アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アニメを見始めた、っていう知り合いに多いのですが不思議に思うことがあります。

アニメの本数も100タイトルくらいは見ているのにも拘らず
なぜか一番好きなアニメが「とらドラ」や「あの花」が好きという方が多いのです。
この作品自体は面白いと思うのですが、
どうして一番好きな作品を聞くとここに帰結する方が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「内容的つまり話の展開的に無難な作品」を挙げる(本当に一番好きな作品が別にあったとしても)「防衛策」、というのもあるのかも・・・。

「内容を知らない人には当然通じない」けれど、「知っている人には通じる」のだし・・・。

他の方が言う「『にわか』扱いされたくないから」というのもあるのかもしれませんが、「そもそも『にわか扱いする、というかどんな作品名を挙げてもにわか扱いをする輩は居る』」と思います。

だからどちらかと言うと、「『○○○』とか『×××』って作品が好きだって言ってる奴はどうかと思う」的な見方をされたくないから、というのが大きいのではないかなぁ・・・。

私の身近には「同好の士」が少なく、また「好きな作品タイトルを公言したりお互いの好みを評価し合う事も無い」ので分かりませんか、「突っ込まれたり冷やかされたりなどとされるのを避ける為」なのだと思うのです。

「オタク同士でも『ドン引きされたくはない』みたいなトコ」でしょうねぇ。

「我々オタク」なんてそんな「基本小心者で繊細、デリケート&ナイーブ」なのに、「たかだか10本の指で数える程・百や千や万にも遥かに満たない実例でさも『(性)犯罪者予備軍の巣窟みたく賢しらに非難かつレッテル貼る大馬鹿糞馬鹿な奴らの多い事』」・・・。

「類は友を呼ぶ」という「諺」通りに、「貴方の身近な友人の方々は『本当に好きな作品よりも、その2作品辺りが無難な線だと認識しているから』」でしょうね・・・。

私は「好きな作品は全部好き過ぎて、優劣付けられないいや付けたくはない」し、「言える相手が居るのなら隠すつもりはない」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新たな指摘ですね…防衛線ですか。
参考になりました

たぶん、短期間でたくさんのアニメを観たので、深く考えさせられるようなアニメよりも、何も考えなくてもスッと頭に入ってくるアニメのほうが印象が強かったり面白いと感じるのではないでしょうか?

もっと時間をかけてじっくりアニメ鑑賞ができれば、好きなアニメの種類も変わってくるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

制作してるスタッフとかの知識が増えるとまた作品の印象って変わるんですかね?

自分で観たいと思って見始めた作品ではないんだと思います。

最近アニメを見始めたという人は小学生ではなく、
そこそこ分別のある年齢の人だと思いますが、
近年のアニメブームに乗っかっているニワカファンではないかと。
エヴァっていうとドシロウト臭がするから、ちと、ひねろう的な。

数年前にたまたま、好きなアニメベスト10という記事を読んだ時、
とらドラ!が堂々の一位で、あの花も圏内でしたが
私から見れば、商売の臭いを感じました。
あの花が映画化された時期だったと思います。
知り合いの人はその記事を参考にして視聴したのではないでしょうか?

たいして経験値がないから、マストな作品であると思いこみ、
これを言えば無難で、通にも見える、
そんな自分はわかっているアニオタだと自負したいだけかもしれません。

両作品は私の中で一定の評価はあるので、決して反論する気はないのですが、
数多くのアニメ作品の頂点になるほど、
まちがいなく正当な作品か?と問われると疑問はあります。
個人的にはベスト10外です。50内にもないです。
それほどまでアニメ総数が多いので、マイベストの1位になるには
トータル的にパーフェクトに近いインパクトが必要になります。

たしかに両作品は総合的にクオリティも高く、ファンも多いですが
同程度の作品は他にも多数あります。
個人的には好きな作品だけをピラミッドにしたら、
両作品はあくまで中核に位置しますね。

一番に食い込むほど、本気でマイベストと呼べるほど愛している人も
いると思いますが、知り合いの本気度はそれとは違う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

最近オタクがステータスだと思い込んでる人種が多いですからね…
知人の語りも『めんま可愛い』しか感想は出てこないし
そんなもんなんですかね。

印象に残りやすいからじゃないでしょうか?

とらドラもあの花も、感情移入しやすいタイプのアニメだと思います。
大河はいじらしく好感が持てますし、めんまも死んでるのに明るく素直で涙を誘います。
結局は、そういうストーリーがある程度完成されているアニメの方が、一般受けするということだと思います。

キャラが良かったり、絵が良かったり、設定が良かったりするアニメは色々ありますし、そういうアニメも面白いと思いますが、やはりストーリーの完成度の高いアニメは総合評価が高くなりますよね。
逆に、どんなに面白くても、日常系のアニメは一番好きな作品として上がってくるのは少ない気がします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

作品の見せ方がわかりやすい作品は受けがいいと私も思います。
ただ、もっと好きな作品がばらけてもいいんじゃないかとも思います。