プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30前半、婚活中の女性です。

最近、婚活サイトで出会った方と1度会い
気が合いそうな方で、とても好きになりました。
会えない間は毎日数回のメールをする仲になりました。
内容は大体お互いの報告なのですが
ある時突然「できれば子供が欲しいけど、どう思うか?」
と聞かれてしまい、困惑しています。

何故かというと
私は子供が欲しくて結婚したいのでは
なく、生涯共にできる人が出来たら
子供が欲しいと考えていて、
婚活サイトの自己紹介にも
「子供が欲しいか」の項目があるのですが、空欄にしていました。

結果的に言えば、お互い将来的には子供を望んでいる事には変わりはないのですが、
どうもひっかかるのが
まだ付き合ってもいない段階で
「子供産まないなら意味ない」、
もっと深掘りしてしまうと「子供が出来なきゃ結婚したとしても離婚する」と突きつけられているようなプレッシャーと
お産マシーンのように思われているかと思うと傷つきました。

婚活中の男性の多くは子供を望んでいる事は知っていますし、それが結婚に対する死活問題でもあり
私みたいに30代前半の女性が「生涯共に~」なんて悠長な事言ってられないだろ!とも思いますので、
この彼の質問も仕方が無い、むしろ当たり前の事なのでしょうか?

一方で、まだ付き合ってもないのに
先のことを考えてくれているのかなー?
とポジティブに捉えてしまう事もできてしまって、、、

恋は盲目状態で冷静になれず、深く悩んで、今後を考えるべきなのか、
悩み過ぎなのか?
なかなかチャンスがなかったので、
関係を発展させたい気持ちではあり、
今後どのようにして彼と向き合っていくべきなのか?
モゾモゾした内容で申し訳ないです。
もし、思うところがある方、
男女、年齢問わず色んな方の意見や感想などをお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考えすぎずに好きな人の子供が生めたら幸せですね~というくらいでいいんです。

今は若い皆さん方は真正面で受け取り過ぎて真面目に考えすぎのように感じます。
欲しくないならその点は欲しくないのに欲しいですと騙してはいけないですが、これに関しては深読みし過ぎです。
最近は子供を欲しがらない女性がいるのでその辺を聞きたかっただけと思います。
空欄だったので子供はいらない人か確認したいだけだと思いますよ。
だって婚活サイトでしょう、当然の質問です。
できれば欲しいです、でいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!

ここ最近結婚、出産、仕事に関してとても深刻になってしまっている事に気が付く事が出来ました。

深く考えずに、彼にもそう伝えようと思います。
どうもありがとうございました。
とても助かりました。

婚活経験あり30代既婚女性です。

>ある時突然「できれば子供が欲しいけど、どう思うか?」と聞かれてしまい、困惑しています。
>この彼の質問も仕方が無い、むしろ当たり前の事なのでしょうか?

はたから見ると、彼はそこまで深く考えずに質問したのでは?と思います。
男性に比べると女性の方が子供について深く考える傾向があるのでは。

>結果的に言えば、お互い将来的には子供を望んでいる事には変わりはないのですが、どうもひっかかるのがまだ付き合ってもいない段階で「子供産まないなら意味ない」、もっと深掘りしてしまうと「子供が出来なきゃ結婚したとしても離婚する」と突きつけられているようなプレッシャーとお産マシーンのように思われているかと思うと傷つきました。

おそらく彼はそういう意味で質問したわけではないと思います。
彼の「できれば子供が欲しいけど、どう思うか?」というセリフの「できれば」というどこかしら猶予を思わせる表現があるのも「貴女が望むなら」ですとか、「お互いに子供を授かりうる体の機能が整っていれば」ですとか、考えての上とも思われます。
もしかすると質問者様が空欄にされているのを不思議に思っての質問かもしれません。
もし彼が質問者様が不安に思っておられるような事を考えているのであれば「できれば」ではなく「絶対」とか「是が非でも」というような表現になると思います。
そのような背景にある方というのは家を継がなければならないとか子孫を絶やしてはならないとかそういう事情があると思いますので、直接聞いてみるのが良いですね。
そういうわけでもなければ、世の中にはいろいろな考えを持っている女性がいるので、質問者様の考えを先に聞いておいた方が良いと判断したのではないでしょうか。
ですので、彼への返事は

>私は子供が欲しくて結婚したいのではなく、生涯共にできる人が出来たら子供が欲しいと考えていて、婚活サイトの自己紹介にも「子供が欲しいか」の項目があるのですが、空欄にしていました。

こちらに書かれているように質問者様のお気持ちそのものをお伝えすれば良いと思います。

とても大事なことなので、おひとりで悩まれず、お二人でしっかり話し合ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私の混乱した文面を噛み砕いて
丁寧にご意見いただき、やっと気持ちのモヤモヤの整理する事が出来た気がしました。

私の年齢が年齢なだけに、
最近出産や子供に関してシビアに考えすぎている面もあったな、と感じました。
彼の文面の「できれば」も確かに猶予のある言葉ですもんね。

あまり気負わず、次会った時に話してみようと思います!
ありがとうございました!助かりました!

別に今作るわけじゃないしwwww

「結婚したら」の理想を記載するだけでしょう。
>お互い将来的には子供を望んでいる事には変わりはない
のなら「私も将来的には欲しいと思っている」の回答で何も問題がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう言ってもらえて、なんだかスッキリしました!!
私も初めは深く考えてなかったのですが、
考え始めたら先走りすぎてましたね。
助かりました!率直なご意見ありがとうございました!