最速怪談選手権

皮膚も呼吸しているらしいですが、
例えばのお話で、
口や鼻から吸うと1分で死ぬガスがあった場合、
口や鼻を完全防御して呼吸できる機構も設け息ができるとして、この上記のガスの中にずっと居た場合、皮膚呼吸だけで死にますか?
また、死ぬ場合は何分(何時間)かかりますか?
あくまでも、皮膚呼吸がどのくらいの割合なのかを分かりやすく知るための質問なので、
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皮膚呼吸・・・炭酸ガスの交換のことを言うのでしたら、すでに回答があるように


  人は皮膚呼吸しません
で疑問は解けると思います。(そもそも設問が成り立たないってことで)

ってかさ、皮膚呼吸していたとしても肺で呼吸しているんですから
皮膚呼吸の割合がゼロでも死なないでしょ。


なお、一部の毒ガスは皮膚(細胞膜)を通して体内に「浸透」し人を死に至らせますが、
それは呼吸とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、質問成立してませんね・・・
人は皮膚呼吸してないのですね。失礼しました。

毒ガスは、皮膚から入るものもあるのですね。
恐ろしいですね。
これはどういう仕組みなのでしょうか・・・毛穴から入るのかな・・・?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 00:00

>皮膚も呼吸しているらしいですが



既に他の方も回答しているように、ヒトは皮膚呼吸はしません。
ただ、全身に金箔みたいのを貼ると倒れてしまうことはあります。これは、汗がかけないためです。
ヒトは無意識のうちに皮ふから微量の汗をかいています。その水分が蒸発するときに気化熱で体温を下げる役目をしています。金箔などが皮ふに貼られると、この発汗ができなくなりますから熱が体内にこもって熱中症のようになり倒れてしまいます。そのまま放っておけばショック死することもあるでしょうね。

なお、このことは小学校か中学校の理科の時間に習ってたはずなので、質問者さんが義務教育を終えているなら「そんなのは知らなかった」ということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務教育はとっくに終えているのですが、
あまりに昔過ぎて記憶にありませんでした・・・大変失礼しました。

なるほど、全身金箔にすると、汗がかけない為に死ぬ可能性がある、という事ですね。熱中症、恐ろしいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/01 00:02

 >どうぞ、よろしくお願いします。



 ヒトは皮膚呼吸していないので、死なない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚呼吸してないのですね・・・
してるものだとばっかり思ってました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 23:54

 これは都市伝説だったと証明された、有名なガセです。



 007の中で全身金箔で死ぬシーンがあって、それが広まったとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういえば・・・
何かそういう番組を見た事があるような気がします・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!