電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私に来た運転免許更新通知を紛失したが通知書類がなくても更新手続きは大丈夫でしょうか?
通知書がない時はどのようにすればよいでしょうか?まだ誕生日までには2ヶ月あります。

A 回答 (5件)

葉書が無くても更新は出来ますよ。



ただ、どうしても不安なら、免許更新の事務センターか近くの警察署の交通課に電話で問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

更新葉書が無くても、免許の更新は可能です。



そもそも、以前は免許の更新葉書と言う物はなかったんです。
5年間の免許証が出来た時に、「あまりにも長いので忘れる可能性が高くなる。」と言う理由で、その分の送料が更新料に上乗せされて更新葉書の通知を送るようになったものです。

それ以前から、これ以外に送って居たのは、交通安全協会の通知で、免許センターが行って居た物ではありませんからね。
    • good
    • 0

どこの免許センターかわかりませんし、全国統一なのかどうかもわかりません。


普通、行く予定の免許センターに電話して聞きませんか?
    • good
    • 0

無くても出来ますよ。



http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html

ただ、向こうとしては、はがきが届いた→住所が正しい。と言う認識をします。

書類の中で、書くところが少し多くなると思います。
なので、はがきのある人より、処置する時間が何分か余分にかかるぐらいです。
    • good
    • 0

運転免許の更新をするだけなら,必要なものは


運転免許証
更新連絡はがき
70歳以上の方は高齢者講習終了証明書 又は 特定任意高齢者講習終了証明書
外国人の方は在留資格の確認できる書類等
ですが,
更新連絡はがきがなくても手続は可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!