中小企業の働き方改革をサポート>>

タイトルタグの中に使わないほうがいい記号はありますか?
もしくは使ってもいい記号ってありますか?

今は、
<title>タイトル(あああ)</title>
としていますが、
カッコは使わないほうがいいよと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>カッコは使わないほうがいいよと言われました。


なぜ仕様書確認しない???
<!ELEMENT TITLE - - (#PCDATA) -(%head.misc;) -- document title -->
 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
【引用】____________ここから
 すべてのHTML文書には、HEAD中に、1つのTITLE要素があらねばならない。
 著者は、当該文書の内容を識別するためにTITLE 要素を用いる必要がある。 ユーザは文脈抜きで文書を参照することがあるため、著者は文脈を踏まえたタイトルを提供する必要がある。
 つまり、著者は、「概説」などの文脈不明なタイトルではなく、「中世の養蜂についての概説」のようなタイトルを提供しなければならない。
 アクセス性の点から、ユーザエージェントは常に TITLE要素の内容をユーザが得られるようにしなければならない。ここには、フレーム文書のTITLE要素も含む。 ユーザに提供する機構は、キャプションとして示すことや話すことなど、ユーザエージェントに依存する。
 タイトルには、アクセントつきの文字や特殊文字等を表す文字実体が含まれてよいが、コメントも含めて他のマーク付けが現れてはならない。 次に文書のタイトルを例示する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[The global structure of an HTML document (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

『PCDATA は Parsed Character Data の略で、「構文解析対象文字データ」です。Parsed というのは SGML 的に解釈 (パース) されるということを意味します。このデータ型は任意の長さを持つ (長さゼロでも良い) 任意のテキストです( http://bakera.jp/ref/html/data/pcdata )』

 どこにも「カッコは使わないほうがいい」とは書いてないです。

 何か疑問があったら、すぐ仕様書を確認する癖をつけましょう。

 HTML学ぼうとしたら、まずHTML4.01の仕様書を通読しておく。必要なときどこを読めばよいかが分かる程度でよい。
HTML 4.01仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

 また
Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
 の右上でDATAを選択してチェックすると、厳密すぎるくらい厳密に文法はチェックしてくれる。

 ネットから正しい情報を得るのは藁の中から針を探すより難しい。初学者のときは、決してゴミサイトを探すより先に仕様書だけは目を通して理解しておくこと。それが脇道にそれない最短の学び方。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qハイパーリンクに下線を表示するには?

 現在、こちら↓のテンプレートを使っているのですが
http://sozai.blog18.fc2.com/blog-entry-69.html
ハイパーリンクに下線が表示されません。

 記事内のみ、もしくは一箇所のみ下線を表示する記述はあれば教えていだだきたいです。

Aベストアンサー

直接の場合
<a href="http://foo.ne.jp" style="text-decoration: underline">下線あり</a>
-------------------------------------
CSSの場合(アンカーが全部アンダーラインになる)
a { text-decoration: none; }

a { text-decoration: underline }
に変更
-------------------------------------
CSSで記事部分のみアンダーラインになる
.entry_body a { text-decoration: underline }

a { text-decoration: none; }
よりも下方面に追加記入する。
※記事部分のクラス .entry_body が変更されている場合は未適応

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。

QSEOに有利なタイトルの区切り方

はじめまして、各ページのタイトルの掲載方法で悩んでいることがあります。
商品名と、ブランド名の両方を一つのタイトルの中に入れたいのですが、
この場合、SEOに有利な記載方法はどれになるのでしょうか。

・トヨタ カローラ(半角スペースを入れる)
・トヨタ アルファード(全角スペースを入れる)
・日産-マーチ(半角"-"を入れる)
・ホンダ|ステップワゴン(全角"|"を入れる)

どれでもいいよと言われそうですが、タイトルタグは重要だと言われていますし、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> トヨタ・半角スペース・半角の|・半角スペース・カローラ
> という構成になっているということでしょうか?

はい、そうです。

> 全角の|を使ってしまいましたが、abrilさんの言っておられる方法に比べて良くない問題というのはあるのでしょうか?

それが「SEO的に良くないか否か」という様なデータは持っておりません。また、先の回答でも書きました通り、これは手癖みたいなもので「SEO的な効果をとても期待して」やっているというわけではないのです。
※UNIX上ではこの「|」というのがプログラミング上意味のある記述(プログラム同士を組み合わせて利用するための一手法の名称)らしいので(UNIXは詳しくないので…すみません)、その昔からの流れが残っているのかもしれません。根拠はありませんが。

また、先程参考として挙げた:
http://diffuse.jp/2008/05/31/wordpress_seo_page_title_url/
にも「ページタイトルのトレンドはというのも変ですが、サイト名 | カテゴリ名 | ページ名のように、そのページが所属している構造を” | “パイプ?で区切るのが制作サイドでは一般的です。」と書かれております通り、記述の目的はカテゴリの構造を示す為、というのがメインなので。

> また、カローラ1、カローラ2という記事の場合、
> ・カローラ2
> ・カローラ 2
> のどちらが良いと思われるのか、もしよろしければご回答ください。

これも「SEO的に(明確な根拠を持って)効果があるのか否か」という観点では答えられませんが、「商品名として正式な表記」に従います。例えば、Windows XPは「Windows XP」が商品名であって「WindowsXP」ではないですよね。であれば前者で記述するのが妥当であろう、という様に考えます。

あまりお役に立てる様な答えが申し上げられないのは恐縮ですが、最初の回答にも書きました通り、SEO対策としては、この辺の微細な違いよりも、コンテンツそのものの内容(検索キーワードに相応しいマッチング率、訪問者が何度も訪れたいと思うユニークさ、他サイトからのリンクの多さ…といった本質的な部分)が最も重要ですので…

> トヨタ・半角スペース・半角の|・半角スペース・カローラ
> という構成になっているということでしょうか?

はい、そうです。

> 全角の|を使ってしまいましたが、abrilさんの言っておられる方法に比べて良くない問題というのはあるのでしょうか?

それが「SEO的に良くないか否か」という様なデータは持っておりません。また、先の回答でも書きました通り、これは手癖みたいなもので「SEO的な効果をとても期待して」やっているというわけではないのです。
※UNIX上ではこの「|」というのがプログラミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報