jQueryのセレクタで、"btn01 bi"という要素内のspanを
指定したいと思っています。
しかし、以下の書き方ではダメなようです。

$('.btn01 bi span').click(function(){ …

スペースが含まれるからなのはわかりますが、この場合はどう書けば
良いのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

classは、

【引用】____________ここから
class = cdata-list [CS]
 この属性は、ある要素に1つのクラス名を割り当てるか、または複数のクラス名を設定する。 幾つの要素に対してでも、同じクラス名あるいはクラス名群が割り当てできる。複数のクラス名については、空白文字によって区切らねばならない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より
半角スペースで区切られた値のリストとして機能します。
 よって
<span class="btn01 bi"></span>
>"btn01 bi"という要素内のspanを
ではなくて
「class属性の値リストに(btn01,bi)をもつspan要素を指定する」
には、
$('span.btn01.bi').click(function(){
です。

「class属性の値リストに(btn01,bi)をもつ要素内のspan」
  (例)<p class="btn01 bi"><span>・・・
の場合は、
$('p.span.btn01 span').click(function(){
または
$('*.span.btn01 span').click(function(){ p要素に限定しない
$('.span.btn01 span').click(function(){ p要素に限定しない
あるいは、

「class属性の値リストに(btn01,bi)をもつ要素の直接の子どもであるspan」
の場合は
$('p.span.btn01>span').click(function(){
または
$('*.span.btn01>span').click(function(){ p要素に限定しない
$('.span.btn01>span').click(function(){ p要素に限定しない

基本的には、
セレクタ( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS … )と同じです。
    • 0

"btn01 bi"は要素ではなくclassですよね?

".btn01.bi span"のようにクラスを連続させて指定してみてください。

対象を直下のspanに限定するときは スペースを>にしてください。
    • 0