アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションへの対応について悩んでいます。

ある商品を落札していただいた方が、
来週オークションが終了する商品を落札して
同梱したいので即決したいとおっしゃっております。
そちらの商品に即決価格を設けていません。
おそらく、最初の出品価格で落札を希望されていらっしゃるのだと思います。
こちらとしては他にも希望者がいらっしゃる可能性もあるので
オークション終了するまで待ちたいと思います。

初めてオークションに出品したため経験が少なくてどのように対応するべきか困っています。
ご経験のあるかた、このような場合どう対応したら失礼がないかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オークションの説明通りの対応で失礼ないです。

「せっかくのお申し出ですが、即決は設定していません、他の方もウォッチに登録して頂いているので終了までお待ちください、ご希望ならその時まで商品はこちらで保管しておきます」、でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど・・・。物もいいようですね。確かにウォッチは相手から見えませんしその手段を使わせていただきました。後は相手がどう出るかですね。今回は使わせていただいたbokerenierさんをベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

初めまして。

私も、オークションを利用する事があります。

時々、質問者様が遭遇しているような、わがままな要求をしてくる方がいらっしゃいますね。
大抵は、事前に商品への質問から要求を投げかけられるパターンですが。

今回は、「一つ落札しているんだから、もう一つは融通を利かせろよ」と言う要求ですね。

同じ品物が、過去にどのくらいの価格で落札されたのか、調べる事が出来れば、その価格を
踏まえた上で、手馴れた方であれば、事を穏便に済ませる意味においても、そう言う選択肢も
有りかもしれません。

自分だったら、「オークションを楽しみたいので、即決は考えていません。」と返事をします。
合わせて、「現在、落札して頂いている商品は、どうなさいますか?」と投げかけます。

その心は、相手からキャンセルを申し出てくれないかなぁと言うものです。

「入札していただいて、オークションに参加していただけるのであれば、既に落札された
 品物は大事に保管して、同梱にも対応させていただきますが」と付け加えて返事を行って・・・、

正常な判断力がある相手であれば、大体それで引き下がると言うか、落ち着きますよ。

取引するのにふさわしくない相手であれば、場合によっては逆切れすることもありますが、
もし、そのような態度に出るような相手であれば、支払いを遅らせたり、届いた商品に
難癖をつけて来たりと、悪い事が置きそうな懸念が拭えません。

既に、ご自分の住所などを含めた情報を、相手に伝達されているのであれば、穏便な方向に
事態が推移するように、注力されてください。

ヤ○●クでは経験がありませんが、ら●●んに出品した時には、初めて出品したアイテムを
落札した相手が、ゴミみたいな相手で、エライ目に遭いましたので、それ以降利用していません。

相手が見えない取引なので、予定外の要求をされたときには、怖いし嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。同じような方、結構いらっしゃるんですね。
同梱は構わないのですがまだ終わっていないオークションを即決でと言われて予定外でしたので困ってしまいました。
もう少し慣れたころだったら相場を調べて早期終了も考えたかもしれません。
今回は初心者でよくわからなかったためオークション終了まで商品をこちらで保管すると返事をしてしまったので後は相手がどう出るかですね。
ありがとうございました。

同じ落札者様に質問者様の商品を、という事ですね?

でしたら、早期落札で終了(質問者様が納得すれば)するか、落札者様に取引ナビなどで同梱いたしますのでお預かりさせていただきます、などのメールをしては如何でしょうか?
それにより、落札者様が今回の商品はもういい、と仰れば前回の商品だけ配送すればいいと思うし、それでもいいというならば(お取り置き)待てばいいと思います。最終的にその方が落札できなければ、最初の一点のみ配送すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
結局オークション終了までこちらで商品を保管するということにいたしました。
オークションでは色々なことが起きるのですね。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。