プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真家があるモデルを撮り、自身のサイトに記載しました。

モデルは素人です。 別の写真家がこのモデルを撮った際は出来ばえが悪かったです。

しかし、この度の写真家はうまく撮りました。 

ネットには 綺麗な写真!  すごいねOO(写真家名)   などとコメントが寄せられています。

そこへ、 写真家が ありがとう とコメントを返すのではなく、 このモデルが すぐさま”ありがとう” と返しているのです。

サイトは写真家の物なので、みんなのコメントは写真家に送った物だと思うのですが、それはおいておいて。。

綺麗な写真が出来上がったのは 写真家の腕のためか、モデルのおかげか  どちらなのでしょうか?  

A 回答 (5件)

写真家の腕です。

勘違いされると困りますが、全てが写真家のさじ加減で決まります。
最高の美人が来ても綺麗に写すとは限りません。逆に普通の人だったとしても最高に綺麗に撮ろうとするのが写真家というものです。
    • 0

2人の写真家が同じモデルを撮って、良い作品・悪い作品になるのですから、写真家の腕に決まっています。

• 0

両方です。

私もモデルではありませんが、依頼されて人物を撮ります。
いくらカメラマンの腕が良くてもモデルと波長が合わなければいくらよい表情を引き出そうとしてもうまくいきません。
逆に波長が合えばあれこれ指示を出さなくてもよい表情を見せてくれます。
同じモデルを違うカメラマンが撮っても結果は違って当然です。
そのモデルかカメラマンの作風に合うかどうかもあります。

モデル側からすれば撮られやすいカメラマンとなんとなくイマイチなカメラマンがいると思いますが、それが全員同じカメラマンとは限らないでしょう。

人物写真はカメラマンだけでも傑作は生まれませんし、モデルだけでも傑作は生まれません。
    • 0

こんにちは。

答えは「カメラマンの腕」だと思います。

正直な話、今の時代PHOTOSHOPがあればドブスも超かわいいようになる、ような時代です。
カメラマンの腕もセッティングなど必要ですが、一番は「編集能力」ではないでしょうか?
    • 0

写真家でしょう。

間違いなく。
    • 0