アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。
家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。

どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。
ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

猫エイズは、他の方が言われてるようにケンカでの感染が多いですから多少舐め合ったりする程度なら心配無いと思います。

(100%大丈夫とは言えませんが・・・)

ただ、ワクチン接種してても病気に感染しないわけではないです。感染しても重症化しないっていうだけです。白血病等は唾液で感染しますから、ワクチンを接種してても野良猫との接触は避けた方がいいですよ。
    • 0

エイズは交流といっても、血みどろのケンカをしなくては移りません。

ちょっとご挨拶程度では大丈夫だと思います。

うちも元々家に居る子と仲良しの外の子を家に迎え入れて、完全室内飼いにしています。
そんなに仲が良いなら、外の子を検査やワクチン、去勢もして一緒に迎え入れてあげたらどうでしょうか。
    • 0

室内飼い猫と野良猫の交流は極力避けた方が飼い猫ちゃんのためだと思いますょ。

我が家にも飼い猫が居ますが極力野良猫ちゃんにはちかずけないようにしてます。理由はやはり病気に感染する可能性が高い事によって皮膚病になったり最悪は生命に係わる病気になったりノミなどに感染すると結局は飼い猫ちゃんが苦しい思いする事になるリスクが結局は高くなる可能性が有ると思いますょ。
    • 0