牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。長文ですか見ていただけると幸いです。
私は現在中3で受験生です。今の時期勉強に専念しなければいけないのですが今とても辛いです助けて下さい。
2年ほど前私が中学1年の夏休みの時母が自殺しました。私が小学生になったころには鬱状態ぽく、気がついたころには手首や首などを切ったり飛び降りようとしたり首を釣ろうとしたり、私への暴力や暴言などが多々ありました。私の家庭は母、兄(現在24歳)、私の3人家族でしたが兄はほとんど家におらず、私と母の二人暮らしでした。そして、母の愛人(複数)が家に来る(一人がずっと居座ったり、入れ替わりで家にいたり)ような状態でした。母が浮気をしているということはちゃんと承知していましたし、その男性方にも毎回違う方とデートするたび罪悪感はありましたが、私と母はその男性方のお金と母の少ないバイト代で生きているようなもので母の愛人という存在は必須でした。ですがその男性方の一部に私に性行為を求めてきたり私や母に暴力を振ったりとする人がおり、母は余計に情緒不安定になり救急車で運ばれることが多くなり、母がお風呂場で手首を切ったりなどして湯船に溜まった血や男性の性行為(未遂)などで私は男性恐怖症と血液恐怖症になり母が自殺しようとするのをただ見ているだけになり母と距離をおき引き篭りがちになりました。そしてついに中1の夏に母がマンションから飛び降り自殺しました。母が死んだとき悲しいような嬉しいような良く分からない気持ちになりましたが何故か涙がでませんでした。母が死んでからはろくに食べもせず死ぬことや母を助けられなかった後悔などばかり考えていましたが天国の母が見ていると思いなんとか立ち直りました。そして今兄と二人暮らしをしています。
最初は兄も優しく、やっていけると思い今までおろそかだった学業にも身が入り150ほどしかとれなかったテスト(5教科)で360ほどとれるようにはなりました。
ですが最近兄がとても怖いです。家の家事は全て私が行っているのですが帰ってくるなり家事すべてにダメ出しをしたり私が熱を出して明日にしようとおいていた洗い物を見つけては寝込んでいた私を起こすなりさっさと終わらせろと打ったりそのうえ「お前は何をやってもだめだ」「お前を見ていると腹が立つ」等を言われます。男性恐怖症もありますし精神的にこのようなことは結構キツイのですが、兄は母が死んだことによりなりたかった音楽の道を諦めざるおえなかったり、まだ大学生でやりたいこともまだあるだろうに私の面倒や学費など色々なことをしてもらったりと多大な迷惑をかけているのでこれも仕方ないと我慢していました。ですが最近兄に彼女ができたようで家に頻繁に泊まりにきます。私は仲を悪くさせてはいけないと思い自分の部屋で静かにしています。ある日起きると兄はいないようで彼女とどこかに出かけているのだろうと思いテレビを見ていると兄が帰ってきて彼女はまだ家にいたらしく「おかえり~」と。それからダンボールが届いたのですがその中身はすべて彼女の私物らしく兄が留守の時でも彼女は普通にいるようになりました。だんだん家に彼女の私物が置かれるようになりもう同棲しているような感じで私の居場所が無くなってきていて、いつ出ていけと言われるかわかりません。このような状況は母と愛人と住んでいるときとすごく感じが似ていてまたあの繰り返しになるのではととても怖くて仕方がありません。ふと母を恋しく思い悲しくて仕方ありません。ですが思い出すと同時に絶望しました。母と一緒に行った遊園地やレストランなど数少ない母との楽しい思い出が思い出せません。思い出そうと嫌なことばかり思い出してしまい、パニックになります。母との思い出の品はなく、記憶だけが唯一そう呼べるものだったのですがいつの間にか思い出のほとんどを忘れてしまっていました。そのことを実感したとたん時間が過ぎていくことの恐怖さや母にどんなに酷いことをされても大好きだったこと、どうして母を助けられなかった、もっと母にしてあげられることはあったのになぜしなかった、受験生だというのに母が亡くなった時に全てを頑張ると決意したにも関わらず全く努力をしていない愚かな自分、どうして母が死んでしまったのか死ななければならなかったのか、母は男の人に突き飛ばされたのでは?、どうして自分ばっかり、母に会いたい生き返らしたい、等々一気に溢れでてきました。母が死んだとき涙が出ず嬉しい気持ちがあった自分が許せません。母に会いたいです。とても後悔の念が抑えきれません。もっと一緒にいたかったです。今自分が生きていると思うと気持ち悪くて仕方がありません。もう勉強も何もする気になれません。どうせ今立ち直ろうとしても居場所はありませんし、高校に入って今の暮らしから脱出することなど私には到底できません。天国の母が…となんとか立ち直ろうとしましたが天国なんかあるわけありませんし死んだ人は死んだ人です何も思いません。夢で毎日母が出てきます、おいていかれる夢です。どうかこんな私を助けてください。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

自分の人生は自分でデザインするもんだ。


人より早くそれを考えなきゃならない状況だけど、その分人より早く始めることができる。
それは後になって大きなアドバンテージとなって君に返ってくるよ。
死んだ人間のことを思い出すのは歳をとってからでいい。
    • good
    • 5

大変お辛い思いをされましたね。

よく頑張っていらっしゃいますね。大切なお母様をなくされて悲しいですが人は一度は通らなければならない
通過点です。残念ながら悲しい人生の終わり方でしたがお母様は頑張ってこられたのだと思います。あなたはお母様と同じ人生ではありません。今まで嫌な思いを払拭して素晴らしい人生を歩まなければならないのです。お母様も望んでいると思います。お兄様もまだご自分の人生に迷いがありそうな気がします。あなたは学校の先生、保健の先生か保健所の保健師さんに相談してお兄様から離れてみてはどうでしょうか?大人になる前に一杯苦労しなければならない人は沢山いらっしゃいます。人は親や人生を選んで生まれてくると聞いた事があります。あなたが選んだであろう道だと思います。頑張って乗り越えて下さい。きっと素敵な人生が待っています。応援しています!頑張って下さい。
    • good
    • 4

頼る肉親はいませんか?(おじ、おば、祖父母など)兄弟が、そんな性格なら半分諦めた方がいいよ。

国の政府の機関など利用しなさい。それかがんばって勉強して、十分なお金を得て一人立をオススメしますよ。貴方の大好きな音楽でも、努力すれば結果が出ますよ。
とても辛い経験してるようですが、すごく申し訳ないですが、私は元々自殺反対の人間です。おそらくほとんどの人は、生きてきた命の大切さやこの世に授かった命の大切さを主張して、自殺を反対してると思います。しかし私は自殺ってひと殺しと思ってます。なぜなら自分を殺すからね。
貴方の気持ちもわからないことはありませんよ。私だって去年の12月に母親の自殺を第一発見してるからね。そのとき私は短大の2年で就活まっただ中でしたよ。しかも、卒論、卒業を考えないといけないのに、まさか母親の自殺を第一発見するとは思いませんでしたよ。家で私は寝ていて、その夜中に風呂場にとじ込もって大量の安定剤などを飲んで、練炭自殺してましたよ。しかも、母親は私が生まれる前から自律神経失調症による鬱でしたしね。母親が自殺する前夜私含めた3兄弟は母親とケンカしましたよ。さらに父親は単身赴任で家にいない、兄は一人暮らしで家にいない、姉は昼夜不規則の仕事で家にいない。一番近くにいた私も親を止められなかったことは、今でも悔いてるよ。だけども、上記のように私は自殺反対の人間です。日に日に母親を憎み呪う気持ちも大きくなりますよ。ひと殺しの息子だからね。だけどもそれがかえって心を前進させてくれます。あの世があるなら自殺したことを後悔させるぐらいの人間になろうと思ってますよ。
とにかくも貴方は頼れる人はいませんか?正直、言いたくありませんが、貴方は宗教すがるのもいいかも知れません。
貴方に釘指すようなことを言ってしまい大変申し訳ありません。失礼しました。
    • good
    • 1

何て言葉をかけて良いのか・・・


先ず「あなたは悪くない」です!!コレは確実です。
お母さんは弱い人だったんです。ただそれだけです。
お兄さんもきっと、どうにかしてあげたいけど、どうしたら良いのか解らないんだと思います。
過ぎ去った過去は取り戻す事も、変える事もできません。
無理はしなくても良いのです。忘れていく事は悪い事ではありません!誰でもそうです。楽しかった事を思い出すようにしましょう。自分を責める必要は無いです!!お母さんは病気だったのです。あなたにはどうしようもなかった事です。
現在もネグレストな状態だと思われますが、電話で相談できる所があると良いのですが・・・直接は言いにくい事でも、電話ならって事もありますね。
頑張らなくても良いですよ?貴方は疲れているのですから。
・・・結局、何も出来なくて「ごめんね!?」生きてって下さいね。変えられる時が、来るかも知れないですから!!小さな目標を持てると良いですね。少しずつ、少しずつです。
    • good
    • 4

そんなに辛いことがあったら、頑張れなくて当然です。


よく我慢されましたね。
お母様やお兄様への気遣い、思いやりもあり、
かつ自分の将来について不安を抱えていらっしゃる。
そして、ご自分のおかれた状況や気持ちをこうして文章で伝えることができる。
随分いろんなことをよく考え、しっかりしている方だと思いました。

でも。
いくら考え方がしっかりしていても、貴方はまだ中学生。子供です。
1人では何もできません。
できなくて当然です。
学校の先生に相談してみてください。
担任、保健室、生活指導。隣のクラスの先生。非常勤講師。誰でもいいです。
不安なら、仲の良い友人に付き添ってもらいましょう。
先生だって、貴方に受験を頑張ってもらいたいはずです。
朝早く、または放課後に、勉強を教えてもらうようお願いするとか…
そうできれば、家にいる時間も少しでも短くなりますよね。
そして、辛い気持ち、お母様への気持ちなどを、吐き出せる場所を見つけましょう。
学校にカウンセラーなどはいませんか?
ネットではなく、誰かに吐き出すことも必要です。

とにかく、大人に助けを求めることです。
大人に相談することは、中学生の貴方にとってハードルの高いことかと思います。
母親を失い、兄にも相談できない状況では尚更、信頼できる大人を見つけるのは難しいかもしれません。
しかし、貴方が今の状況から逃れたいのであれば、今最も必要なことです。

最後に、今私は23歳ですが、とても充実した日々を送っています。
貴方にも、未来があります。
いつか、家を出て、ひとりでも生きていける日が来ます。
勉強に身が入るとテストの点がかなり上がったとのこと、
そして何より、お母様を亡くされてもなお、頑張ろうと思えたことから、
きっと素晴らしい資質をもった方と思います。
強い心、優しさ、我慢強さ、そして辛くても諦めない心。
これらは、生きる上でとても大事なことです。
貴方は生きる力をもっています。
恵まれた環境でもだらだらと過ごす若者もいる中、貴方なら大丈夫。
将来が楽しみです。
助けてくれる大人を見つけられることを祈ります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。大人に相談するとのことですが、ここで相談する前に一人ではどうにもならないと勇気を振り絞って保健の先生と担任に相談しました。ですが相談したことが兄に伝えられていたみたいで散々な目にあいました。兄に伝えないでほしいと言ったのですが兄はあなたの保護者なんだから伝えるのは当たり前だ、と言われもうどうにもなりません。
友達が相手でも相談できる友達などいませんし、みんな受験もあり空気もピリピリしています。こんな重い話などできません。

補足日時:2014/10/26 00:02
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています