プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月、トイレもまだはっきりと認識しておらず、ドライフードは食べきれません。
現在は食後にトイレへ連れて行っています。

食事はミルクと離乳食です。

週末に、どうしても長時間(朝9時頃~夜7時くらい)家を空ける用事ができましたが、無理でしょうか?

トイレの粗相は良いとしても、食事の事が気になります。

連れて行けないこともないのですが、まだワクチン未接種ですし、連れて行く方が危険かと思い
質問しました。

ちなみに猫の事で留守を頼める家族・友人はいません。
ペットシッターも考えましたが、色々なペットがいるお宅へ訪問している方に、ワクチン未接種の子を頼むのも怖いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

将来のため、ワクチンは接種できる大きさになったら接種しておきましょう。



今回とは違う意味で外に出たときに怖いのは、玄関ドアを開けたとたん、興味本位で脱走して、野良猫とケンカしたり毛づくろいしあうなどしてウイルスをもらってしまったり、交通事故にあうなどのトラブルです。

今回も、キャリーバッグは開けないつもりとはいえ、万一のバッグが開いてしまうことにも備えて、慎重に移動なさってください。外が怖いというより、飛び出して迷い猫になったり事故にあうのが怖いからで、空気感染を怖がっているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種について、私自身ちょっと誤解していたようです。

絶対室内から出さないと言っても、たしかに興味本位で飛び出す可能性だってありますね。

そういう意味でも、ワクチンは大切ですね。

結局、週末の外出は延期になりましたが 置いていく、連れて行く、どちらも危険なようなので
お出かけ自体を考え直します・・本当に甘かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/29 00:00

生後1か月で連れまわすのはあまのりお勧めしません。


猫はそもそも自由に行動する動物です。
そんな動物、しかも生後1か月で行動が限られてしまうような処に連れていけば
ストレスでしかありません。

猫は自分で自由に動ける場所がを好みます。

ただ置いていくとなると離乳食もそれなりの量が必要になりますがドライフードとは違い
離乳食は水分も含むため腐敗する時間が短いです。

ですからどうしても留守にしていくならばペットホテルに前日から預けていくか
誰か餌をきれいに取り替えてくれて与えてくれる人に頼むしかありませんよ。。


別に当日時間がなくても前日から預けることも可能ですし
できれば獣医のもとが安心できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前日から、そうですね・・前日からなら預けられますが 以前遠方の法事で2日ほど、愛犬を病院へ預けたところ
帰宅後、血便がでたことがあり、それ以来お泊りには抵抗があるのです。。。

やはり小さなうちは出かけないのが一番ですね・・

ちょっと赤ちゃん猫の事を甘く見過ぎていたようです。
もっと大事にします。

お礼日時:2014/10/28 23:57

連れて行けるなら、連れて行ったほうがいいです。



ワクチンが要るような感染症は、人間が小さいときから「人間がかかる伝染病」の予防接種を受けるように、猫も「猫がかかる伝染病」の予防接種の対象になるような「猫がウイルスを持っているような病気」です。

猫エイズ、猫白血病など、猫だけで感染させてしまうものですので、他の猫がいないところへ連れて行くとか、直接の猫との接触が無いような移動中に気にすることはありません。

そのほうが、家にたくさん水やミルクやフードを残して、換気扇で涼しくして、電気マットで温かい床を準備しておいても、うまく食べられなかったり冬の窓際で暖をとっているつもりが意外に陽光が強くて熱中症になったり、という子猫ならではの急変を起こすよりは安心できるかと思います。

この回答への補足

すみません、ちょっと書き忘れていました。

外出先は、車での移動1時間半程度+屋外なんです。
公園とか、そういった場所ではないのですが。歩いての移動が多いです。
屋外では絶対にキャリーバッグから出しません。

できるだけ短時間で帰ろうとは思っています。

野良ネコちゃんなど、その地域では見かけないですが、もし見かけても近寄らなければ大丈夫でしょうか。

もちろん、連れ出す限りは何があっても自己責任だと認識しています。

補足日時:2014/10/23 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!そうなんですね。
自分で猫を飼うのは初めてで色々調べましたが、ワクチン自体に疑問も出てきまして・・
ワクチンをしない選択肢は、絶対外に出さなければ大丈夫とか ちょっとまだよくわからない点も多く
やはり一緒とはいえ外に出すならばワクチンはいるのだろうかとか
色々考えていました。

ワクチン接種については、まだ生後1ヶ月なので考える時間がありますが、とりあえず置き去りにする方が危険ですね。
連れて行きにくい所ではありますが、どうにか工夫して、ご飯をあげられるように一緒に行きます。
元気すぎるので楽観視し過ぎていました。

お礼日時:2014/10/23 16:10

我が家では医者に預けました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預けるのも1つの手段ですが、時間帯的にちょっと無理なんですよね・・

お礼日時:2014/10/23 14:48

健康状態が分からないので何とも言えませんが、かなり長時間ですのでお留守番は無理に思えますね。


チビネコは一食抜いただけでも命に関わります。まだまだ毎食ちゃんと食べさせて体重が増えてるかどうかを確認しなきゃ不安なくらいの年齢です。ウチでは計量用の量りを使ってますw

連れて行って問題ないなら連れて行った方がいいかとは思います。後は信頼できる獣医さんに預けることも一つの手段です。
ワクチン未接種ってのは確かに不安ですが、たったそれだけでもほっといたら死ぬ可能性も無きにしも非ずです。健康優良児なら、大丈夫かもしれないけど…大変ですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生後1週間程度から育てており、毎日デジタル計りで体重計測しています。
保護後すぐに病院へ行ったところ、保護っこのわりにかなり体調がよいと言われ、それもあってか現在も成長は順調だと思います。

やはり、まだお食事の問題もあるので長時間は無理ですよね。
起きると必ず飛びついてくるので、お留守番は寂しいだろうし

あまりに順調に育っているので、ちょっと油断し過ぎですね・・

お礼日時:2014/10/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!