電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮頚管が16mmになり22wから切迫早産で入院しています。
現在は24wになりました。
子宮口はしっかり閉じていて硬いとのことです。張りも特にありません。
ウテメリン6A15mlの点滴を24時間打 っています。
同じ状況の他の方をネットで見ると、毎日NSTをしたり朝晩赤ちゃんの心音を聞いてくれるなど書かれています。
私の総合病院では血圧を午前中に1度測定し心音は1日1回聞くのですがたまに聞かない時もあります。
NSTなんて1度もしたことありません。
点滴漏れもしょっちゅうで痛いとずっと言っていたのに刺し変えてもらえず4日間漏れてる時もありました。
点滴が漏れていても子宮頚管の長さが変わらないということは点滴しなくても変わらなかったということですよね??
また、切迫早産で入院してもNSTしないとかあるのですか??
何だか入院している意味があるのかなと思いまして…
回答お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

おはようございます。

三歳の子供がおり出産まで半年間入院していました。
その前には三ヶ月の入院したのち、子供を早産で亡くしています。

まずは・・・22、3週で16ミリが非常に危険なことを理解してください。
本来ならば30週くらいまで40ミリ近くないといけないところ16ミリです。
今の時期にそんなに早く短くなってしまうということは、すぐに生まれてきてもおかしくない状況だと医師は思っています。

入院中の管理は病院によって違うところがありますが、患者さんの状況によっても変わります。

NSTは張りを調べるものです。
外来では32週くらいでしょうか?そのくらいまでやりません。
入院中は24週くらいではまだ赤ちゃんが小さく、測定する40分の間に動いてしまい心音も取りにくいですし、張りも取りにくいです。
なので私のときも28週越えたくらいから始まりました。
(それでも初めはうまく測定できず、参考程度でした)

心音は毎日聞いていました。
看護師さんたちが忙しいと忘れられたり、後回しになることもありました。
(消灯後になったこともあったような)
赤ちゃんが元気か心配たからと、頼んでみては?

点滴は刺すかたの上手い下手もありますし、血管の曲がり具あいや細さにもよります。
私は血管が細めで曲がりくねっているので、細い短い針でも三日もちません。また、細い針だと詰まりやすくもちません。
最初は上手い方に刺してもらうように頼んでみてはいかがでしょう?

また、張り止めの点滴をしても頸管長は伸びません。
ただただ、短くならないように管理します。
張りがあると短くなりやすいので張りがおこらないように点滴。
歩いたり、長時間座ったりしてると腹圧もかかり張りやすいので、ベッド上安静で横になります。

緊急入院して始めの2週間くらいは、その患者さんの病状の進行具合を診るために点滴も多目ですし安静度も高いです。
質問者様は2週間位でしたら、そろそろ先生方の話し合いで治療方針が定まって来ると思います。
そのときはご本人だけでなくご主人様と一緒に、説明を受けられることをお薦めします(^_^)
長期入院はご家族の理解と協力が大切です。

ママのお腹の中の一日は、早く生まれて外に出ての成長と比べて一週間分と聞きます。
お子さんを一日でも長くお腹にいさせてあげてくださいね♪
    • 0

切迫早産での入院大変ですね。

私も経験者です。
入院の意味は『妊婦さんを動かさない為』だと思います。
医師に、自宅で絶対安静にしていて下さい、と言われても結局家に帰ったら『ちょっとだけ…』と新聞を取りに行ったり冷蔵庫まで歩いていったりしちゃいますよね。切迫早産の状態によって人それぞれですが、私の場合それがダメなので家に帰せないと言われました。(家で安静にするので帰して下さいと頼んだんです…)
入院していたらトイレに立つ位でほとんど歩かないし、1日中横になっているしかないですよね。それがいいらしいですよ。

点滴漏れは大変でしたね…。
NSTは一度看護士さんに聞いてみたらどうでしょうか?
医師の考えがあるのかもしれませんね。
    • 0