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プログラミング言語C,C++の数値計算に関する質問です.

整数データ変数同士のみの計算結果は小数点以下は切り捨てられますよね.
もし実数型で計結果を得たいときは,int変数を(double)や(float)でキャストしてあげなければならないことは知っています.

ここで,仮引数リストにdouble型変数が設定されている関数の引数にint型変数を与えた時,関数の呼び出し時にキャストしなくても自動でキャストされるのでしょうか.

以下のサンプルコードを作成し,実行してみた結果を次に示します.

---サンプル---
#include <iostream>

using namespace std;

void printDouble(double val, double val2)
{
cout << "(double)val = " << val / val2 << endl;
}

int main(void)
{
for (int i = 1; i < 5; i++) {
cout << i / (i * 2) << endl;
printDouble(i,i*2);
}
}

-----実行結果----
0
(double)val = 0.5
0
(double)val = 0.5
0
(double)val = 0.5
0
(double)val = 0.5
-------------------------
関数の外での計算は整数に丸められてしまうので
i / ( i * 2 ) 計算結果はゼロに,関数の中では与えられた i はdouble型として扱われるので小数点以下の値も残っているということですよね.

この場合,printDouble関数へ整数を与えるときには
printDouble( (double)i , (double)( i * 2 ) );
といったようにわざわざキャストしなくても自動で仮引数の型でキャストされて関数が呼び出されると理解してもよいのでしょうか.

実行結果から明らかだろ,思われてしまうかもしれませんが,何かの参考書に記述されているのを見たり,人からそう教わったわけではなく,また関数のオーバーロードのこともありますので,質問させて頂きました.よろしくお願いいたします.

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A 回答 (3件)

関数呼び出し時の引数の割り当ては基本的に「初期化」として処理されます. つまり, 今の例だと関数呼び出しによって


double val = i;
double val2 = i*2;
という初期化がなされることになります. 右辺にキャストは必要でしょうか?
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この回答へのお礼

代入演算と暗黙変換,なるほどです.

試しにintを引数にとる関数を用意してdoubleを与えたら,ちゃんと警告が出て,呼び出し時に(int)キャストして明示変換してやれば警告はなくなりました.
通常の代入と同じですね.

回答ありがとうございました.

お礼日時:2014/11/04 10:32

T1/T2 演算を行う際に、T1とT2のどちらかが実数であれば演算は実数で行われる。


T1,T2の両方が整数の場合、演算は整数で行われる。
キャストが付いてるか付いてないか、関数の中か外かの問題ではなく演算自体がどの型で行われるかの違いです。

リテラルで考えると分かりやすくて
1/i は整数で演算が行われ i>1 なら必ず0になる。
1.0/i は実数で演算が行われるので 0 にならない。

実数どうし、整数どうしの場合は演算はより精度の高いほうの型で行われます。
※実行結果の格納は別の問題です。

この辺りはコンパイラの作りの問題に近いので「コンパイラの作り方」みたいな本を参考にされたほうが理解が早いかもしれません。
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関数に引数に限らず、ただの代入でも同様でしょう。



int i;
double val;
i = 10;
val = i;

このような場合、
最後の代入で暗黙の型変換が行われることは分かりますよね?
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Q関数の引数をvoid*でキャストする

最近見かけたCのプログラムで、関数の引数の型は void* なのですが、その関数を使うときに 引数をvoid*でキャストしていました。
例えば、
func ( (void*) p );
こういうことです。

私の知っている知識では、
void* と 任意の型のポインタは キャストなしに相互に代入可能です。

関数の引数でも、キャストは要らないものだと思っていました。
そうすると、引数を void* でキャストするのは無意味だと思うのですが、・・・
違うのでしょうか。処理系によるとか。

逆に、関数の引数の型がchar*などで、渡すものが void* のときはどうなのでしょうか。

下のプログラムは、関数byte_orderの引数の型はvoid*ですが、int型へのポインタ( &a )を設定しています。私の環境では、コンパイルエラーも警告もないし、動作も正常です。

#include <stdio.h>
#include <string.h>

void byte_order(void *vp)
{
char char_array[4];
strncpy(char_array, vp, 4);
printf("出力します:%x %x %x %x\n", char_array[0], char_array[1], char_array[2], char_array[3]);
}

int main(void)
{
int a = 0x12345678;
byte_order(&a);

return 0;
}

このプログラムは単なる一例であって、質問はバイトオーダに関するものではありません。
また、C言語の質問であって、C++ではありません。

最近見かけたCのプログラムで、関数の引数の型は void* なのですが、その関数を使うときに 引数をvoid*でキャストしていました。
例えば、
func ( (void*) p );
こういうことです。

私の知っている知識では、
void* と 任意の型のポインタは キャストなしに相互に代入可能です。

関数の引数でも、キャストは要らないものだと思っていました。
そうすると、引数を void* でキャストするのは無意味だと思うのですが、・・・
違うのでしょうか。処理系によるとか。

逆に、関数の引数の型がchar*...続きを読む

Aベストアンサー

>私の知っている知識では、
>void* と 任意の型のポインタは キャストなしに相互に代入可能です。

そのとおりです。
キャストの必要はありません。
あってもなくてもかまいません。


>関数の引数でも、キャストは要らないものだと思っていました。
>そうすると、引数を void* でキャストするのは無意味だと思うのですが、・・・
>違うのでしょうか。処理系によるとか。

明示的に”void*にしているよ!”ということを示したい場合などに私はよく書きます。
まぁ、書いても書かなくても一緒ってことですけど。

>逆に、関数の引数の型がchar*などで、渡すものが void* のときはどうなのでしょうか。

こちらに関しては、Cではエラーは出ませんが、C++ではエラーになります。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qunsigned long long 型のフォーマット指定子

unsigned long long 型の変数の値を表示したいのですが、
フォーマット指定子は%ldですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

規格上は、%llu のように ll を付けます。(unsigned long longなので、%lld ではなく %llu です。)
ただし、C99に準拠した処理系ではなく、単に独自拡張としてlong long型をサポートしている場合には、%Lu とか %qu とかになる場合もあります。場合によっては、long long型が存在する処理系でも、printf系関数で正しく書式化する方法が存在しないこともあり得ます。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

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何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

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構造体変数に {0} を代入すると、CString は空文字、 intは0に一括で初期化されるようです。
なんでこんなことが出来るのでしょう?
{0}は何?
仕組みを教えて下さい!!

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> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用体の場合、最初の名前つきメンバにa)~d)の規定を
>(再帰的に)適用し初期化する。

なので、zero初期化されていることが、規格で保証されます。

typedef struct hoge_struct
{
 int a;
 int b;
} hoge_struct;

static hoge_struct initializer; //初期化用変数。値は変えない。

int main(void)
{
 hoge_struct hoge;
 hoge = initializer;
 return 0;
}
真っ白に何度も初期化したいなら、こんな感じでどうでしょう?
関数を用意して初期化すると、構造体のメンバが増えると関数も修正しないといけない
ですが、これだと関数を変更しなくてすむし。

> 一括初期化関数でも作るしかなさそうですね
static変数を初期化用に用意しておくのはいかが?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658268.htmlより
>静的記憶域期間をもつオブジェクトを明示的に初期化しない場合、
>次の規定に従う。
>a) そのオブジェクトの型がポインタ型の場合、空ポインタに初期化する。
>b) そのオブジェクトの型が算術型の場合、(正または符号なしの)0に初期化する。
>c) そのオブジェクトが集成体の場合、各メンバにa)~d)の規定を(再帰的に)
>適用し初期化する。
>d) そのオブジェクトが共用...続きを読む

QLinuxのgccのインクルードパス?

Linuxのgccで、インクルードファイルやライブラリのパスを設定する方法が知りたいのですが、gccについて詳しい書籍やサイトがありましたら、教えてください。

gccとccの違いも知りたいです。

例)
#include "example.h"

このままだと、example.hが無いと表示されます。

Aベストアンサー

標準ライブラリのパスは、gccのインストール時に指定して、Cプリプロセッサの中に組み込まれます。

#include "example.h"
は、まずカレントディレクトリを探し、次に gccコマンドラインの -I オプションで指定したディレクトリを探し、最後に標準ライブラリが探されます。

#include <example.h>
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ccも基本的には同じですが、Unixの種類によって機能が異なる可能性があります。Linuxの場合はcc=gccです。

QC言語で構造体のメンバを簡単に出力する方法ありますか?

いつもお世話になっています。

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単体テストログを取るために、
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どなたか、地道にメンバ名を書いて出力する以外の方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
※説明不足の点がありましたら補足いたします。

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Aベストアンサー

コードを書かないという方向性の提案を一つ。
デバッガに構造体の内容を出力させるというのはどうでしょうか。

struct {
int a;
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}
という型を持つ変数xがあったとして、gdbでは下記のような出力が得られます。
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$1 = {
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}

QC言語のポインターに関する警告

line[100]で
「1」が格納されていたら「a」
「2」が格納されていたら「b」
「3」が格納されていたら「c」
とout[100]に代入する関数を作りたいのですが
コンパイルすると関数の部分で
warning: assignment makes integer from pointer without a cast
という警告がでます。
ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。
どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。
解決法をおしえてください。お願いします。

/*宣言*/
int=i; /*main関数内のfor文で使用*/
char line[100], out[100];
void change(int);

/*関数*/
void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]="a\0"
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]="b\0";
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]="c\0"
}
}

line[100]で
「1」が格納されていたら「a」
「2」が格納されていたら「b」
「3」が格納されていたら「c」
とout[100]に代入する関数を作りたいのですが
コンパイルすると関数の部分で
warning: assignment makes integer from pointer without a cast
という警告がでます。
ポインターは使っていないのですが、ポインターに関する警告が出ているようで困っています。
どこが悪いのかまったくわからなくて作業が完全に止まってしまいました。
解決法をおしえてください。お願いします。

/*宣言*/
int...続きを読む

Aベストアンサー

>    out[10]="a\0"
>    out[10]="b\0";
>    out[10]="c\0"

"a\0"や"b\0"や"c\0"は「charへのポインタ」ですよ。

out[10]は「char」ですから「記憶域が小さい整数(つまり、charに)に、ポインタを代入すると、値が失われるぞ」と警告が出ます。

void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]='a';
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]='b';
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]='c';
}
}
または
void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]=0x61; /* aのASCIIコード */
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]=0x62; /* bのASCIIコード */
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]=0x63; /* cのASCIIコード */
}
}
と書きましょう。

>    out[10]="a\0"
>    out[10]="b\0";
>    out[10]="c\0"

"a\0"や"b\0"や"c\0"は「charへのポインタ」ですよ。

out[10]は「char」ですから「記憶域が小さい整数(つまり、charに)に、ポインタを代入すると、値が失われるぞ」と警告が出ます。

void change(int i)
  {
   if(line[i]=='1'){
    out[10]='a';
   }if(line[i]=='2'){
    out[10]='b';
   }if(line[i]=='3'){
    out[10]='c';
}
}
または
void change(int i)
  {
   if(l...続きを読む

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

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そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
たとえ64bit版OSだとしても添え字が2147483647って、単純なintの配列だとしても4x2147483647=8GB必要ですね。実メモリ16GBとかのPCを用意しますか?
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