アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際2年目の婚約中の彼がいます。
彼は飲み会に行くと会話が出来ない程飲み、私の身体を執拗にベタベタ触り、終いには寝ゲロします。目も真っ赤になります。貴重品も失くしてきます。
その為飲み会後は私が畳の寝ゲロを掃除し、貴重品も居酒屋や帰り道をウロウロ探し、終身時は寝相が酷くて何度も鼻や腹を痛めました。
毎回それで『適度に飲んで』と注意しても『記憶にない事言われてもわかんねーよ!』『酔っ払いだから仕方ない』『前回もお前に叱られたから気をつけたんだよ!』『日本酒が悪い』『でもこの間は大丈夫だったでしょ』と言い訳して、ふてくされてトイレに逃げたり車庫で寝たりします。
私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。
それで半年前にアルコール依存外来に連れて行ったら、依存性ではないがこのままでは依存性になる可能性があると診断されました。
それをきっかけに彼氏は『ほら、俺はやっぱ普通だろ?』と変な自信を持ってしまい、ますます飲むようになり、最近は『代行で帰った』と嘘をつき泥酔状態で飲酒運転も何度かしたようです。
晩酌もビールを3本~あるだけ飲みます。
もう辛くて、かと言って一本も飲まないというのは彼はきっと守らないと思うので、『酒を買う時は私に(酒の種類、量)ことわって』と約束しました。彼も承諾しました。
でも私が不在時にコソコソ飲んで、空き缶をクローゼットに隠したり、いつの間にか空き缶でゴミ箱がパンパンになってるのです。約束する前と変わらない。
問い詰めても知らぬ存ぜぬで、私をバカにしています。
昨夜、家に帰ってアルコールチェッカーを突きつけると拒否してトイレに逃げ込みました。
トイレから出ると言い訳と逆ギレの嵐で『一本だけならことわらなくて良いと勘違いしていた』『実家から貰ったビールで買ってきたやつじゃないから』『晩酌用じゃない』『てか一々断るとか重すぎる』と言ってきました。断れば2本くらいなら良いのに、

私が『あなたは酒あるだけ飲んで、隠れて飲んで。バレたら惨めったらしい言い訳して恥ずかしくないのか。私がどんな思いしてるかわかるか!守れない約束だったら最初からするな!』と言ったら布団を持って別部屋に逃げました。

もうずっと繰り返しです。
前回もその前も後々シラフになると死ぬ程謝り倒してきて、次破ったら『罰金30万』『頭丸める』と彼自身が宣言し、数日後には平気で破ります。(宣言も守りません)

こういう人って結婚は諦めた方が良いですか?
治るなら、どうすればよいですか?

また、こんな酒の喧嘩した状態でお笑いライブなんか行かなくていいですよね?
彼氏が楽しみにしていたのですが、こんな状態で行きたくないです。
どうせライブ行って雰囲気で酒の件もみくちゃにされるからです。
勿体無いかもしれませんが

A 回答 (15件中1~10件)

ここで、多くの方が質問者を案じて回答を寄せているのに、ノーレスという質問者もどうかしていると思います。



本当に、真剣に悩んでいるのですか?
彼氏の酒癖の悪さが招く様々な問題を、軽く見ているのではないでしょうか。

彼氏の酒癖については、質問者が酔いつぶれた彼の世話を今後もできるというなら、正直知ったことではありませんが、飲酒運転だけは何としてでも食い止めなければなりません。
質問者と彼だけがダメージを受けるならまだいいのですが、関係ない第三者を巻き込む可能性があるとなると、ここで質問している場合ではないと思うのですが。
    • good
    • 2

似た者同士です。

結婚なさってお幸せに…
    • good
    • 3

これは無理ですね。



何度も嫌な思いをしたのに、まだ信じようとする貴女も正直どうかしてます。

酒癖を理由に婚約は破棄した方が身のためです。

徹底的に酷い目にあって、自分自身の力でなんとか立ち上がらせないと、根本的には理解しないでしょう。

側にいるから頼って甘えて同じことを永遠に繰り返すんです。

お酒をつかったうまい料理はあるけど、お酒につかった人間は煮ても焼いても食えません。

本人が改善しないのなら、哀しいけど棄ててください。
    • good
    • 1

すでにみなさん同じ回答をしておりますが、ダメ押しで・・・。



>こういう人って結婚は諦めた方が良いですか?
今すぐ諦めるべきです。
結婚して、事故、トラブル起こしてからでは遅いです。

>治るなら、どうすればよいですか?
ご本人が治療を受け入れる以外、治りません。(治療をしても治らないかもしれませんが)

質問者さんが、すでに嫌気をさしているなら迷うことはないと思います。
    • good
    • 0

こういう人って結婚は諦めた方が良いですか?




聞かなきゃわからんほど愚かでもないでしょうに
結婚したら離婚するまでそれが繰り返されるだけです。
    • good
    • 1

アッ・・・逆の立場だった者の経験談です。



警察に何度 引き取りに行ったか(呆)
安心して家を空けられない。 残業は出来ない。  寝ションベン、寝〇ンコは数知れず・・

早く別れようとしましたが、捨てたらどうなるか想像はつきますよね。
人情と情けで付き合いを継続しました。

その間には、何度も怒り何度も話合いをして 相手の親にも相談しました。
有る日・・・酔ってお持ち帰りされ昼過ぎの帰宅・・・

速攻で引っ越ししました。
有る日、仕事で元の住まいの近くに行ったのですが、昼間なのに酔ってボロボロばあさんのような姿で歩いていました。  直ぐに彼女の親に知らせたのですが・・その後は、知りません。

アル中とギャンブル中毒は病気ですから簡単に治りません。
情を見せず別れるのが正解ですよ。
    • good
    • 0

何で、こんな男性と何時までも付き合っているのでしょうかね。


酒癖の悪いアルコール依存症は最悪ですよ。
アルコールの香りがするとほしくなるし、思い出してほしくなるし、年取ってからだらしなくなるし、止めても何かのきかっけで飲めば、また始まるし、しまりがないので心が癖になってしまって、病気ですよ。
ひとつの精神異常だと思います。
婚約解消した方が良いんですけれどね。
その方が、その男性も立ち直るきっかけとなるんですが。
罰金も頭丸めるも素面の時の話だから約束にもならないですよ。
本当に別れた方が良いですよ。
結婚すると貴女は一生苦労しますよ。
貴女の大切な人生、良く考えて幸せな道を選んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 2

それは、アルコール依存症ではなく反社会性人格障害(他人へ迷惑を掛けることに良心の呵責や


罪の意識を感じず、罰を受けても改められない)のほうを疑ってしまいますね。
もしそうなら、たとえ依存外来で診察してもらっても、要治療とはみなされないかも知れません。
そういう処では、あくまで「アルコール依存症なのかどうか」しか調べないでしょうから。

素人意見ですが、治すには依存外来ではなく精神科へ行ったほうがいいのではないでしょうか。
それでも改善されるかは判りませんので、婚約解消も視野に入れ、結婚は保留しておくのが無難
だと思います。
お笑いライブは「とてもそんな気分じゃない」と断って当然でしょう。
    • good
    • 0

そもそも



> 私が土下座してお願いしても、酒癖は治りませんでした。

が、間違いです。
なぜ、あなたが、土下座してお願いなければりませんか?
そのまま別れれば良いだけです。

そして、この場合、本当に深刻なのは、「あなたが彼の存在に依存してしまっている」ということです。
その大本にあるのは、多くの場合、「自分の相手をしてくれるのは彼くらいしかいない」という、あなた自身の自信喪失です。

まず、あなた自身の問題に気づいてください。
あなたが自信を取り戻せば、こんな男の面倒を見続ける必要は、もうありません。
    • good
    • 3

酒癖の悪い人を男女含めて何人か知っています。

自信を持っていいますが、酒癖が悪い人は、酒を飲まない以外の方法ではそれをなんとかすることはできません。
あの人たちは、酒に飲まれてしまう人たちなのです。一口飲んだらアウトです。だいたい、脳にあるリミッターを外すのがアルコールの役割です。だから私も含めてみんなお酒を飲んだら女を口説けるようになるわけでしょ?

「自分ではマズいと思ってもコントロールすることができない」というのを依存症(中毒)というのです。例えば「このままネットを続けたら学校や会社に行けなくなる」と分かっていてもネットをやめられない人をネット依存症といいます。
彼は飲んではいけないといわれても飲まずにはいられないのでもう立派な依存症です。医師が「依存症ではない」というのは「今のところ体に症状は出ていないし、仕事に支障が出ているわけではないから」だと思いますが、そんなの飲酒運転でも事故を起こしてないうちは問題はないというのと同じで、今日は大丈夫でも明日はどうなるかなんて分かりません。
おそらく彼はそのうち仕事などにも支障をきたして(例えば酒が原因で仕事の大失敗をやらかして会社にいられなくなるとか)、ますます酒に溺れると思います。今、まともな会社なら飲酒運転で事故を起こすと単独事故でもクビになってしまいます。依願退職じゃないんですよね、解雇になるんです。他の社員への警告という意味も含めてね。そしてもし解雇になったら、まさか酒なんてやめないですよ。仕事がないんだからどんどん酒に逃げるようになります。
それで奥さんにも逃げられて、何もかも失って、しまいに肝臓の病気になって医者からも「もうお前は死ぬね」といわれてようやく目が覚めるくらいなんですよ。

そもそもそうならないようにコントロールできる人なら、最初から貴重品を失くしたりベロンベロンになるまで飲まないでセーブできるんです。自分の話で恐縮ですが、私も若い頃は自分の適量が分からなくて悪酔いしたり道端で吐いたりしましたが、だいたいこのくらいの量が自分の限界だと分かるとそこまではもう飲まないんです。普通の人はだいたいそうです。でも酒癖の悪い人たちは、一口飲むともう果てまで行かないと気が済まないのです。ロックといえばロックな生きざまだけど。

質問者さんが結婚してフォローすれば、フォローしきれないところまで飲み続けるでしょうし、もし質問者さんが彼の元を去ればそのショックを紛らわせるために酒に溺れるでしょう。「自分の酒癖の悪さで結婚がパーになった」で酒を断つことができれば、まだ彼にはチャンスがあると思いますけどね。
ま、私としては酒に溺れない男は他にいっぱいいるよと申し上げる次第。良かったじゃないですか、もし次に見つけて結婚した男が結婚記念日に何もしてくれなかったとしても、「あのアル中男に比べればマシで、充分幸せか」って思えるんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!