忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ATOKが、使っていると勝手にアルファベットと数字しか入らなくなります。

ローマ字入力に変えようとすると、そもそも選択肢自体が表示されない状態に。

仕方なくマイクロソフトIMEに切り替えてしばらく使ってまた戻したり、再起動したりなどすると元に戻ります。

勝手に切り替わるのもイライラするし、戻す作業も選択肢自体が消えてしまうなどどうしたものかと思います。

色々調べたら「アプリケーションからのモード変更を無視する」という項目のチェックボックスを外す、と出てきました。

が、それも表示されません。

おかしいんですが、どうにもならないでしょうか。
あと、理由はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはATOKのバージョンは何か。

お使いのPCのスペック・型番等。どのような操作時に症状がでるのか。
を詳しく補足しましょう。


PC Win8.1 64bit 自作機 ATOK2014
症状 オンラインゲーム時英数入力固定になってしまう。ATOKパレットからの変更も出来なくなる。
特定のブラウザでも同様の症状が出る場合がある。


こんな感じでもう少し詳細があると回答がつきやすくなると思いますよ。


勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。(なのでオンラインゲーム等をやってるときに押し間違いで切り替わる等が多いでしょう)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

ご親切に質問方法まで解説してくださり、すごく助かりました。

Windws7 32bit  DELL LATITUDE E6410(4~5年前のもの) ATOK2014です!
ゲームはしません。文字を打つだけです。
Word、Excel、テキストエディタ、インターネット検索程度の使用です。

> 勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。

私もそれを考えたのですが、マイクロソフトIMEのときは気にならなかったので・・・
もしなにか押し間違えて変わったとしても、別の方法でも戻せましたよね?
ATOKもそうならイライラしないと思うのですが。。。
まあそもそもマイクロソフトIMEとATOKでは切り替わるキーが違うでしょうから、
そういう意味じゃ、マイクロソフトIMEの方が人間工学?的に「押し間違えないキー」に割り振っているのかもしれません・・・・か、たまたま私に合っていたか?

ATOKの症状とは関係ありませんが、ページダウンキーはよく押し間違えるので、外してあります。
そうじゃないと押してしまうので。
つまり、結構押し間違いは多い方かもしれません。。。

> http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?

分かりました。
ありがとうございます。
こちらの一覧から、押し間違いしそうなのを見てみますね!

お礼日時:2014/10/22 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOKで半角英数からひらがな入力へキーボードで変える方法

ジャストシステムの日本語変換ATOK2008を使っています。
使用中に、知らないあいだに、半角英数入力になってしまっていることが多く、その都度ひらがな入力に戻すのにマウスでやっています。
 この操作がなんとも面倒なのですが、キーボードのショートカットで戻す方法はないでしょうか。
 ATOKパレットには、ひらがな _H とか 半角英数 _Eの表示がありますが、どのように組み合わせたら、キーボードで帰られるでしょうか。

 正規ユーザーなので、サポートに聞けばいいのでしょうけど、そのサポート先も良く分かりません。少なくともヘルプからは使い方についての尋ね先は記載されていません。不親切ですね。

 どなたかおしえてください。

 

Aベストアンサー

>半角英数入力になってしまっていることが多く、
>ひらがな(H)とか半角英数(E)の表示がありますが、

これだけでは良く分かりません、状況を正確に書いてください。

『ひらがな(H)』ということが書いてあるので、「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、「A・連・R漢・般・英小」となっていると推測します。
以下、その前提で。

キーカスタマイズを行ってください。
ATOKプロパティを開いて、そこの【キー・ローマ字・色】シート、そこの右ちょっと上の【キーカスタマイズ】ボタンをクリック、
キー割付一覧が出てきます、左上の【すべて表示】にチェック、ずーっとスクロールして【入力文字種全角ひらがな(あ)】というのを探して下さい。
(けっこう下の方なので縦スクロールバーで一番下まで行って上がった方が早いかも)
(4つ有るのは4種類の割付が出来るということで、割付は1つだけでよいです)

そこの文字未入力列の【-----】を選択して、左下の【変更】をクリック、
もう一つダイアログが出てきます、ここで割付キーを選ぶわけですが、【メニュー▼】をクリックして【未使用のキーから選択】を選んで下さい。
例えば 「Shift+F1」 を選びます、後は「OK」「OK」で閉じていきます。
いままでカスタマイズしていなければ、「新規スタイル」の登録ダイアログが出ます。「ユーザー1」とか適当な名前を付けて下さい。

これで「あ」のところが何であっても、「Shift+F1」で「あ」になります。

>半角英数入力になってしまっていることが多く、
>ひらがな(H)とか半角英数(E)の表示がありますが、

これだけでは良く分かりません、状況を正確に書いてください。

『ひらがな(H)』ということが書いてあるので、「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、「A・連・R漢・般・英小」となっていると推測します。
以下、その前提で。

キーカスタマイズを行ってください。
ATOKプロパティを開いて、そこの【キー・ローマ字・色】シート、そこの右ちょっと上の【キーカスタマイズ】ボタンをク...続きを読む

QATOKで一時的に半角英数字入力モードにする方法

今までMS-IMEを使用していましたが、最近ATOK 2008に乗り換えました。省入力機能等、大変便利だと思うのですが、日本語入力と英数字入力を頻繁に切り替えるような使い方をしているため、1点だけ困っていることがあります。

IMEには、[Shift キー単独で英数モードに切り替える (ローマ字入力時)]という設定があり、Shiftキーのみで一時的に半角英数字入力モードにすることができました。これですと、入力文字の最初が大文字にならず、小文字で始まる英単語を入力するために入力後にF10を押す必要がありません。「無変換キー」でもここまではできるのですが、IMEの場合、入力確定後には自動的に日本語入力モードに戻ります。

これに相当する機能はATOKにはないのでしょうか? ATOKに詳しい方、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

ずいぶん前に投稿された質問のようですが、
当方も同様な不便さを感じて試行錯誤しているうち
自分なりの代替キー操作にたどり着いたのでご紹介します。

私はIMEにおいて
「Shiftをつかって一時的に半角英数モードにする。
小文字から始まる英単語を打った後、
再度Shiftを押せば日本語ローマ字入力に復帰する。」
という機能を頻用しておりましたが、
この機能ATOKにおいては「CapsLock」で実現できるようです。

例えば
「りんごappleオレンジorange」と書きたいとき、
「りんご{CapsLock}apple{CapsLock}オレンジ{CapsLock}orange。」
と打てば、かなりIMEに近い感じで変換が行われると思います。

いかがでしょうか?

QATOKで変換候補の順序が意図と異なる

ATOKを使っていて最近いらいらするのが、どう考えても一番最初に来て欲しい候補が一番最後になることです。

たとえば、

「よる」と入力して変換すると、普通は「夜」(いまも出た)ですよね。

でも文章を入力していて、何かのタイミングで「寄る」になってしまい、入れたい「夜」が(遙かにスクロールした先の)一番最後になってしまいます。

変換候補の問題ではなく、「よる」を「よる」で変換するか、「よ-る」で変換するかの判定が、前後の操作や入力文字によって誤判断されているような感じなのです。

そこで、変換中の操作で、何かのキーを押してその場の候補順を変えるとか、そういうことは出来ないのでしょうか。

どなたかご存じだったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

使っていない候補を飛び越して一番最後になっちゃいます?
それは困りましたね。

変換エンジンの動作について
ATOK2008の場合でプロパティの[入力・変換]シート、設定項目─変換補助、で右側に
□カーソル位置前後の文章を参照して変換する
等がありますがこれはどうなっています?
現状と設定を変えてみて様子をみてみるとか。

────────────────────
本件でお役に立つかは?ですが
名前等の入力の際等、先頭が同じ文字(Ctrl+PageDown)、末尾が同じ文字(Ctrl+PageUp)で並び替えることは可能です。

────────────────────
以下、承知の上の場合ご容赦下さい。
とりあえず現在の状態で候補選択時のストレスを極小にする一手として
候補ウィンドウ表示時のショートカットキーの一部です。

[Tabキー]:次グループ(語幹の読みの長さが異なる次の単語)移動
(Shift+で前グループ移動)

「夜」に限ってはこれでまあなんとか我慢できるかと。

あとは
[変換キー]:次候補群表示(Shift+で、前候補群表示)

[Ctrl+Spaceキー]:全候補表示
で目当ての候補が目に入るようにして後は、候補頭の数字やアルファベットで入力するとか。

──────────
文節操作、その他お使いの方をご参考に。

サポートFAQ [ATOK 2008ヘルプ]

ATOK標準のキー操作
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52308+0405

Windows付属の日本語入力システム(Microsoft IME)風のキー操作
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52310+0405

少しでもストレスが減るよう頑張って下さい。

使っていない候補を飛び越して一番最後になっちゃいます?
それは困りましたね。

変換エンジンの動作について
ATOK2008の場合でプロパティの[入力・変換]シート、設定項目─変換補助、で右側に
□カーソル位置前後の文章を参照して変換する
等がありますがこれはどうなっています?
現状と設定を変えてみて様子をみてみるとか。

────────────────────
本件でお役に立つかは?ですが
名前等の入力の際等、先頭が同じ文字(Ctrl+PageDown)、末尾が同じ文字(Ctrl+PageUp)で並び替えることは可能です。

─...続きを読む

QATOKが、かな入力に変わってしまう

私のPCはATOK2007を使用しています。
普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。
「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、
別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。

ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。
まったくローマ字入力ができません。

仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。
これはATOK2007がおかしいのでしょうか?

ちなみに使用してるOSはWindows7です。

Aベストアンサー

ATOK2008を使ってます。(XP上ですが)
2007でも同じでしょう。
直し方は下記のとおりです。
スタート→すべてのプログラム→ATOK2007→スタートアップツール
と進んで下さい。添付の画面が出たらここでローマ字入力を
選択して、次へ次へ次へで実行ボタンを押します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報