アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今日の正午頃にワクチンを接種しに連れて行ったらしいのですが、様子がおかしく心配です。
頻りに注射箇所の背中を気にして引っ掻いたり舐めたりしていて、唸りながら走り回ったりしています。
心配なので大人しくしていて欲しいのですが、お気に入りの寝床に連れて行っても寝てくれません。

その子は去年受けたワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こしているので摂取させるなと母には言っておいたのですが、医師が事前に薬を打てば大丈夫だと母を説得して昨年ショックを起こしたワクチンと同じかは分かりませんが、接種させたそうです。

ワクチンの種類は母がきちんと聞いていなかったようではっきりしないのですが、7種混合だと母が言っていました。
我が家の猫は完全室内飼いですが、飼い犬が散歩に行くので医師に勧められるままワクチン接種をしたらしいです。

長々と書きましたがお聞きしたいのは、
この子は休ませるだけで医師に連れて行かなくても大丈夫なのか、
飼い犬が散歩に行くというだけで室内飼いの猫に7種混合のワクチンなんて必要なのか
その二点です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母がわたしが知らないうちに接種してしまったようですが、

いまそのような状態なのですが、どうしたものでしょう?
と電話してみたほうがいいでしょうね。

7種混合は私たちでも危険性が高いのでやりません。
効果も高いですがリスクが高すぎるので普通は3種ですね。
完全室内飼いではウィルスに感染することはなずないので、
成猫の室内飼い2年目以降はワクチン接種はしない人の方が多いです。

飼い犬が散歩とのことですが、前の方が回答している通り
染色体が違うので犬からは感染しませんので犬のほうに滴下予防薬の
フロントラインあたりを滴下してノミダニ予防させておけば
室内にノミダニを持ち込むことにはならないと思います。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/543816/#543816

猫に滴下してもいいのですが、前述のショック症があるようなので
犬のほうで予防させたほうがいいと思いますよ。

しかし、私たちでも分かるようなことをなぜその獣医は勧めたんでしょうねぇ...

この回答への補足

猫の熱が下がり落ち着いたので回答を締め切らせていただきます。
今回は丁寧な回答とURLまで用意してくださったZiel1116さんにさせていただきます。
答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で助かります。

やはり完全室内飼いに7種混合はおかしいんですね。勉強になります。
二年目以降にワクチン接種しないというのは知りませんでした、覚えておきます。

ショックを起こした子には滴下予防薬も危ないんですね、母がやろうと言っていたので注意しておきます…。
とりあえず来年からは猫は絶対にワクチン接種をせずノミダニの予防を徹底するようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

こんばんは

今年初めて7種を受けたんですが
5種の時とは完全に違うんですね

病院で具合悪くなることもありますよ
と言われていたんですが
3日ぐらい寝込んでいました

あまり具合が悪そうで
落ち着きがなければ一度連れていく方がいいですよ

ワクチンが必要かどうかですが
これは価値観の問題でもありますので
難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

7種を受けたんですね、少なからず体調を崩すとは言われましたが寝こむと心配になりますよね。

今うちの子はご飯を食べて水も飲んだのですが、注射をした箇所が気になるのか鳴きながら後ろ足で引っ掻いたり壁に擦り付けたりと落ち着きがありません。
もう少し様子を見て大人しく寝てくれないようなら、連絡して病院に連れて行こうと思います。

ワクチンは…そうですよね、価値観の問題もありますよね。
去年受けた時は生きるか死ぬかのショックを起こして今年もこの有り様ですし、先に回答して下さった方もノミダニに気をつければ大丈夫と言って下さって居るのでうちの子は来年から受けさせない事にします。

丁寧な回答ありがとうございました。

1.接種したワクチンの確認と、去年アレルギー反応が激しかった点との相談も兼ねて、その獣医師に電話する

2.(狂犬病ウィルスがない日本では)飼い犬を通じてでは、ネコの感染性ウィルスは伝染しないので、ノミとり・ノミ防止だけを徹底する
    • 0
この回答へのお礼

1について、電話は容態が悪くなるようならするようにと指示を受けたそうです。
2について、詳しく説明ありがとうございます。勉強になりました。来年からはワクチンはせずにノミ取りと防止を徹底しようと思います。

回答ありがとうございました。