プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ30になる女ですが、実家の母は会うたびに結婚結婚とうるさいです。
「もう誰でもいいじゃない」とか「女は顔じゃないよ」など。

私はおそらく日本で5指に入るブサイクで、
ここでお名前を出すのは失礼ですが、片桐はいりさんや井脇ノブ子さんにも劣らないインパクト顔です。
ゆえに高校生くらいで将来の選択肢から結婚の2文字をいち早く外し、
一人で生きる覚悟を決め、これまで死に物狂いで努力してきました。

安定した職につき、副業の投資とネットビジネスで、
あと数年でアーリーリタイアメントできる程度のところまで来ました。
私は本来頭がいいほうではないし、要領も悪く対人関係も不器用ですが、
誰にも迷惑だけはかけないよう、その一心でここまで必死に頑張ってきたのです。

でも私がどれだけ血のにじむような努力を重ねてきたか、
この容姿でどれだけ男性にゴミのように扱われてきたかを母は知っているはずなのに、

「結婚しなよ~」「もう、うんと年上の人でもいいじゃない」
「孫がいたらなあ」「専業主夫希望の人がいるかもよ」

などと無神経に繰り返されると、申し訳なさよりもだんだん腹が立ってきます。

「モテないんだからしょうがないでしょ」
「私はひとりでも幸せなの」「結婚は私には単なるリスク」
「結婚しろと言われるたびに傷つく。もうやめてよ」
「あまり言われるとノイローゼになりそう」

と涙ながらに訴えてもダメです。

「本当の幸せは一人ではわからない」
「とりあえず婚活しなさい。ダメならダメでいいから」
「女は結婚して子供を産んで一人前!」
「このままじゃ、わたしの恥よ!」(←?)

と、ますますヒートアップします。
この人は本当に私の幸せを望んでいるのか……?
もしや私が戸籍を離れることに何かメリットでも?と疑心暗鬼になるほどです。
だいたい「誰でもいい」って母親の言葉とは思えません。

そもそも母は美人ですし専業主婦なので、私とは人生観が180度違うはずです。
私の気持ちなんかわかるはずがありません。
ちなみに父は沖縄系の濃い顔で、兄弟はみな母親似なので、
面食いの父は「女の子でこんなに綺麗じゃないのも珍しいよなあ」とずっと冷たかったです……。
でも100%両親の子です。
もうそっとしておいてほしいものです。

長々と愚痴ってしまいましたが、こういう、娘の傷を抉りまくる母親を黙らせる方法はあるでしょうか。
友人は「”レズなの”これで解決」と言いますが流石にそれはイヤです。

A 回答 (16件中11~16件)

とんでもない高い条件で見合い相手を探させて、会ってから断ればいいんでない?

• 0
この回答へのお礼

母は基本的に自分は動かず口うるさく言うタイプですが、
ひょっとするとほんとに探してきそうで怖いですね……。
まあでも、他人様を巻き込むのはちょっと気が引けます;

何で、一人暮らししないの?

• 0
この回答へのお礼

一人暮らしです。
しかし母が突撃してくるので困りものです;

じゃ、お見合いの手配をお願いね・・・・。

で、良いんじゃないの? 周りはもう孫がいるとか、そういう話を聞くとついつい口に出てしまうのでは?

私の同じ年の方でもうお孫さんがいる・・・とか聞くと、「おお~」とか思いますもん。
何が「おお~」なのか不明なのですけど。

しかし、ひどいお父さんですねえ。綺麗じゃないって・・・・。まあある程度の努力はみなさんしてますよ。
JKのお化粧なんて「工作」に近いものですからね。あそこまでよくデコれるなあって。

友人の一言ももっともだと思いますけど。
何故に?まだどこかで「結婚」したいと願っているとか?

なら「連れてきて」か「サンタにお願いしてある」とか、「七夕にお願いしたから」とか。

私も子供に「孫は抱けないと思ってくれ」と言われています。ああそう・・・べつにいいけど。
3Dな異性に興味がないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は良くも悪くも正直すぎる人ですね。
「お前、顔すっごいな!」と罵倒する一方で、
「きっと惨めな思いをするから、せめて手に職つけろ。勉強しろー」と、
ある意味、現実を見据えたアドバイスをくれました;

レズ発言はちょっと母には刺激が強そうなので最終手段です。
二次元オタク、のほうがマシかもしれませんね。笑

お母様の口撃大変ですね。

私も経験しました。お母様はあなたに幸せになって欲しい気持ちからです。大切に産み育てた愛しい我が子の幸せを思わない親はいません。お母様には自分にあった人を探しているから心配しないよう伝え、口撃に耐えるしかありません。インパクト顔大好きです。魅了的だと思います。結婚しなさいとはいいませんがきっとあなたには素敵な相手が見つかるような気がします。どうぞ素敵な人生を歩まれて下さい。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

女としての幸せだけが幸せとは限らないんですけどね、
母にはそれがわからないようです。
まあ長年守られている専業主婦という立場の人からすると、
娘が女ひとりのままだとかわいそうだし心配、と思えるのかもしれません。

温かい励ましの言葉ありがとうございました。

mirinboshi3さん、こんにちは。

mirinboshi3さんって、すごくユーモアのある女性ですね。ご質問の文章ににじみ出ています。(*^_^*)m(_ _)m

それにしてもmirinboshi3さんも、少し変わっているけど、mirinboshi3さんのお母さんも、かなり変わっていますね。(*^_^*)私にも、もう30を過ぎた娘がいますが、私も、家内も「結婚しろ」なんて一切言いません。娘の方は、mirinboshi3さんとは異なり、稼ぎも少ないうえに、稼いだだけ使いまくるタイプです。(*^_^*)(T_T)それでストレス発散しているのかも知れません。今の日本では、女性が独立してきています。理由は、おそらく男性が頼りなくなったということもあると思います。私は、それで良いと思っていますけど。

本題から、それてしまいましたが、「母親の心配」というのは、母親だけのものですから、誰にも黙らせることは出来ませんが、「結婚なんて、何歳になっても、焦る必要もないし、諦める必要もない」ということですよね。「好きな人が出来たら結婚するわ、ただ、今はいないだけ。」という、その気持ちを伝えるという方法はあると思います。

それともうひとつ、
「母親を黙らせる方法」……お母さんに、どんどん「お見合い」の相手を紹介して貰ったらいかがでしょうか?気に入った人がいれば、結婚しても良いし、いなければ、徹底的に「お断り」して……さらに、どしどしお母さんに催促する、というのは。(*^_^*)そのうち何も言わなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

結婚のことを言われない娘さんが羨ましいです。
なるほど、逆転の発想でむしろ「誰か紹介して~」というのも面白いかもですね。
先方には迷惑ですが。笑
私はたぶん振られまくるでしょうが、そうなればさすがの母も沈黙するかもしれませんね。

整形と言う方法もあるかと・・・・

• 0
この回答へのお礼

整形はチラッと考えたこともありますが、
土台が土台なのでかえってヘンになる可能性のほうが高いです。
それに、手術そのものよりその後のメンテのほうが実は大変で、
費用も何十倍に膨れ上がると聞きました。
なので躊躇していしまいますね……。

ありがとうございました。