プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳です
今度、100万円の普通為替をもらえることになりました

そこで質問なんですけど換金の仕方がよくわかりません

為替と印鑑・本人証明書を持って銀行に行けばいいんですか?

また、未成年なんですけど一人でできますか?

A 回答 (3件)

普通為替は郵便局が発行するものですから、受け取りは最寄りの郵便局へ行きます。

本人を証明するものと印鑑が必要です。期限が6ヶ月になっていますから注意して下さい。もし期限が過ぎている場合には為替証書再発行の請求をすればいいのですが、これにも5年の期限があり、これを経過するとお金を受け取れなくなりますよ。
    • good
    • 0

できますよ。


身分証もって、郵便局へGOです。
ただ、malog4800さんが何故、100万もの普通為替をもらえるのか、郵便局員も不思議がるでしょうね。
私なら詐欺とか犯罪をイメージします。
正当な報酬なら普通は銀行振り込み。
その、普通為替、犯罪かどうか確認すべきですよ。

あ や し い ですから。
    • good
    • 0

 証書の左上の受取人指定欄に記入があれば、住所と氏名が確認出来る物を窓口に提示する必要があります。



 あとは右下に住所・氏名を記入して押印(認め印でよいがシャチハタ不可)すれば、判子は持って行かなくても構いません。
 換金は郵便局の貯金窓口で行います。

 ただ気になるのは、
>今度、100万円の普通為替をもらえることになりました

 信頼の置ける人からの申し出ならOKですが、メール等で「100万円を受け取ってください」等の話なら、無視すべきです。
 色々な手口でお金をだまし取られる可能性が高いです。

1例
 秘密を守るためにメールを交わすのにポイントを購入して等々
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!