電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ソフトバンクにて iPhone 5c を使用しています。
まだ機種代は払い終わってないものの、SIMフリーのものに転向しようかと思っています。

諸々の条件を下記しますので、アドバイスいただければです。

・iPhone に限らないがスマートフォンは使用したい。
・電話の使用は多い。ガラケーとの2台持ちというプランも問題ない。
・今使用している電話番号は維持したい。
・現在 iPhone で使用している、電話番号でやり取りする「メッセージ」も使用したい。
・iPhone 5c 並みのカメラ機能は欲しい(細かい希望はありません)。

以上が条件となります。

調べてみた感じでは、
1.ウィルコム(ナンバーポータビリティーが始まったと聞きました)
2.SIM フリーのスマートフォン
の2台持ちを行うのが希望に叶うのかな、と思っています。

ただこの場合、ウィルコムでメッセージ(SMS?)を行えるのかわからず、不安です。

ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

楽天がMVNOに参入しましたので、今の電話番号をMNPで持ち込み、



zenfone5を買えば良いと思いますよ。

基本MVNO回線ってDoCoMo回線ばかりです。

DoCoMoは、3Gは、(1)2,100GHzと(2)800GHzがほとんどです。(3)1,700GHzもあります。

4GのLTEは、(1)2,100GHzと(2)800GHz(3)1,700GHz(4)1,500GHzです。

2,100GHzはアジアや欧州で使用されますが、800GHz帯は日本だけです。

そうすると、世界的に売られているSIMフリー端末を買うと、800GHz帯が使えないものが多いので、不便です。

カメラの性能とかそこそこですが、zenfone5がバンドと呼ばれる電波のチャンネルみたいなものをDoCoMoとかで使用しやすい感じで搭載しています。

使うデーター通信料によってプランを楽天は選べますが、だいたいキャリアの半額ですので、白ロム買っても損しません。

後は、良く掛ける電話をガラケーでどこかの携帯ショップでauで新規契約してカケホーダイ¥2,200に加入すれば、良いのではないでしょうか。新規一括0円とかソフトバンクでもやっています。

iPhone5Cはすぐに売ってしまえば、ローンと言うか分割支払いの残債も軽減されると思います。

参考URL:http://broadband.rakuten.co.jp/rmobile/
    • good
    • 1

MVNOで利用するにしてもY-Mobileで利用するすにしても、それぞれの回線で利用できる端末が必要になりますので、私は10/31日まででしたらドコモのiPhone下取りキャンペーンを利用してドコモにMNPなさるのをお勧めします。



MNPで10/31まででしたら、下取り額32000~34000ポイントで引き取ってくれますのでiPhone5Cを下取りの上でiPhone6 16Gを定価7.4万円で購入なさってください。

その上で、1万円少し損はしますが購入されたiPhone6を新品のまま業者にでも転売してください。

その手元に残った代金で、ソフトバンクに支払う端末残金とMNP手数料を支払って残ったお金でヤフオクでお好きな白ロム端末を購入してください。

月額の利用料はカケホーダイにパケット2G+1G(ボーナスパケット)で、月額4000円程度と思われます。

少し元手が必要ですが、ドコモの端末は後々MVNOで利用し易いので悪い選択では無いと思います。

良く試算の上でご検討下さい。

11/1にMNPをお考えでしたら、私は上記の方法はお勧めしません。
    • good
    • 0

ネットをどの程度使うかによって選択肢が変わると思いますが、


ヘビーユーザーで無ければ、OCNの70M/1日 プランで、月972円です。
もし、70Mを超えても、回線スピードが遅くなるだけで0時を過ぎると回復します。
主にwifi環境での使用下でなら十分過ぎます。

現在の電話番号を維持したいのであれば、MNPで加入出来るシムが有りますが二年縛りが有ったと思います。

通話に付いてですが、OCNのシムを使うと050プラス基本料300円/月が、半額で使えますし、
楽天電話で、何回でも3分まで通話料0円プランが始まりました。

良く話す人とは、無料通話アプリを使ったり、050同士ならば通話料が無料になるので
私は、月に2,000円掛かっていません。

OCNのシムを検討するならば、SMS付きでナノシムを購入するとどの機種でも使えます。
(最近のスマホは殆どがナノシムです。マイクロシムや、標準シムの場合にはアマゾンで100円位で
 販売しているアダプターを使うと対応出来ます。
 大きいシムを買っちゃうとカットしたりしなければならず使用不能になったりするのでご注意を!)

最近、色んなシムが出ていますが中には二年縛りなども有るので十分検討してから選択するのが良いと思います。
因みに、OCNは、縛りは有りません。

参考URL:http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?sccid=c_pp …
    • good
    • 0

すでに結論が出てる可能性もあるので



こういうのもあるよ、という情報を書いておきますね

1600円/月
LTEが2GBでSMSは1通3円
通話は30秒/20円

このプランだとMNPで番号維持できます
かかってくる電話はそれでOK
で050のIP電話やスカイプなども考慮に入れて
自分からよくかける相手は0円通話にする

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bi …
    • good
    • 0

ウイルコムは、2014年6月1日にイー・アクセス(ソフトバンクグループ)(旧イー・アクセスと旧イー・モバイルが合併した会社)と合併して、イー・アクセスとなった。


そして、2014年7月1日に、イー・アクセスからワイモバイルに社名変更
8月1日より、イー・モバイルとウイルコムってブランド名をY!mobileに統一。
ワイモバイルになっていますけど、ソフトバンクグループの会社です。

今では、携帯電話とPHSどちらもサービスしている唯一の会社です。
    • good
    • 0

2014年10月1日より、PHSでもMNPとSMSが出来るようになりました。


ただし、SMSの場合はPHSは一部機種(LIBERIO 2 WX11K、WX12K、iiro WX04S、STOLA 301KC、BISINESTA 301JR)のみで、ソフトウェアの更新が必用になります
詳しくは、ワイモバイルにお問い合わせ下さい。

PHSって今では、安いってほど安くありませんよ。
月1381円です。PHSへは、無料ですが、携帯電話や固定電話へは、30秒20円
国内通話定額にすると、さらに1500円かかる。
一方携帯電話は、月743円~です。
もし、国内通話定額だと、2200円

通話をすることにもつなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルと契約する方がよいです

携帯電話の方は、2006年10月24日よりMNPが開始されております。
国内の他業者(PHS除く)へのSMSの接続は、2011年7月13日より出来ます。
    • good
    • 0

ウイルコムというのは既にイー・モバイルと合併してその名も Y!モバイル(YahooといえばSoftBankグループ)になっているんです。



通話をたくさん使う、とのこと。では「通話定額プラン」は外せないですよね。
では結論はY!モバイルでいいと思います。

MNPで電話番号を維持
Y!モバイルの通話定額、通信3GBというプラン
3980円 (本体別)
これが最安でしょう。
http://www.ymobile.jp/index.html?ref=head
スマホ本体はNexus 5
でも、カメラは少し劣るかな。そりゃあ値段が半額なんだから贅沢言えませんね。
MNPで一括無料 のような表記がありましたがDocomo、Auからの人だけです。

電波には通話回線と通信回線があり、SMS(ショートメッセージ)というのは通話回線を使うメッセージなのです。 SMSが使えない、と言っているのは通信だけのSIMです。通信だけのSIMは安いのですが、通話は楽天やOCNとかLINE電話とか、いわゆる通信回線を使う050という番号になる電話番号になりSMSは使えないんです。
通話プランならもちろんSMS。は使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!