初めての店舗開業を成功させよう>>

初めてです。Yahoo!知恵袋で懲りたので、ちょっと癒やしの回答をさせてください。
昔、桜木町駅前の音楽堂に行くとき、KEY COFFEEのネオンがあったのを覚えています。しかし、時代も煽りを受けたのか、KEY COFFEEは閉店、それに付随して看板撤去というのもまことしやかにささやかれています。これは、本当なのですか!? だとしたら凄く悲しいです。あそこを通った思い出は数知れないものですから。…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>時代も煽りを受けたのか、KEY COFFEEは閉店、それに付随して看板撤去というのもまことしやかにささやかれています。

これは、本当なのですか!?
KEY COFFEEはコーヒー豆の栽培卸業の東証1部企業であって、看板の設置してあったぴおシティの店舗などではないので、閉店なんてしてません。その点は嘘です。

ネオン看板は設置や撤去が大変なので、広告契約の期間が10年スパンに長いのです。だから契約更新時に物価や地価の変動が大きいと、両者の金額が見合わず契約解消することもあります。
KEY COFFEEのネオン看板は89年の横浜博のときに設置されたと聞いたことがあります。今年でちょうど25年。
桜木町駅の南口は、北口都市開発と老朽化が最も激しい地域。東横線の横浜~桜木町駅が廃止されて今年で10年。
東横線の線路跡が未だ残っているのは、耐震工事をして、高架の遊歩道にする計画なのだそうです。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2980

今後25年先の横浜の景観を見据えた看板撤去なのでしょう。
ぴおシティは市営地下鉄の開業に合わせた1968年開業の築46年らしいので、ぴおシティ自体が建物として寿命が来てます。延長契約ができない事情はぴおシティ側だったのかもしれません。

私にとっても横浜の思い出のすべてにあった景色なので寂しいことです。

この回答の調べ物ついでに、伊勢佐木町の救心のネオン看板の記事があったので、どぞ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2930
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に悲しいですね…。リンク大切にします* ありがとうございました(^_^)*

お礼日時:2014/10/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング