。
スイッチの故障でしたらエンジンは大丈夫です。スイッチだけ交換で済みます。

オイルが入っていないことは無いと思いますが、年式が年式ですので、ポンプの吐出圧が下がっていることも考えられます。オイル交換していない場合も、粘度が下がって圧力が出ない場合があります。

また、オイル交換の時にオイルが無い状態で長時間置くと、ポンプ位置が高いため吸油パイプに空気が入ってしまい、ポンプが空回りになることもあります。

とりあえず、ゲージを抜いて、エンジンオイルの量と質を点検。
オイルキャップを開けて、カムシャフトやバルブリフターにオイルが廻っているかの点検が必要です。
こちらが異常ですとお金が掛かります。

正常な油圧警告灯は、キーオンで点灯、エンジン始動後消灯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。偽ディーラーがあるとは・・・。気をつけなければいけませんね。オイル量と質の点検をしてみてから、スイッチの交換を薦めてみます。スイッチ代ならそれほど高くないと思いますし。

お礼日時:2004/06/04 00:16

#2さんに賛成!多分、ゴルフ1or2のオイルプレッシャースイッチは、高圧と低圧がありヘッド横とオイルクーラー上面にあります。

スイッチ自体の故障も何件かありました。メーター付近からブザー音がしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、スイッチも2種類あるんですねー。ブザー音、あったか聞いてみます。

お礼日時:2004/06/09 13:46

自信なしですが 一度バッテリーターミナルを数分間外して見てください。

電源カットでリセットできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2004/06/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!