人生のプチ美学を教えてください!!

 仕事先の商業施設の裏口(勝手口のような)ドアノブがいたずらされていました。
 接着剤のようなものを鍵穴に詰められていたようなので、大騒ぎになりました.

 「カメラに犯人は写ってないんですか?」
 とたずねた所、「裏口にはカメラがない」
 と話していました。
 
 しかし、裏口には「ALSOK」というステッカーが張ってあるので、てっきりカメラもあるのかと思ってましたが、

 気になったので、聞いてみたかったのですが、店で働くようになって、まだ間もなくあまり上司に声をかけずらく、上司も性格的に普段から意味のないことで話しかけんなというタイプで聞けませんでした。

 http://www.professor-auto.com/owner/images/P1000 …

 このように「ALSOK」というステッカーだけではなく、「カメラ設置」というステッカーがない場合はカメラがついていないのでしょうか?
 
 帰りにちょっと見たら、確かに見た感じカメラのようなモノはありませんでしたが、見た目カメラじゃなくても実はカメラというものもありますよね

A 回答 (3件)

屋外監視は別料金ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それなりに高いんですね

お礼日時:2014/10/27 08:47

通常、機械警備ではカメラは付かないと思います。


不正解錠、侵入検知で警報というのがメインでしょう。ドアセンサ、ガラスセンサ、赤外線センサ(退店操作後に侵入者が中で動いていないか)程度かと。

商業施設ということで防犯カメラがあるでしょうが、あれは強盗や万引き、来店者の不審行動(誘拐事件など)、あるいは従業員の不正などの監視が主目的で、施設自体の監視はあまり重きが置かれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今の前の勤務先では
裏口の上にカメラがあったのですが、そのケースは稀なんですね

お礼日時:2014/10/27 08:11

単にALSOKと契約していますよという意味のステッカーでしかない



その契約内容が、赤外線センサーとか振動センサーといったセンサー信号に基づくモノか?
カメラで常時監視するレベルまでのモノなのかは関係無い

余程の事が無ければカメラで監視ってない
費用負担が全然違う

その中間レベルとして防犯カメラで録画というのはあるけど
この場合、問題が起きた時点では何も役に立たないが、後ほど録画内容を確認して善後策を考える事は出来る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約内容がいろいろあるんですね
中に入られたら警報が鳴るというタイプの契約なのかもしれません
ALSOKのホームページを見て監視カメラのタイプを確認しましたが、すべて見た目カメラというものばかりでしたので

お礼日時:2014/10/27 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!