埼玉県越谷市在住の大学生です。
高校で弓道部に所属していました。
高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。
越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。
弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。

市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弓道連盟は、埼玉県の各弓道場が所属している団体ですから、各弓道場に入会するわけです。

(連盟に所属していないと公式の試合などに参加できない)

越谷には市の弓道場があるようなので

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/sp …

使う場合は申し込んでからと言う事になります。

埼玉の弓道場は

http://www.saikyuren.jp/common/intro/dojo.html#a

に、一覧がありますから、都合のいい弓道場を探して入会することができるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めまし

今、高校で弓道部に所属してるんですけど、大学でも続けたいと思い始めました。
近畿の大学で弓道部のある大学を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5036/

上のサイトは関西学生弓道連盟のホームページです。
ここに加盟校が全てでています。
ご覧ください。

Q若草大会少年野球に参加する方法(埼玉県越谷市)

軟式少年野球のチームに息子が参加しています。(埼玉県越谷市)
地区大会以外に、対外試合を増やせればと思っています。
1.「若草大会」という大会をよく耳にします。
 参加受付団体、参加資格、参加費用などの情報をお願いします。

また
2.マイスポ杯
3.サンスポ杯
4.東武よみうり杯
などの事も情報をお願いします。

Aベストアンサー

1。若草大会:毎月初めに抽選会がある様です。参加資格などはありません。大会会長へ確認して下さい。
2.マイスポ:現在は、6年生の卒業記念大会の申し込み受付中です。1月27日に大袋地区センターで監督会議があります。その会議で、6月の大会の詳細も聞けると思います。
3.わかりません。
4.越谷市中央大会を勝ち進んだチームが出場資格を得られると大会だったと思います。

Q大学の弓道部・外見面での制約について

4月に大学に入学します。
弓道に興味があるので大学では弓道部に入ってみようかなと思うのですが、気になることがあるので質問させてください。

弓道部は一般的に外見面で何か制約があったりするものなのでしょうか?
例えば、『髪の毛の色は黒でなければいけない』『ピアスの穴は開けてはいけない』『化粧はしてはいけない』というような感じで。

なんか馬鹿みたいな質問ですみません…。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私は現在、大学で弓道をやっていますが皆さんがお答えになっている通り、さほど気にするものではないと思います。
大学ごとで制約がある可能性はあると思いますが、私の大学では全くありません。
周囲に黒髪よりも茶髪や金髪の方も居ますし、他大学を見ていても染めている方は居られます。ピアス穴も化粧も問題ないですよ。

ただ基本的に強いと言われる大学は決まり等がなくても、おのずと少し固めになるようですが…

Q今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オス

今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オススメの弦ありますか?

自分は、今まで千本弦使っていたんですけど、一本だけ、高い弦を買えって先輩に言われて、悩んでいます。

どなたか、時間があるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

現在、仕事の為中断してますが四段を持っている者です。
結論から言いますと、必要性を感じません。どうしても使いたいなら止めませんけど・・・。 何故高い弦なのか?推測しますと、段級審査の時の弦音の為だと思います。高校生の時代なら千本弦で十分です。理由は、
1・いい弦音をだす為に高い弦に頼ると技術の向上がなくなる。安い弦でも正しい“伸び”と三重及び五重十文字さえしっかりしていればいい弦音はします。先生方は小手先に頼っているかどうか簡単に見抜きます。また、高い弦を使って悪い弦音がしたら大恥です。
2・高い弦はだいたい麻弦なのでメンテナンスが大変です。伸びやすく切れやすいので、しょっちゅう調整しなければいけない。
以上ですが弓道はマイナーなスポーツですから一人でも多くの方が関わってくれると私も嬉しい限りです。頑張って精進して下さい。ちなみに私は「かえる」という弦を使ってました。麻弦ではないのですが、細いのでお気に入りでした。

Q大学から弓道部

今日は。初めて質問させていただきます。高校一年生のマインと申します。

早速なのですが、大学から弓道部に入部するのは厳しいですか?私は膠原病を患っており、あまり忙しいのは…と考えています。なお志望大学のホームページ等見て、志望大学の弓道部は週2日の活動のようです。その他は自主練でも、弓から離れてもいいようです。

また病気のこともあり、医療費も月1万円くらい飛んでいますので弓具の値段も気になります。

そんなにインカレなどに出ているわけではなく、強くない弓道部のようですが、気になっています。

Aベストアンサー

大学の弓道部で、それなりに大会に出場しているとなれば、練習はキツイと思いますよ。
ただ矢を射るだけではないですから。

今住んでいる市区町村の役所の体育課で聞いてみてください。
その市区町村に、弓道の体育協会があるかもしれません。
あるいは弓道の同好会とか愛好会とかを教えてくれるかもしれません。
弓道の体育協会があれば、初心者指導もしているはずです。

大学からではなく、今からでも弓道に接することができるかもしれませんよ。

Q埼玉県在住です 絶景を求めて旅をしたい

はじめまして。僕は埼玉県に住んでいます。
最近家にこもりがちです。
最近いい天気が続いているので、新しいカメラで色々な場所を撮影しに行きたいと思っています。

そこでなのですが、関東地方のいい眺めの場所、ご存知ないでしょうか。いい眺めと言っても、神社や寺、建築物、山、などなどたくさんご存知かと思いますが、やはり条件があります。

1 池袋駅から有料特急を使わず2時間以下、くらいで行ける距離
2 余裕を持って歩ける(撮影が出来る)場所

財布や時間的な事情がありますので、どうかこの条件でよろしくお願いします。

神社、寺、公園、川、橋、などなど、あなたがご存知の絶景・美景をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

埼玉のどちらかはわかりませんが、川越。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000102
喜多院の庭はすばらしいです。
紅葉も、桜も、四季折々にうつくしいです。
駅で、観光案内を手に、散策されると、蔵造りのまちが趣あります。

川越から高崎線の桶川行きバスがでています。
途中、荒川の橋のあたりでおりると、ホンダエアポートがあります。
http://www.honda-air.co.jp/
そこに、最近話題の飛行船、ツェッペリン号が待機しています。
http://www.nac-airship.com/
晴れると、富士山も見えて、ツェッペリン号が浮いていたりして、のどかです。
対岸から見る方がよいアングルです。

Q来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っ

来年、大学で弓道をやりたいと思っているのですが、自分は地毛が茶色(赤っぽい)です。
金髪まではいかないけどやはり皆が黒だったり光に当たると目立ちます。
いままでも、高校時代はなにかと先生や先輩たちにもうるさく言われました。
弓道をやることは高校時代からの夢でした。
実際多少の茶髪は許されるのでしょうか?
弓道の経験者さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で弓道をやってたものですが、関係ないと思いますよ。
同じ高校のメンバーでも染めてるのがいましたし、今は社会人の大会など良くと外国の人のわりと多いですしね。
弓道の作法や礼儀などをわきまえていれば問題ないと思いますよ。

Qディーゼル車の寒冷地用の軽油 東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に

ディーゼル車の寒冷地用の軽油

東京在住でスキーに群馬県、長野県、新潟県に行きます。今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが、皆さんどの辺で寒冷地用の軽油を入れてますか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特3号軽油」は本州では入手不可能かと思われます。*
(北海道のみで一般に販売)

【JIS K2204規格による軽油の分類・性状】
 2号軽油 >> 目詰まり点 -5℃
 3号軽油 >> 目詰まり点 -12℃
 特3号軽油 >> 目詰まり点 -19℃ *
 

*自動車メーカーなどでは台上試験用として、
 関東でも入手は出来ますが。。。



>今度ディーゼル車に乗り換え検討中ですが。。。

・スキー、スノボーによく行かれるなら、寒冷地仕様を購入してください。
 (燃料フィルター部にヒーターが入っています)

 欧州では外部コンセントで燃料タンクを
 ヒーターで暖める機構が付いています。(欧州向け輸出日本車でも)

・高速道路を使うのなら一覧表があります。

【どらぷら 寒冷地仕様【軽油】取扱予定状況<2016-2017>】
https://www.driveplaza.com/sapa/shisetsu_service/gas_station/pdf/kanreichi2016-2017.pdf

上記が表示されない場合、下記をどうぞ
http://sapa.c-nexco.co.jp/Content/storage/pdf/kanreichi.pdf

・ご存知かもしれませんが、
 一般に「曇り点」などと呼ばれます。(正確には「流動点℃」と「目詰まり点℃」)
 その温度を下回ると、軽油がシャーベットになります。

 たぶん、一般ユーザーの方は「特...続きを読む

Q今年度の千葉大学医学部二段階選抜について。

タイトル通りなんですが、今年度の千葉大学医学部二段階選抜が実施されたか否かをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

因みに、千葉大医学部は定員の3.5倍で二段階選抜の実施を予告しているのですが、今年は、新聞で発表されたものとHPを見る限りでは定員の3.5倍ジャストでした。
(65人定員で志願者227人なので、四捨五入すると・・・。)
この場合は基本的には二段階選抜は行われないのでしょうか?
二段階選抜を実施した時は3.2倍程度になっているようなのですが。

これがわからなければすごく困る!というわけではないのですが、気になるので…F^_^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!千葉大学医学部在学の者です。
13日(だったかな)に学校に行った所,学内の掲示板に
「本年度の第一段階選抜は実施しません」と書かれていたと思います。
連れと「今年は足切りないんだ~」と話した記憶があります。
もしかしたらもう公式HPに載っているかもしれませんが,とりあえず^^

Q今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォロ

今、僕は高校生で硬式テニス部に所属しています。 ダブルスはペアのフォローのためか、目立たないのですが、シングルスでは自分からすぐにミスしてしまい、ほとんど勝てません…
敗因は自分のミスとわかっているのですが、なかなか安定したテニスができません… なにか安定したテニスをするための方法(フォームの修正など)はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決めようとするのではなく相手のミスをさそうのがプロの戦い方ですむリなボールを決めに行ってもミスするだけです


人気Q&Aランキング