電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく分からないので教えて下さい
一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。
家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話
                         FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。
電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

要するに、FAXを受け取る電話番号と携帯に転送される電話番号が同一番号なんですね。

それだと、転送設定にするとその番号にかかってきた電話が携帯電話に転送されるわけですからFAXも転送されてしまいます。着信回数でFAXを受けたとしても、今度は普通の電話がかかってきたときにもFAXで受け取ってしまうので転送されません、この場合、FAX自体に一般着信(FAX以外)の場合転送する機能がないと転送されません、この場合はNTTの方で転送するわけではなく、FAXが一回受けてFAXの機械が着信転送するような機械でなくてはならないのでNTTの着信転送は必要ないわけですが、そうなるとビジネスホンのような機器を設置しなくてはいけなくなります、高価ですので予算があれば設置できますがそれ以外ならFAX電話番号と一般着信電話番号を分けなくてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりだめですか
FAXを購入するときにミ○リ電化の人に確認したんですが「NTTに言ったら出来ます」と言う回答でした
念のためNTTにも聞いたら大丈夫と言われたので購入したのですが・・
何かショックです。FAX受信できないのなら意味ないんです。もう一つ回線考えます。

結局、その「電話つきFAX」(ですよね)の設定だと思います。

携帯に転送するように設定されているわけですが、
電話、FAXともに全部が携帯に転送されているのだと思います。
そこで、電話つきFAXの設定で、
「FAXなら受信、電話なら携帯へ転送」とできれば、
問題は解決します。
でも、多分できないでしょう。
通常、設定したコール数以上なっても受話器をとらなかった時に、
自動的にFAXだと認識して「FAX受信」に切り替わります。
なので問い合わせた時に
「コール数」のことを言われたのだと思います。
ですから、
電話専用とFAX専用の電話番号に分けて、
電話のほうだけを携帯に転送するようにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり#1の方と同じ回答ですね。またまたショックです。電気店の方もいい加減ですよね。