電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合っている彼女にプレゼントをしない彼は、本当に愛情があるのでしょうか?
今付き合っている彼曰く、以前は彼女が欲しいと言ったものは全てプレゼントしてきたそうです。
しかし、3年付き合ったあげく、「あなたからもらった物はもう使えません」と言われてプレゼントを全て返却され、振られたそうです。
彼はそのことがとても寂しかったらしく、もう女の子におごったりしないと決めた、と。

先日、私の誕生日があったのですが、確かになんのお祝いもありませんでした。
私はその時ちょうど彼に旅行のお土産を渡したので、なんだか少し寂しくなりました・・・。
私が彼にお土産を渡したのは、お返しが欲しいとかそんなのではなく、彼に喜んで欲しかったからです。

ご飯や車代は全て払ってくれます。電車のときは、各自自分持ちです。
ちなみに、彼は働いていて同年代の人よりも倍近く多い収入があります。私はまだ学生で、アルバイトでやっと自分のお小遣いを稼げる程度です。
彼がとくに金銭面で苦しい訳ではありません。

なんだか、今もこの質問を書いていて寂しくなってきました。
彼が過去の辛い経験から、プレゼントしない主義になったことは問いただすつもりも、怒るつもりも全くありません。
ただ、「私にはそういうことをする価値がないのかなぁ」と、段々と彼の愛情を疑うようになってしまいました。

「結局、女は金やプレゼントかよ」と、思われる男性もいらっしゃるかもしれません。
ただ、私は貢いで欲しいわけでも、お金が欲しい訳でもありません。
ただ、なぜかは分からないけど寂しいです。

プレゼントしない彼は、本当に大事にしてくれてると、言えるのでしょうか?
最近、自信がなくなってきました・・・。

彼の誕生日が12月にあるのですが、私もプレゼントはやめた方がいいのでしょうか・・・。
お土産はとても喜んでくれました。

A 回答 (9件)

no5です。

  ちょっと補足なのですが・・

8年も付き合っていて、なにも貰えないってって驚かれたと思いますが・・
彼なりの物は無いけれど、彼なりの自分に対する愛情表現を感じたから、
だから結局は、自分は続いています。

でも、自分は続いてきたけれど、でもやはり女性としては辛いですよね。
物では確かにないけれど、誕生日やクリスマスとかイベントは、やはり彼が
居たらプレゼントは何を贈ろうかなって、早くから考える。それが女だと思い
ます。それに対して、彼からもそういう時だけは、何か自分の事を思って、
色々と忙しい中選んでくれた・・その気持ちが嬉しいと感じるんだと思います。
それが無いっていうのは、本当に自分への気持ちを疑うし、質問者さんが感じ
てしまう気持ちは、確かにそうなると思います。

自分は、今のところはそれでも彼しかいないと、何度も別れかけて・・で今に到り
ますが、自分もちゃんと言いました。前の事を出されるのは、嫌だって。
やはり何時までも元カノの事を引きずっている様だったら、それは貴方に対しても
失礼です。
彼にとっても、その事をいつまでも引きずっても、いい結果にはならないはずです。
だから、急かしはしないけど、でも私は元カノとは違うんだよ、私をちゃんと見て、
ってやって、それでも何時までも引きずる様ならば、考えた方がいいかも知れませんね。

自分自身はこうやってきたけれど、本当に辛かったので、やはり貴方の気持ちもそれは
間違っていないし、女性としては当然な気持ちなので、余りに耐えられなかったら、その
方との別れも考えた方が良いかもしれませんね・・
結婚を視野に入れていたり、結婚するなら彼以外には考えられない・・とかだったら、
また違うとは思いますが。
どちらにせよ、貴方が潰されてしまわない様にすることが大切だと思います。
余りに耐え難かったら、離れてみる。それも選択の余地をして考えていた方が良いと思います。
そのことによって、彼も目が覚めるかもしれないし・・
やはり、お互いの気持ちはどちらが犠牲になっても、どちらばかりの気持ちが優先され
てもいけないと思います。
お互いがお互いの気持ちを理解して、尊重していかないと・・
その為には、色々ともっと彼と話あう必要があると思いますね。
彼に貴方の気持ちを、ちゃんと話したがいいと思います。
それでも、何時までも変らない様なら、けじめをつけた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言っても分かってもらえるような人ではないので、本当に駄目だと思ったらけじめを付けるかもしれません。
補足までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 12:02

>彼女にプレゼントをしない彼は愛情があるのでしょうか



まず先に、あなたの価値観から、彼の気持ちを判断します。

「尽くすこと=愛情」なので、彼にどんな過去があったにせよ、プレゼントをもらえない=愛情がもらえないと感じてしまうので、彼が何を考えていても、彼の価値観がどうであったとしても、あなたは愛情を感じられない。というのが、今ですよね。現状、そうだ、ということ。

一般論を言えば「釣り上げた魚に餌をやらない的な彼の行動は、愛情がない証だ」という価値観が広がっているのは、あなたも、受け入れやすい。つまり、愛されていないと、感じてしまう、という事情もあります。

>なんだか、今もこの質問を書いていて寂しくなってきました。
>ただ、なぜかは分からないけど寂しいです。

では、彼が言葉で「こんなに女の子を好きになったことはない。君を心から愛している。今日も会えてすごく嬉しいんだ」などと、内容は別にして、言葉で愛情表現を、会うたびに繰り返したらどうでしょう?同じように、態度で、例えば雨の日に傘を持って最寄り駅まで迎えに来てくれたり、あなたの好物を作れるようになる練習をしていたりしてくれたら、寂しさに違いはありますか?

もし本当にプレゼントがいらないのなら、あなたが寂しい理由は、言葉や態度で、彼からの愛情を感じないからだと思います。ただし気をつけてください。あなたが愛情を感じないからと言って、相手があなたへ愛情を向けていないとは、言い切れません。

>3年付き合ったあげく、
>「あなたからもらった物はもう使えません」と言われて
>プレゼントを全て返却され、振られたそうです。
>彼はそのことがとても寂しかったらしく、
>もう女の子におごったりしないと決めた、と。

これがもし本心だとしたら、彼がプレゼントで愛情表現をしない可能性があるからです。ここで大事なことは「プレゼントをもらえず、言葉や態度で愛情を表現してくれないと、私はあなたに愛情を向けられているか分からない、不安だ」と伝えることです。彼に。

あなたが彼との恋愛で、少なくとも遣り残しているのは、彼への、あなたの意思表示です。すでにそれが済んでいて、今もなお、彼から愛情を感じることができないなら、少なくとも、彼はあなたを満たしてくれる相手ではない、ということです。

もしまだ言ってないなら、がんばって告げましょう。そして、今後、彼から愛情を感じることができるか、少しだけ待ってあげてください。人は7秒で変われます。しかし条件付きで、自分で心から変わりたいと願うときだけです。自分の意思表示をしてもなお、彼から愛情を感じられないなら、それは、彼に変わる意志がないからです。そこが潮時です。あなたを満たしてくれる男性を、探しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

違う男性にも目を向けた方がいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 12:04

物より言動ですよ。



物で愛情を疑うのは彼に失礼。
私は約9年交際した男性が居ましたが9年間お互い一度もプレゼントをしたことがないです。
誕生日もクリスマスもバレンタインやホワイトデーも。

でも彼が言葉で私への気持ちを伝えてくれたし、会いにきてくれました(関東と関西の遠距離でした)
だから別に物はいらなかった。

彼もあなたが好きじゃないから渡さないわけではなく理由がありますよね。
ちゃんと話してくれているならそれを理解して、その上で彼を変えてみては?
ちょっとした物でも、例えばコンビニで買ってくれたドリンク一つでも喜んでみる。
そうすると「あ、この子は俺のあげた物で喜んでくれるんだ」と思います。

勿論彼の中では葛藤があると思います
また突き返されるかも。。と。

欲しているなら、あなたが変わらないと。
理解しないと。

自信がないのは彼を疑っている証拠。
その疑いが益々そういう行動にさせるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も変わらないといけないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 12:03

こんにちは



>プレゼントしない彼は、本当に大事にしてくれてると、言えるのでしょうか?
最近、自信がなくなってきました・・・。


仰る通りだと思います。

彼氏は、自分のエゴだけで、それをあなたに押し付けています。
そして、一番つらいのは、彼があなたを見ているのではなく
過去の事柄から抜け出せず、元カノを追いかけてしまっているという事です。

どうして元カノとあなたを比べるのでしょう?

元カノにされたことをあなたにするのでしょう?

本当に釈然としない、彼氏の言い訳にしか思えません。

淋しい気持ちもわかりますし、あなたがモノで人の気持ちを
計っていないことも判ります。

でも、元カノに酷いことをされたから
それを現在まで引きづっていること自体が問題なのです。

彼はそのことに気づいていません。
あなたが辛いと思っていることを判っていません。

あなたが彼にできることは、モノのやり取りを無くすとと
いう事です。

勿論、誕生日には何も上げません。
上げてはダメです。
これは意地悪でもなんでもないです。

貰ったら嬉しいという気持ちを彼氏は判ろうとしていないし
頑なになっているみたいです。

それを助長させてしまうのは、自分が貰ったことで
自分が貰って嬉しいから相手も喜んでくれるだろうと思わず、

自分が貰ってよかったと自己完結してしまうタイプだからです。

勿論、元々そういう性格ではなかったのだと思いますが
あなたも元カノのようなことを自分にすると思うトラウマです。

但し、そういうことは本当にまれだと思いますし
彼氏が元カノに仕打ちのようなことをされたのは
別れ方に問題があったのか?
それとも、彼氏が元カノを見る目がなかったのか
どちらかです。

彼氏が降られた原因に気づいていなければ
彼女だけがずっと悪者で、
トラウマから抜け出せなくなります。

私もプレゼントやめておくね。

これでイーブンですから、構わないと思います。

彼氏があなたの言い分(プレゼントの有無)を話し合って
決めたのでなく、
○○だからこうした。
と一方的に決めつけてしまったことは、
あなたへの冒涜と同じことですから
あなたの気持ちも少しずつ理解してもらっていく方が
お互いのためにいいのではないでしょうか?

モノでは人の気持ちは計れないけれど
人の気持ちはモノで左右されてしまうことも
あるものだと思います。

全く揺るがない人は本当に芯の強い人だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、目の前にいる私よりも前の彼女のことを見ている様な気がしてなりません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:59

お気持ちは凄く良く解ります。


自分は8年付き合ていますが、物は貰った事はありません・・
自分の彼もお金に困っている人ではありません。
自分は誕生日、バレンタイン、クリスマス、その他多々・・自分も
お金のない中、やってきました。やはり彼の事が好きだからこそ、
自分にとっては、初めての彼という事もあり、最初は本当に凄かった
です・・行事をとにかく大切にしていました。
でも、それも女心ですよね・・

やはり悲しくなりますよね・・物ではないけれど、何でも良い・・気持ちを
形にして彼からも返してほしい・・
それが女心だと思います。
せめて、誕生日位って、せめてクリスマス位って・・ね。

でも、今は自分は無理は辞めました。見返りをどこかで期待していた自分が
居て・・。
だから、今は本当に気持ち的に送りたいと思ったモノを、思った時にだけ・・
にしました。
彼からちょっとずつ、精神的自立をすることもする様に努力しています・・
自分自身、会えないし、連絡もしない人なので・・本当に精神的に参ってしまい
体調を崩してしまった事も多々ありました。

でも別れなかったのは、やはり彼以外には居なかった事と、やはり彼の事を信
じたいと思っているからだと思います。
男の人って、結構繊細なんですよね・・自分の彼も未だに高校生の時に初めて
付き合った彼女の事が忘れられないようです。それで、そのことでも何度もケンカ
になりました。

質問者さんの彼も、やはり元カノのトラウマは大きいんだと思います。
自分は、その元彼女のしたことは、本当に酷いと思うのですが、女性って結構元彼
の物とかは、新しい彼が出来たり、新たな恋に行くために、元彼との思い出の物は
全部捨てたりしませんか?男性は、そこまで割り切れずに逆に、何時までも元カノの
事を引きずる・・そういうものみたいです・・女性とは違うみたいです・・
女性は自分が、そういった彼の心にどこまで付き合えるか・・だと思っても居ます。
また、彼の心の傷が癒えて、貴方にプレゼントが贈れるようになるまで、待つ覚悟が
必要かと思います。
女性としては、本当にきつい事だと思います。我慢どころだと思います。
でも、本当にその彼とこれからもお付き合いしたいと思っているならば、その覚悟が
必要かと思います。

それだけの事があったら、多分女性恐怖症になっている所あると思うんです。
でも、今は貴方と付き合っている。だから、彼なりに頑張ってそこまで来たんだと思う
んです。まだ、貴方にはプレゼントはあげられないけれど・・。
確かに、まだ以前のトラウマがあるのは、分りますよね。でも彼も解っていると思います。
だって、それだけ以前は、彼女が欲しいというものは、すべてプレゼントしてきたんだから。
女性が何時、どんなものを欲しがっているか等、分っていると思います。
優しい方なんでしょうね・・彼女が欲しいと言った物をすべて買っていたという事だから。
それを全部返されて、振られたんだから・・それは傷ついたと思います。
だから、慎重にもなっているんじゃないかな? 彼女が欲しいと言ったから、買ったのに
それを全部返されたんだから。何か女性にプレゼントする事が怖いんじゃないかな?
また返されたらどうしよう・・って。

男の人って、何歳になっても繊細みたいです・・自分の彼も8歳上で、結構凄い仕事を
して居る方ですが、だから自分はひぱっていって欲しいし、引っ張ってくれるものだと思っ
ていたけれど・・結構、自分の心を広く持つ、彼をどこかで見守っている・・苦笑、そういっ
た面もあります。
また、自分も辛いです、辛いけれど、その高校生の頃の彼女の事は、見守っています。

あとは、先にも書きましたが、彼を信じると共に、彼からの精神的自立を今は頑張っ
ています。やはり、女性は彼の事が好きになると、彼の事ばかり考えてしまう。彼も
そうなんだと思っている。けれど、やはり女性と男性は違うし、ペースも違う。恋愛ば
かりになると、自分が辛いので、今はプレゼントも見返りを求めないで、今は自分が
本当に贈りたいと思った時だけ、送りたいと思った物だけにしています。

自分の個人的な思いですが、彼の誕生日とクリスマスも女性にとっては、本当に大
切なイベントですし、そういう時くらい彼が居るなら・・って思うと思いますが、本当に
貴女が彼から貰えなくても何も思わないと思うのであればいいけれど、本当に彼の
誕生日にプレゼントをあげたい、自分には何もなくても・・って思えるならば、良いで
すが、今はちょっとまだ無理では・・今はまだ待って、とりあえず、会ったり、食事をし
たりするだけでも十分にカップルぽいと思いますよ。物は無くても。
彼もそういう事を願っているのではないかな・・?それだけでも十分ではないですかね・・

辛いとは思うけれど、8年も、プレゼントとかもらわなくても、何とかやっている者も居る
と思えば、ちょっとは元気になりませんか?!苦笑。
自分はまだ、御飯や車代は払っていてくれてる・・!!そう思えば、ちょっとは・・?!
今の彼なりの、精一杯が御飯と車代で、それが貴方へのプレゼントだと思う。それを
「ありがとう!!」って心からの笑顔で彼に感謝の言葉を伝える。
そういう自信が彼には必要なんだと思います。そうすれば、きっと彼の中で、貴方は
かけがえのない女性になるはず。そしたら、きっと貴方の寂しさもいつかきっと解ってくれる。
何時かきっと彼からもプレゼント貰えますよ。きっと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私と同じ様な境遇の方がいると思うと、心強くなりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:36

 別れの時に、元カノから今までのプレゼントを返却されるのは辛いですね。

そのまま捨ててくれれば良いのにと思います。ここから想像するに、なんらかの仕返しだったのかもしれませんね。そこまで恨みをかうようなことをした別れだったのかもしれません。また、彼氏のプレゼントの内容がカナリ重かったから捨てる事ができなかったのかもしれませんね(例えばとても高価なものだったとか)。

 ご質問者様も仰っているように ”過去の辛い経験からプレゼントしない主義” になったのが悪い訳ではありませんし「直せ!」「変わって!」とも言うのも彼氏には酷な事ですよね。それは、それで、それが彼氏なのだと思えば良いのです。辛い過去の経験を乗り越えて今の彼氏がいるのです。
 そこは認めてあげましょう。

 ただ、今現在ご質問者様がお付き合いされているのは、その現在の彼氏です。過去はどうあれ、ご質問者様は現在の彼氏とお付き合いしているのですから、「現在の彼氏」を冷静に見なければいけません。もしかすると、これから一生、共に暮らし、子供を育てて、共に老いていくパートナーになる存在なのかもしれません。ここは情に流されるのではなく、ご質問者様自身が冷静に判断する必要があります。あなたの一生の問題です。

彼氏は、元カノとの辛い過去を乗り越えて、
 ・さらに素敵な男性になったのでしょうか?
 ・乗り越えることにより人回り大きな人間になったのでしょうか?
 ・愛情溢れる頼れる男性になったのでしょうか?
 ・それとも卑屈な考えを持つ人間になってしまったのでしょうか?
いちばん身近にいるご質問者様ならば分ると思います。

 ご質問者様は、プレゼントという「物」が欲しいのではないのですよね。お金とか量とかの問題じゃないのですよね。貴女を、気にしてくれる気持ちがあるかどうか?なのですよね。プレゼントのみの事(今回はプレゼントの健ですが…)ではなくて、ちょっとした事をして、ご質問者様の笑顔を見たいと彼氏が思っているのかどうか?なのですよね。ちょっとした事すら無いこれが一生続いてしまうのだろうかと言う事なのですよね。

 やはり前述したように、彼氏は、元カノとの辛い過去を乗り越えて、どのような男性になったのかを冷静に判断(今回のプレゼント以外も考慮しましょう)することが必要だと思います。

 もうひとつ、私が気になるのは、元カノとあの様な事があってポリシーを変えてしまったのは疑いようも無い事実です。これは、これからの長い人生に同じ様な状況になれば間違いなく同じ行動をとるであろうという容易に想像できる点です。ご質問者様が、冷静になって見た彼氏の姿から、「一生をかけたパートナーと選択して後悔しない」かをご自身に問う必要もありますね。

>彼の誕生日が12月にあるのですが、私もプレゼントはやめた方がいいのでしょうか・・・。
私の考えですが、これからのプレゼントは止めましょう。これは彼氏のポリシーを認めて同じ行動をとる事を意味すると思います。「あなたのポリシーを認め私もします」と言う宣言にもなります。そして、ご質問者様が、これからも寂しい感情を抱かないで済む選択になります。いかがでしょうか?


 長くなりましたが最後に、私自身はこの状態に置かれは場合は一生耐えていけると思えませんのでソレナリの選択をすると思います。これはプレゼントが無い事に対してではありません。ちょとした気遣いもしてくれない・されない点がとても嫌なのです。これから、もっと、そのような所が見えてくるのが容易に想像できるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後のことも考えながら、どうするか決めたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:34

お二人のお付き合いが


どれくらいなのか判りませんが
貴方が『北風と太陽』でいう太陽になってあげたら良いのでは。

でなければお相手は
過去の傷をいつまでも癒やせないでいる事になるかと思いますよ。
それではお相手も貴方も寂しいままでしょう。

個人的には
12月の彼のお誕生日には
貴方から何かプレゼントしてあげて欲しいな…と思います。

貴方が今感じてる寂しさは解りますよ。
でもお相手はきっとその何倍もの寂しさを過去に体験したのでしょう。

プレゼントという「物」に囚われずに
心眼でもってお相手を見て頂けます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:33

難しいですね。


車代や食事代は払ってくれるんなら
お金の問題ではないとすると、

彼のトラウマでしょうね。
人にはそれぞれそれまでの経験で人には理解できないようなことがあったりしますからね。

彼がそういうならそこはそっとしておくほうがいいかなぁと思います。

もちろん、あなたと過去は別なので、
そのことを言われてあなたが理解しがたい気持ちもわかります。

彼にもらったものを身につけたり、大切にしたりしたり
好きな人ですもの、気持ちはすごーくわかりますよ。


けれど、そのトラウマがどれほどのものかって、やっぱり他人にははかれないじゃないですか。
根深いこともたくさんありますし。
だから、あなたの気持ちもわかりますが、
少しあなたが大きな気持ちになって彼が自然とあなたなら信じれる、乗り越えられそう

と思うのを待ちませんか?

プレゼントとかって、
なんか、相手がしてくれたからする

っていう以前に、

プレゼントしたい

って思いません?
きっとあなたもそうでしょう。

だから、したいならしましょうよ。
彼のお誕生日なら一年で一番めでたい日じゃないですか。
たくさん愛情を注いであげればそれでいいじゃないですか。

したいからしたんだよ!

それでいいじゃないですか。

きっとそれを続けていたら、
ああ、この子にはなにかしてあげたい。
もし、彼女がなにか欲しいなら買ってあげたい。
プレゼントしたい。

そう思うようになるんじゃないですか?
値段じゃないし、気持ちですよ。

大切な彼が生まれた日
プレゼントがしっくりこないなら、ごちそうしてあげたり、ケーキだけでもいいと思いますよ。

たくさんお祝いして差し上げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直にお祝いしたい!と思えたら、何か用意しようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:32

>3年付き合ったあげく、「あなたからもらった物はもう使えません」と言われてプレゼントを全て返却され、振られたそうです。



うわあそれは男のプライドがズタズタになるなあ。その元カノもなんでわざわざそんなひどいことをしたんだろう。ただ黙って自分で処分すればいいのにわざわざ突き返すって、浮気が原因ならまだしも、普通に別れるのだとしたらそれはないわー。
同じ男としては、彼に同情しますね。確かに質問者さんは寂しいだろうし、責任もないです。でもそれって昔の戦争で例えるなら、略奪した上に畑に塩をまいていくようなものですよね。ただ略奪するだけならまだしも、作物が作れなくすることまではしなくていいだろうという感じです。

責めるべきはその元カノであって、彼に責任を求めるのは酷じゃないかなと思います。だってさ、もし女性がレイプに遭ってそれが原因でセックスが怖くなったとしてもそりゃそうだろうと思うでしょ?で、その女性がレイプされたときにもう処女ではなかったとして、もしどこかの男が「処女だったならまだしも、もう男とセックスした経験があるならレイプの一回くらいでトラウマとかいうなよ」っていったら、うわあ最低の男だ、と思うでしょ。精神的にはそれはもうレイプにも等しいですよ。

彼の根底にあるのは女性不信です。レイプされて男性不信に陥った女性を「レイプするような男に隙を見せたお前が悪い」みたいに責めるのは酷であるように、彼の女性不信を責めるのは不毛だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼を責める様なことはしません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A