誕生日にもらった意外なもの

DVDパッケージ制作用のカメラを探しています。用途としては、1)カメラマンの方に貸し出してスタジオ内撮影、2)制作スタッフが外ロケやロケハンなどで使う。出せる金額としては、30万程度です。この場合、現在2つの選択肢を考えています。「選択1」=PMW-EX1の中古を購入する。「選択2」=キヤノンXA25の新品を買う。SDIは必須です。どっちが賢い選択でしょうか?? ※PXW-X200買え、とかは無しでお願いします。

A 回答 (2件)

>カメラマンの・・・

フリーランスで肩書き上はディレクターしてます
ローカルなのでプロデュース、ディレクト、カメラ、音声、照明、編集、音効、営業
帯に短し襷に長しの何でも屋です

XA25,205からですが
G10,G20系列の業務向け正常進化で非常に安定しており
画質もノーブルで(個人的・仲間内的にも)好感がもたれています
低照度下でもノイズが低く 画像処理エンジンの良さが見て取れます

通称?ソニー画質なビビッドな発色ではありませんが
巧く設計されたレンズや画像処理が良いレベルで組み合わされていますので
サブカメラ、ロケハンにも使いやすいと思います
地味に基本状態での広角撮影レンズが便利すぎます

SDカード,コンパクトフラッシュ,互換品バッテリーなど
ランニングコストも比較的低い運用が可能

ソニーなど他メーカーの映像と同時に使うには
編集上で少し色合わせをした方が良いとは思いますが
それほど苦労はしないでしょう

A1,H1時代のHDV記録時代からも格段の進化をしていると思います
何回かしか使ったことありませんがA1,H1は なかなか難しいモデルですね
独自すぎる操作性含め HDV記録にもやや無理があったのでしょうか

家庭モデルベースなのでペデスタルやニーやガンマを少しだけ触りたいのに…
という場面では痒い所にちょぃーと届かない のですが求めすぎですよね
CM・PV撮影には(趣味購入した)α7+単焦点レンズセット持ち込んでますし。。。

EX-1も仕事仲間が持っていたのでそれなりに使いました
マルチカメラ運用しようとすると顕著なのですが
かなり個体差が大きいことが印象です
注)
”偶々ハズレが紛れ込んでいたのかもしれませんが再検証不能です”

単体で使うならそれほど問題ないでしょうが 
特にレンズの切れ具合というか(…使えないほどではありませんが)
ピシッと来る個体と なんとなく甘い個体

興味ありましたが 画角も引き30mmに届かないので
自分の普段の使い方ではやや狭いな。。。。と
ワイコン付けるとスーパーフロントヘビーですしおすし

S×Sカードが当初高かったことも自分では購入しなかった理由ですかね
「10枚買っとけ!」とは財務省が許してくれませんでした。。。

編集に取込むためにカメラが縛られてしまうのも微妙かなぁと
4camパラ廻しの舞台撮影6H*4を上げようとしたら半日かかっちゃいました
別売りのカードリーダーも購入せよということなんでしょう by sony
2セット目のカードが無いと
データ上げるまでカード使えないので 結果的にカメラ動けないんですけどね

カメラコンセプトとしても挑戦的ですし 上手く使えばよいカメラだと思いますが
中古ですと個体選択できるかどうかという部分と
意外と事後処理にも
コストとスケジュール廻しをやりくりする必要があるのではないかな?
と言ったところです

取り留めの無い乱文ご無礼でした。。

蛇足)
HF-G10を見て
黒くて・小さくて・液晶パネル形状が虫の羽のようだからと
G10=ゴキ だと命名したバイト君に制裁。。。 無駄に思い出したのですんません
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

結論から申し上げますと、
いただいたご意見をもとに、今回はキヤノンにしようかと思っています。

XA25、FX205については、来週、品川のショールームへ行って、実機を確認してこようと思います。
レンズブロックが両機種同じものらしいので、
あとは、AVCHD vs MXFの圧縮形式の違いがどれだけ絵に影響してくるか、という点に着目しています。

ニーやペデスタルなどの調整ができないことも、今回、初めて知りました。
私自身は、ヘタに自分でいじるよりAUTOを優先する派なので、こだわりませんが、
こだわり系カメラマンがおりまして、調整できないと文句を言うかもしれません。

EX1の件も、たいへん納得のいくご説明ありがとうございました。
私は、カメラ1台につき2枚のSxSをレンタルして、
制作が、Expressカードを読み込めるパソコンでコピーして戻す、というやり方をしていました。
考えてみれば、SDカードのアダプターを購入してそれを使うつもりでいましたので、
結局のところ、SxSの速度や安定性を活かせるわけでもなく、無駄に媒体に縛られるだけですね。
また、個体差の件もよく分かりました。ロケ現場のモニタリング環境にマスモニがなく、
また制作が使う時はAUTO優先なことを考えると、手を出さないほうが無難な気がしました。

キヤノンに関しては、今回、XH-A1の代替えなのですが、
途中からXH A1は問題の多いVTRメカ部に見切りをつけ、ソニーのHVR-DR60を付けて運用していました。
レンズ以外のメカ的な駆動部分が無いので安心していたところ、今回、CMOSセンサーが故障という、
ちょっと、他の業務機では聞いたことのない故障が起きました。
その不信感がぬぐえるかどうかが、自分の中で最後に乗り越えるべき課題ですw

いずれにしても、大変有用なご意見をありがとうございました。

http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf205/

205は予算オーバーかなぁ
1)と2)の両立は難しいんですよね

PXW-X200も前モデルの100が"いまいち"で現物触らないと…だし
http://panasonic.jp/dvc/x1000/
パナのX1000も前評判段階ではよさげだけど使用目的に適切なのかどうか
4K… 今必要?

また上の2機種は2)ロケハン用にはデカスギル。。。。

2)を重視するならXA-25でしょうけど スタジオ用には少し不自由しそうな。。。

・・・205いかがでしょ。。。 
これでもスタジオ用には可愛らしく見えすぎちゃうかもです
メインの記録メディアがコンパクトフラッシュであることにも多少注意が必要ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
カメラマンの方でしょうか?的確なご返答に感謝いたします。

まさに仰るとおりで、うちのプロダクションには4Kは必要なく、
スペックを見たところ、SDIが付いてなさそうなのでX1000は除外ですかね。

また、SDIが付いていないという理由とフォーマット上の理由から、
ソニーのMX3も除外しました。

お礼ついでに、よろしければもう少し突っ込んで教えていただけないでしょうか?

まず、FX205なんですが、じつは今まで使っていた制作用カメラがXH-A1でして、
あの独特の操作体系を始めとして、暗かったり、メカの信頼性がなかったりなど、
いろいろと問題の多いカメラだったのですが、最近のキヤノンは皆さんの評判はいかがですか?

それと、EX1ですが、さすがにもう古すぎるのでしょうか?
自分の感覚では、XH-A1の絵と、カメラマンが持ち込むPMW-EX3などを比べると、
とてもしっかりとした絵に見えていて、まだ現役でイケるのではと思っていました。
また、SDIが付いていますし、ゲンロックできたり、フィールドのタイミング調整もできたり、
これが20万円台で買えるようになったので、買得かなと考えているのですが、

よろしければ、EX1の中古を除外された理由もお聞かせいただければ幸いです。