プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に対して、
スッピンで良いとか
オシャレする必要ないとか
よく聞きます。

でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…?

私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。
なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。

けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。
ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。
オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。
デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。

と不安です。
過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。
境界線がよく分かりません。


・いつでもオシャレで化粧な女性が良い
・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い
・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い
その他・・・
皆さんはどんな感じなのでしょうか?

よければ教えてください。

A 回答 (8件)

感じ方は人それぞれだからね。



人と会う= 初対面で 良い印象を与えるのはどっち?

・スッピン・ラフな格好
・化粧してる&着飾ってる

当然 化粧して着飾ってる方だと思うが・・・・

そのスッピン&ラフな格好ってのは
知り合い・友達・恋人になっていれば 
それでも構わないって事。

出会いの場等に行って 他の人が着飾ってて
化粧してて・・・の中で スッピン&ラフな格好は
ある意味目立つかもしれないけど 異性にどう見えるか・・・
好みの問題もあるだろうけど 見栄え負けしない自信が
あるなら構わないと思うけどね。


そのスッピン・ラフで良いってのは
初対面かそうでないか で変わってくるってことさ。

>皆さんはどんな感じなのでしょうか?

私個人的には 
恋人に対しても 
友達・知り合いに対しても

自分がお洒落とかしないので相手にも
気軽な格好(スッピン・ラフ)がいいかな。

私に限っては 化粧自体嫌いなので
初対面でもスッピンOR薄化粧&ラフな格好が良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の化粧を詐欺だという話が溢れているのですが、じゃあスッピンで良いかと言われればこちらの回答見る限りそれも悪印象。
薄化粧なら良いとは言いますが、文字通りの薄化粧ですと、顔色とか隈とか赤みや毛穴がそのままになってしまいます。そんなのスッピンと変わりありません。スッピンが悪印象ならそれも同じで…。
難しいです;_;


過去の彼氏は「ラフの方が良い」と言っていたので、普通のデートにTシャツパーカーデニム、髪の毛はいつも通り整えて行って、でもなんか違ったみたいですT_T

お礼日時:2014/10/21 12:33

時と場合と相手次第、としか言いようがありません。



結婚式に出席するのにすっぴんでTシャツでは困ります。
友人として付き合いたい相手がめかしこんできたら困惑します。
公園に花を見に行く時、近所のなじみの飲み屋に行く時なんかはすっぴんでもジーンズでも構いません。できれば歩きやすい靴を履いてくれというくらいです。

というわけで
>特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い
これですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時と状況による、って感じで納得しました。
でも基本的に、化粧はした方が良いのですかね><気をつけます!


分かりやすかった方をベストアンサーにしました!

皆さんもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 14:25

外に出るならナチュラルメイクくらいしてほしいかなと思いますが、私はルッキズム反対主義なのでうるさく言うつもりはありません。


室内の日常などでは別にメイクはいらないかなと思います。

私はにおいに敏感なので化粧品の化学薬品臭いにおいが苦手です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ナチュラルメイクというのは、具体的にどういったイメージでしょうか・・・?

化粧をしていれば、スッピンとあまり変わらない状態で良いのか?(つまり赤みや毛穴が分かる状態のまま)
それともそういうのは隠してほしいなら、ガッツリ化粧にもなりえますが、でも「ガッツリは嫌だ」とかも聞きますし…。

うーん難しいです;;

ちなみにガッツリメイクというと、アイライン極太まつ毛バサバサもイメージするでしょうが、ベースメイク、ファンデーションあたりを塗りたくるのも一応ガッツリメイクの範囲内みたいなので、余計に悩んでました…><;

お礼日時:2014/10/21 12:41

TPOくらいは考えましょう。



それを踏まえて、化粧しなくてもいいとか、オシャレしなくてもいいと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラフの方が良い」と言っていたので、普通のデートの時にTシャツパーカーデニムで、髪などはいつものようにきちんと整えて、行ったのですが、なんか違ったみたいですT_T

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 12:23

>女性に対して、


>スッピンで良いとか
>オシャレする必要ないとか
>よく聞きます。

 誰が言っているのでしょうか?確かに素肌が綺麗ならいいかもしれないけど、日焼け止め対策しないと年を重ねるとしみそばかすだらけになります。
 逆に彼氏がひげを剃らず、風呂にも入っていない、ジャージ姿なんて寝起き姿でデートに来たらどんびきしませんか?近所のパチンコ屋でパチンコデートとか公営ギャンブルするならいいのかもしれないけど、そんな彼氏を連れていると恥ずかしくなりませんか?
 個人的には、服装に関しては趣味嗜好があるので何とも言えないけど、外に行く時は化粧くらいちゃんとしとけって感じですね。すっぴんが許せるのは、旅行に行った時、一緒に寝るときくらいかな。
 もちろん、アトピー持ちで化粧できないのなら仕方ないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・何故グロスを塗るのか?油もの食べたみたいだ
・化粧で詐欺をしている
・化粧直しに行きたいとか面倒くさいな
・着飾っていてこちらが窮屈
といった反応は、よく聞きました。


たぶん、そういう極端な例の話ではないと思います><;

過去の彼氏は「ラフの方が良い」と言っていたので、普通のデートにTシャツパーカーデニム、髪の毛はいつも通り整えて行って、でもなんか違ったみたいですT_T

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 12:28

貴女が、彼と一緒にいる時、どのように見て欲しいかで化粧のするしないを



決めれば良いと思いますし、友達に会うとしてもラフなスタイルで大丈夫だと

思えばそれでいいと思います。

私は、最近女性が目の周りをマスカラ付けて大きく見せたりしているのに

凄く違和感を感じます。良く言われるナチュラルメイクで良いと思います。

あまりにも現実とかけ離れていると可笑しいですよね。

・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良いを支持します。

毎度毎度おシャレなんて出来るわけないし、私は女性らしくいれば

それでいいと思います。背伸びも必要ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の化粧を詐欺だという話が溢れているのですが、じゃあスッピンで良いかと言われれば、こちらの回答も見る限りそれも悪印象のようで。
薄化粧なら良いとは言いますが、文字通りの薄化粧ですと、顔色とか隈とか赤みや毛穴がそのままになってしまいます。そんなのスッピンと変わりありません。それなら悪印象なはず…?。

つまり、世の中の男性陣が言っているのは、化粧の有無は関係なく、美人かブサイクか、って話だったのでしょうか…。


過去の彼氏は「ラフの方が良い」と言っていたので、普通のデートにTシャツパーカーデニム、髪の毛はいつも通り整えて行って、でもなんか違ったみたいですT_T

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 12:30

顔による。



うっすら化粧が良く見えるタイプもいれば、ばっちりメイクが良く見えるタイプもいる。
うっすらが似合う女性がばっちりすれば「ただの厚化粧」にも見えかねないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に合うに合わないですか・・・なるほどです。

私の場合は厚化粧の方が良いのかな・・・?かもしれません><

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 12:34

↓これは一般論ですよね。


 全ての女性にあてはまるわけではない。
 ナチュラルメークが良い、が正解です。 

>スッピンで良いとか
>オシャレする必要ないとか
>よく聞きます。

  ↑
※但し肌がきれいで童顔な人に限る
という条件付きです。

これが大前提。

男性は女性がどれだけメイクしているか
知らないからそんなことが言えるのです。


質問者が二十歳前後で美人であれば
ノーメイク、ジーパン何も問題ありません。

>合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。
>ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、
>そういう格好して「性格もボーイッシュな
>のかな?」と思われたりしないか。

思います。

>オシャレしない化粧しない=だらしない、
>とならないのか。

女の子っぽくないな、とは思います。
あなたが女性らしさをアピールしたいのか
サバサバ感をアピールしたいのか、という
問題です。

>デートなのにラフな格好して「俺とのデート
>そんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。

(あまり)思いません。
TPOによりけり、です。
ライブとか、スポーツ観戦とか
長い距離歩く時はヒールとか
はいて来れられると逆に困っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の化粧を詐欺だという話が溢れているのですが、じゃあスッピンで良いかと言われればそれも悪印象、薄化粧なら良いとは言いますが、文字通りの薄化粧ですと、顔色とか隈とか赤みや毛穴がそのままになってしまいます。そんなのスッピンと変わりありません。それなら悪印象なはずです…。

つまり、世の中の男性陣が言っているのは、化粧の有無は関係なく、美人かブサイクか、って話だったのでしょうか…。
そういう意味では、男性は女性の顔、見た目を重要視するっていうのは、あながち間違いではなかったのか…?
まあそれが現実でしょうから、仕方ないでしょうか;;


私は20歳ですが、でも皆さんの話を聞く限りでは、厚化粧の方が良いのかもしれません。その方が合ってるかな・・・?><


サバサバをアピールするつもりはないです。単に色んな要因が重なって化粧に消極的でした。目も涙が出てくるし、痒かったり…。
過去の彼氏は「ラフの方が良い」と言っていたので、普通のデートにTシャツパーカーデニム、髪の毛はいつも通り整えて行って、でもなんか違ったみたいですT_T

お礼日時:2014/10/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!