アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で教師をしています。女性教師ですが、結婚、出産し、現在一人目育休中です。育児に充実した毎日を送っております。

しかし最近、育休から復帰した時のことを考えるようになってきました。仕事と育児の両立についてです。
私の主人は会社員です。夜遅く帰宅することが多く、平日子育ての協力は得難い状況です。住んでいるところは実家からも夫の実家からも離れており、頼りにするところがありません。この状況で仕事を続けてよいものか考えるようになってきました。

結婚前はなかなか多忙な生活を送っていました。平日は夜9時10時まで仕事が通常で土日はほぼ部活。生徒の問題行動で深夜まで学校に残ったこともありました。
毎日の仕事を持ち帰ったり、部活指導を要領よくやったりすれば両立はなんとかできそうな気はするのですが、子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。私自身は専業主婦の母と会社員の父の家庭で育ったので現実的にイメージがわきません。

持ち帰り残業や部活でかまってあげられなかったり、カリカリしている自分の姿が浮かびます。学校行事は平日はきっと出てあげられないだろうし、鍵っ子になることは目に見えています。

割り切って仕事にふんぎりをつけるべきでしょうか。しかしこの仕事のやりがいを考えると後悔の念が募りそうです。初任からいろんな壁にぶち当たり、悩み、考えました。卒業生から近況報告の手紙やメールをもらう度に、嬉しく思うのと同時に、まだまだ未熟でうまくいかなかったことをこれから生かしていきたい思いも募ります。これからという時に辞めるなんて、、という未練が残りそうです。

主人からは続けられるなら続けた方がいいと言われています。両親は、これからは女性が働きやすい時代になってくると思うし、これまでの努力を思えばやめるのはもったいない。子供と一緒にいられないデメリットはあるかもしれないが、その分社会に出ている母親はいろいろな情報をもっているし、かっこいいし、教育界にいる分得していることもあるはずだと言います。

続けられるなら続けたいのが本音です。しかし、子供を不幸にしてしまうのならきっぱり辞めるべきだと考えます。

ご両親が多忙な仕事をしていた方、今、兼業主婦として仕事を両立されている方、きっぱり育児に専念した方など、いろんな立場の方からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

専業主婦を妻に持つ父親です。



私は休職・辞職されることをお奨めします。
もちろん職場環境にもよるでしょうが、少なくとも産休前と同じ生活を続ける事はできっこありませんから、同僚や生徒にしわ寄せが行きかねません。また、家庭でのバックアップが期待できない現状では、子供を置いて長時間働く事を余儀なくされる仕事に就くことは一種の児童虐待といって良いとすら思います。
たとえば復帰するとして、朝に子供が体調を崩していたらすぐに気付いてケアできるでしょうか? 熱を出してお迎え要請が来たら、短時間で対応できるでしょうか? 
だいたい、校外学習その他の学校行事、そんな朝に狙ったかのように子供は熱を出してくれるものと心得ておいた方が良いと思います。そういう「親が忙しい時」には、どうしたって子供の観察や世話が十分できないもので、子供もストレスから体調を崩しやすいものでしょう。

あなたが仕事をするのは何のためでしょうか?
お金(生活のグレード)のためですか、自分を高める為ですか、それとも…?

先生と言う立場を離れても、地域にはボランティアなど子供達と関わって成長を見守る役割は結構あるもので、やりがいは他でも見つけることが出来ます。もちろん自分の子供を育てるのだって、結構なやりがいを伴うものですしね。

~~~

ところであなたは教諭という立場上、多少なりと生徒たちの家庭環境を知る機会が有ったのではないでしょうか。その家庭環境は、その子の性格や生活態度、学習態度といったものに少なからず反映されていたはずです。
願望を押し付ける親や過干渉を嫌ってストレスを感じている子、逆に子供の相手をストレスに感じる親や放置状態をいいことに図に乗る子、色々といますよね。
しかし、専業主婦だから子供がまっすぐ育つわけでも無ければ、共働きだからねじ曲がると限った物でも無かったはずで、それらを知っているという知識経験は十分に今回の判断の参考になるはずです。


私は、人間の精神的発育上、特にゼロ歳~3歳までの間は存在を無条件に認めて愛してくれる「家庭・家族」という存在が何よりも大切だと思っています。家族を愛せる子は、きちんと育つ。「仁」「義」「礼」「智」「信」の心は、家庭が育てるものでしょう。

子育てのポイントは、第一子の育て方次第。親の思いが子供達に受け止めて貰えるかどうかにかかっていると言えます。
そのためには親子の対話、スキンシップ、そういったものが重要だと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、現在職場が非常に多忙な状況であり、同僚や生徒を巻き込むことは容易に想像できます。現に子供が熱を出して送り迎えをすることで度々授業が自習になってしまっている方がいらっしゃいます。

家庭環境が子供に及ぼす影響はとても大きいと感じています。親子のスキンシップ、まさしくそれです。専業主婦だろうが共働きだろうが、片親だろうが、両親揃っていようが、家族や親子の意思疎通がしっかりとなされている家庭のお子さんはのびのびとしています。ただ、その状態を育休あけの私がきちんと作っていけるのかということなのだと思います。

しかし、教師は努力や周囲の協力を経て掴み取った職業でもあります。辞めるにしても納得した辞め方ができるよう、慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/16 13:45

>緊急の場合や臨時の場合などあらゆる想定をしなくてはならないと感じました



想定もですが、あらゆるサービス、利用できる制度を調べて
可能な限り登録した方がいいと思います。
志や思いも大事かも知れませんが、現実的な対応をいかにできるか、ですよ。

あとは旦那さんはそりゃ、全く今育児に平日は協力できないのですから
あなたが仕事に出ても増える負担より収入が大幅に減る方が一大事でしょう。

土日や、どうしてもあなたが動けないときの対応をどれぐらいしてくれるのか
夫婦で話し合いましょう。

ご自身がずっと元気とも限りませんし。サービスが充実したところがいいでしょう。

また、まだ先ですが学区選びも重要です
地域差がありますし学区によっても違いますが子供会が必修、役員が義務、みたいなところだと
仕事していようがシングルマザーだろうが強制的にやらされるところもあります。
こういった場合も苦しいですよ。

サービスや人脈、クチコミ、は大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
義両親に相談したところ、仕事を続けるか辞めるかの二択で単純に考えるのではなく、いろんな選択肢を現状に即して考えることだと言われました。

主人がどこまで協力できそうなのか、地域で受けられるサービスや自治体の方針を調べ、模索したうえで結論を出そうと思います。

お礼日時:2014/10/16 13:52

専業主婦は子供に寄り添えていいわよね、、、、母の言葉は、、、嫌味で言われたのでしょう、それができないから、、。



働いてるからいいこともある、、、金が自由になるし、子供の責任を教師や誰かに転化できるから、、、。

私には、そうとしか聞き取れません、、、立場が違えば、、、言葉の受け取り方も、だいぶちがうとおもいますよ。

ちょっと気になったので、返信を書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね、子供との関わる時間が少ないことの羨みみたいなものがあったのだと思います。
やりたい仕事を我慢して私を幸せな家庭で育ててくれたことに本当に感謝しています。辞めるべきなのだろうと思います。

しかし、友達が遊んでいる時も一人で図書館にこもって勉強、たくさんのボランティアや短期留学もし、努力の上に掴み取った職業でもあるのです。今までしてきた努力は全て無駄だったのかと思うとやりきれなくなってしまう部分もあるんです。逆に言えば教師を続けるメリットなんてそこにしかありません。

家庭も仕事も、すこし欲張り過ぎてるのかもしれませんね。。

お礼日時:2014/10/16 13:27

自分で決めるしかないでしょう。



ただ、仕事と育児の両立、といってもほとんどの人が
育児は福祉や祖父母を使い、仕事は他の人より大幅に業務を減らして乗り切ってるのでしょう。
職場はまあ社会で育てるという、女性が働くためとしては仕方ないと思います。

部活は本当は業務ではありません。強制力はありません。
後ろ指指されたり、文句を言われても流せる強さ
土日の活動がほとんど無いような部活を意地でも奪い取るぐらいの力があれば
何とかなると思います。

学校行事は平日は出てあげられない、といいますが
休日もですね。
同じ地域だと小中の入卒業式はずらしてありますが
それでも春、秋など学校行事や研修などの多い時期は重なります。

土日の部活まで引き受けている先生などで
保育園の送迎から遠足の付き添いまで祖父母にお願いし
こちらが倒れたとなると遠方の祖父母が泊まり込みで手伝いに来て…
という仕事中心の人も居ましたが。育児してるかと言われると微妙ですね
夕飯も作ってもらってたし。

一方で職場でもうまく仕事量や担当を調節したりしている人も居ますしね。
責任感が強い、とかやりがいや生徒との心の交流を重視している人は
仕事が増えてしまう部分があると思います。

教育界にいるメリット、ばかりじゃ無いと思います
裏側を見すぎてる、他の子を見ているのでどこかで比較してしまう
どうしても中学生に育った姿をイメージして子供を育ててしまう
周りの子にだんだん「○×先生の子供」と言われ始める
役員や面談に保護者の協力をお願いする立場で有りながら自分はできない矛盾
早寝が子供の脳にいいといいながら、自分の帰りが遅くて子供の就寝が遅い矛盾
教育業界にいるからこそ悩むことも増えると思います。

ただ、今の年齢なら一度復帰してみてから考えるという方法もあると思います
乳幼児の方が有償サポートや保育園も含めて、働きやすいと思います。
ただ病児保育を利用しても何度も仕事に穴を空ける可能性もあります。

復帰してみて無理だと思ったら就学とか、子供に物心つく頃に考えてみてはどうでしょう

まだ障害があるか、アレルギーがあるか、ナイーブな子かタフな子なのか、ってわからないでしょう?
どんな子か見えてきて、自分の働き方も見えてきてからやめるというのもいいと思いますが。

それから育児が少し落ち着いた頃に常勤講師で登録するという方法もあると思います。

夫も不在がち、頼る人も居ない場合気になるのは
生徒の問題行動で帰宅後遅くに呼び出されたらどうするのか(極力担任につかない?24時間託児所の登録?)
災害時どうしますか? たとえばお子さんの保育園や学校が台風で休園、休校、震度5の地震とか…
学校の先生は公務員として、出勤義務があるかと思います。
もしくは休日でも招集がかかることもありますね。
どうしようもない災害なら連れて行くとしても、台風の接近とかで連れて出勤できるかどうか。

両親が仕事を続けろというなら、引っ越してきてもらうという手もあるかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
runtasanmonさんの意見で緊急の場合や臨時の場合などあらゆる想定をしなくてはならないと感じました。公私の区別が付けづらい職種なだけに弊害も多そうですね。
私の周りの女性教師は独身の方か、義両親や実家に頼りのある方、夫が早く帰宅できる方ばかりです。職場に負担をかけることは目に見えているのも気が引けますしね。
とりあえず子供の様子を見ながら今後についてゆっくり考えることも大切だと感じました。

お礼日時:2014/10/16 10:24

2歳と9ヶ月の娘2人の母親です。



育児本当に大変ですよね。
仕事ととの、両立悩みますよね。

私の母親が教師でした。
0歳から、保育園にいってました。
小学校1年生~3年生まで学校が終われば学童保育園。いわゆるカギっこでした。

正直、寂しくなかったといえば
嘘になります。でも、私は母親を尊敬しますし、母の背中を見ていて
頑張って仕事してる姿は輝いてました。
そして、我が家は1番初めに帰ってきた人が洗濯物を入れる事!と家族ルールがありました。小学校くらいから、してたと思います。
自立心がすごく、芽生えます。
小学校にもなれば、土日に母が仕事だと、自分でご飯を作る事もしてました。

今となれば、私にとって、とても
よかったと思ってます。そして、私の母親は、小学校1年生の時に、誕生日プレゼントと一緒に交換日記ノートをくれました。「いつも、寂しい思いをさせてごめんぬ!今日から学校であった出来事、嬉しかった事、悲しかった事をこのノートに書いて交換日記しょうね」そう書いてました。忙しい中、子供と向き合う時間が中々ないと思ったのでしょう!
でも、私は交換日記が大好きでした。

よは、あなたが仕事を続けても、親として、チャント子供の事を気にかけてる事をときどきでも、子供本人に伝える。そうすると、寂しさなど
あまりありませんでした。

私ごとですが、三年前に母親を癌で亡くなりました。娘を妊娠中に亡くなりましたが、今2人の子供の育児に追われる中、仕事までしてたなんて、感謝しても、しきれない気持ちです。
そして、交換日記も亡くなる一週間前までしてました。結局30年間続いた交換日記でした。今では、その
交換日記か私の宝物です。
よは、側にはいつも一緒にいなかったけれど、色んな方法で私の母親は
接してくれてました。子供ながらに
嬉しかった事を覚えてます。
そして、亡くなってから、母の遺品を整理していたら、私が生後9ヶ月の時に自分で仕事復帰するべきか?悩んでいた気持ちを書いたノートが
でてきました。仕事復帰してもいいのかな?このまま、我が子とずっと一緒にいたいな!自分の気持ちだけで、子供を犠牲にしてもいいのかな?悩む(>人<;)と書いてました。
子供の、私からすれば
そんなに、悩んでたんだ!と初めて知りました。生きていたら、犠牲になんてなってない事、チャント母親の背中を見て育った事!家族の絆が深いのは、我が家は皆で協力し合うと家族会議でいつも話していたから
今がある!そう伝えたかったです。

上手く伝えれてないですけど、
続けていって下さい!って思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
文書を読んでいて思わず涙がこぼれました。お母さまは志を貫きながら絶えず子供や家族のことを案じていた素晴らしいお母様だったのでしょうね。文面から11291224の優しい
お人柄が伺えました。
教師の子供は寂しさから非行に走ることもあると聞き、そのこともあって子供を不幸にするのではと悩んでいたのですが、私の子供があなたのような素敵な女性に育ってくれればと思ってしまいます。
周囲の意見を聞きながら一番良い方法を考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/16 10:36

生徒の親としては、そんな気持ちで働くなら、辞めてもらったほうがありがたいです。

正直な話。

人として、社会としての話なら、
看護師や保母や薬剤師といった、古くから女性の社会進出に用意されている数少ない職業選択であり、忙しかろうが教育という現場は子育てに理解が相応にある職場であり、
公務員で教師が務まらなかったら、他の仕事と育児の両立はまったく務まりません。

その狭い見識が、親として辞めてもらいたい気持ちの元なのです。あなたは私の子供を教える立場なのでね。
一人子供の寂しさを紛らわせる子守でいいのか、何百人の子を送り出す「育ての母」となるのか、
教職を目指した初心を振り返っていただきたい。
それは今だけでなく、ずっとね。あなたの今までの人生を賭けて掴みとった、社会的立場と存在意義だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
最後の文章が自分にとってパワーになりました。
dogdayさんの仰る通り、母が専業主婦のもと育った私にとって女性が共働きでフルタイムで働くということに対し、見識が狭いです。保護者の方からいろんな話を聞いてきましたが、子育ての協力がない中で頑張っている方は本当に大変そうでした。
同じ職場の女性は義両親や実家に頼りのある方、夫が早く帰宅できる方ばかりで、教師の子供は寂しさから非行に走るなんてことも聞くものですから心配になってしまいました。

教職を目指した初心を振り返るという言葉、とても響きました。いろいろな方法を模索しながらじっくり考えていきます。

お礼日時:2014/10/16 10:50

私は、そこまでする、メリットが、貴方にあるの、教師を続けること、、、あなたが沢山の子供たちに良い影響を残せるかもしれないけど、



あなたの家庭、子供にはなんのメリットもない、ぃそがしくて、人任せに、子供を預けるの、幼稚園、小学校、低学年、高学年、人任せに、育てて、その子を中学で、貴方みたいにいいせんせいにであえればいいけど、できの悪い先生も沢山いるのでは、高校では不良になるのですか、、、。

もし、貴方が、子供や、夫、愛情ある生活を守りたいなら、家でいつも笑顔で、子供の世話、夫を愛すること、この18年を、これからの18年を、高校を卒業させるまで、を、人に尽くして、不毛にするのか、自分の家庭を守るのか、天秤にかければ、自ずと傾く方向はわかるのでは、、、それすら、考えが及ばない人に、先生はして欲しくないです。

人生の大切なもの、一つ、見つけられず、かっこいいし、教育界にいる分得している、、情報なんたら、、、。

私には、似非らごととしか考えられませんけど、私の妻になら、子供と自分を見てほしい、と言いますね。

どちらでも、あなたの人生、家庭、子供への愛情問題ですから、お好きに判断すべきでしょう。

私が、知る限り、教育者の子供で、精神病院にかかっている人は沢山いましたよ、皆良い職業教師ですが、自分の家庭の不始末は、非公開ですよね、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、教師の子供は寂しさから非行に走るという言葉もよく聞きます。家庭はないがしろにされてはならないものだと思います。
私の母は私が小学校の時の面談で、専業主婦は子供に寄り添えていいわねのようなニュアンスの言葉を言われたと私に愚痴ったことがあります。働いてるからこそいいこともあるのにね!と言っていました。時代が許せば、自分も社会に出たかった思いがあるんだと思います。
仕事と家庭、主人と相談しながらじっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/10/16 11:06

辞めない方が得策と承知します。


今時、安定して高給が保証されて居る職業は多くはありません。
セクハラが無ければ、続けるべきです。

一人分の給料は無い物と承知して、乳母代わりの人を探しましょう。
会社員では、いつ左遷があるかわかりません。

学校の仕事は、7割の力で良いのです。3割残してきましょう。
生きる術です。

小学校中学年になれば、躾け方で、子どもは大人のように行動できます。

ボーナスは貯金しましょう。
私も、子育ての頃、家内を辞めさせようと思いました。一旦は退職願が受理されたのですが、公務員のなり手が無い時期でしたので、簡単に撤回できました。薄給だったのです。

しかし、子どもが私大に入るとき、二人分の給料はやはり、違いました。
二人の子が大学出ると、急に生活が楽になりました。

贅沢をしなかったので、貯金がミルミル増えたのです。
何より驚いたのは、高額な退職金です。
銀行の高利債に投資しておくだけで、年金の半分くらいは稼げます。

同期の輩には、バカにされましたが、飲み会は、そこそこにしました。出世は無かったが、恨まれることはしなかったので、どこでも多くの人と、言葉を交わせます。

何よりも、“現金がある”と言うことは、心強いのです。
ウエストバッグに500万円詰めて、歩いていた時期があります。

何事にも腹が立たないのです。


30年先は、分かりません。しかし、「公務員が食えなくなる」ことは、先ず無いと思えます。
会社員は、業界のはやり廃りがあります。

いくら真面目に働いても、ダメなときはダメです。
教師より高額の報酬を貰っていても、左遷があれば、…です。

10年分の給料は、子どもの為に、家政婦(母親でも)を雇いましょう。ボーナスだけを収入と考えてはいかがですか?

家内も、退職し、楽しく、小さなお出かけを楽しんでいます。
財布がギリギリでは、心に余裕がありません。

今日も一泊二日で、日光方面に出かけます。大名旅行ではありませんが、学校の遠足以上の楽しみはあります。


絶対に、辞めないように! と、思います。 では、風呂に入って、集合場所に向かいます。

(*^_^*)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お金があれば生活的にも、精神的にも余裕が出るというのはまさしくそのとおりだと思います。
子供が進路選択をする時に、お金がないから自分の進路を諦めるということはなるべくないようにしようというのが夫婦の理想です。奨学金も使えますが、返済がなかなか大変になりますしね。

仕事は子供が小さいうちが、一番職場に負担をかけてしまうことになると思います。きりきりでやっている現場なだけにそれが心苦しい部分です。子供が熱を出す度に授業が自習。。考えただけで胸が痛くなります。でも家庭のため、割り切りも必要なのかもしれません。
家政婦さんや福祉サービスを利用するという方法も視野が広がりました。もう少しじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2014/10/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!