アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天APIについて、詳しい方、ご教授をお願いします。

観光地で飲食店や体験ものの店舗を紹介するサービスを提供しているサイトの運営者からの依頼で、自社で紹介している店舗は40店程度をグーグルマップ上に表示させているのですが、登録の店舗数が少なく、かなり寂しい地図になっています。そこで楽天トラベルのAPIから食事施設やホテルなどを表示させて、そこからのリンクから楽天アフィリエイトや楽天ポイントにつなげられないかとの依頼がありました。

ここで質問なのですが、上記のような事はAPIなどを利用して可能なのでしょうか
また、可能ならば、どんなAPIや仕組みで成り立ってるのでしょうか。

詳しい方がおられましたらご教授の程、お願いします。

A 回答 (2件)

ANo1です。

>サービス提供者がアフィリエイトタグをいじって云々は技術的に無理です。
状況がまったくわかりませんが、質問者様が作成を依頼されているのではないのでしょうか?
(ご質問文からはそのように読み取れますが・・・)
サービス提供者とは質問者様への依頼者のことだと思いますが、なぜわざわざタグをいじる必要があるのかわかりません。
質問者様はここで方法を質問をしてみただけで、実際の作業は全てサービス提供者が行うということなのかな?
それなら、仮に方法がわかったところで、先方にスクリプトがわかる人がいなければ無理ですね。
しかし、ご質問文を読む限りそのようなケースである印象は受けないのですが?

仮に、質問者様がしくみを構築するのだとして・・・
対象とするエリアがかなり限定的なのか広範囲なのかによって、若干、対応方法の選択に違いが出る可能性がありますが、とりあえず一般的に動的な対応をするものとして、

1)自社紹介の店舗をプロットしたマップを初期画面として表示
2)表示画面のエリア内の施設を楽天APIを利用して検索
3)検索結果をマップにプロット(リンク先をアフィリエイトURLにセット)
のような処理をするスクリプトを組み込んでおけば良いのではないかと考えたのですが、そういう内容ではないのでしょうか?

なお、検索の際にIDを送信しておけばURLはアフィリエイトURLとして取得できると書いてありますよね?
また、閲覧ユーザが地図のエリアを変えたなら、2)、3)の処理を繰り返すようにしておけば宜しいかと。

マップのエリアが限定的な場合は、都度検索する必要もないので、あらかじめ検索しておいて常にその結果のデータを利用するようにしておくという方法もありかと。
    • 0
この回答へのお礼

質問文がわかりにくく申し訳ないです。

まさにその方法の可能性と実現性が知りたかったので助かりました。
サービスの提供地域(フリーペーパーやチラシの配布範囲)も京都市内だけと限定的なので上記の方法で実現ができそうです。

>検索の際にIDを送信しておけばURLはアフィリエイトURLとして取得
とのことで、最初に設定しておけば管理の手間も技術も必要ないということですね。

あと、予断ですがプロットという言葉も勉強になりました、使ってみます。
ありがとうございました。

利用していないので、まったく知識はありませんし詳しくもありませんが・・・

ネットでの説明を見る限りでは『アフィリエイトURLを作成できる』と書いてありますので、リンク先をそのURLに指定しておけば可能なのではないでしょうか。

http://webservice.rakuten.co.jp/api/itemsearch/
(リンクから「楽天トラベル施設検索API」へ行くと、上記の説明があります)

ご質問の意味は、そういうことじゃないのかな?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

基本的には、サービス提供者がアフィリエイトタグをいじって云々は技術的に無理です。
ただ、現状、リアルでチラシなどの広告費をかけておられるのでQRコードからサイトの地図ページでPVが稼げているので、地図上でクリック単価やインプレッション単価などの広告を入れられないかということです。

• 0