電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のお正月に買ったiPhoneのバッテリーですが、半日で100%から20%に減るのは普通でしょうか…?
主にライン、音楽、動画、ゲームをしています。

あと最近、公式の付属充電器で充電すると、本体と充電器がものすごく熱くなります。(触れられないほど)

バックグラウンドのアプリは常に消していて、空き容量は32ギガ中11ギガです。

原因や対処方法、アドバイス等教えてください(*´・ω・)

A 回答 (4件)

使用しているアプリによっても違ってきますよ。

3DゲームやYoutubeなどストリーミング再生するアプリを使っているとどんどんバッテリーは減っていきます。それは当然のことです。また、携帯電話網(3G/LTE)による通信はWi-Fiで通信するよりも電池を食いますのでご注意を。
私のiPhone5も日中少しずついじくってると80%→10%あたりまで下がるのは普通です。特にガラケーからの乗り換えだとそれが慣れませんよね。

もし充電がなくなって不自由するのであればモバイルバッテリーを購入するのも手です。今は5000mAh~10000mAhのモデルでも2000円台から買える時代で、1日バッテリーに不自由することはないと思いますよ。

充電器の件は、そちらも普通っちゃ普通です。基本的にCPUなどは80℃でも問題ありません。普通に充電していれば全く問題無いですよ。

もし、充電を早くしたいなら12W充電器を買うのもオススメです。これは、iPadなどバッテリー容量が大きい端末についてくるものですが、iPhoneも対応しています。これを使えば1.5倍~程度の充電速度向上ができるので、お勧めですよ。→http://store.apple.com/jp/product/MD836LL/A/appl …

また、サードパーティ(他社製)でも安く同じような商品があるので、一度Amazonなども覗いてみるといいかもしれません。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

コネクタが熱くなるのも問題ないのですね!火事にならないか心配していたのでよかったです…

12W充電器、家の中を探してみたらしまってありました。
普通の物よりも早く充電できるなんて知らなかったです…笑

詳しい回答本当にありがとうございました(・∀・)

ライン、動画、ゲームを使い続ければ、約4時間程度でバッテリーは空になりますので、異常ではありません。

ゲーム、動画はとても電気が必要で、画面を表示するバックライトも電気をたくさん消費します。

充電中に熱が発生するのは普通のことです。
触れないと言うのも、感覚的なものなのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

触れない、というのは具体的に何度かはわかりませんが多分50~60度位はあると思います。ずっと触っていたら低温火傷しそうな感じです。

回答ありがとうございました!

半年もすると使い方次第ですぐに50%は減ってしまうようです。

動画、ゲームとかディザリングで使うとあっという間に減りますね。IPhoneで2回補充できる予備バッテリーを持ち歩いています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりiPhone使いすぎですね…笑

私も充電器を持ち歩くようにします!ありがとうございました|ω・`)

iPhoneのバッテリーを一番消費するのは画面表示だと思いますので、動画やゲームでずっと画面が表示された状態で使っていると、半日で使い切ってしまうことはあります。

ただ、以前と同じような使い方をしているのに、以前より明らかにバッテリーが無くなるのが早いと感じるようなら、バッテリーが劣化してきている可能性はあります。

充電は、ケーブルも純正のものを使ってますね? 重要なのはケーブルと本体を接続する部分のコネクタで、Appleから認証を受けていない非正規のコネクタを使ったケーブルで充電を行うと発火事故につながる恐れがあります(過去にそういう事件がありました)。

純正のケーブルを使っている場合でも、加熱に気づいたらとりあえずすぐに充電器をコンセントから抜いて温度を下げてください。もし、その現象が頻発するようであれば、どこかに不具合がある可能性があります。例えば、本体のコネクタ部分に何かが詰まって漏電している、ケーブルが断線しかかっている、バッテリーに問題がある…など。

Appleのサポートに連絡して故障診断してもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにバッテリーが劣化しているのかもしれません…

コネクタとケーブルを調べましたが、どちらも公式のものでした…

診断、交換など検討してみます!ありがとうございました(´ー`)