電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイマー設定によりAutoスリープするよう設定したのですが、設定時間が過ぎてもスリープしません。
タスクマネージャで実行中のプロセスリストを表示出来ますが、どのプロセスがAutoスリープを妨害しているか知る方法はありますか。

A 回答 (3件)

複合的な要素が絡まると原因究明は難しいようですが、今回のような場合は、

Powerpoint viewer
と、
他のデバイス、USB接続の、無線マウスや、無線キーボード等との複合的な場合に発生したりするのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Powerpoint viewer がWindows7のスリープ機能に対して何を行っているのか、それを設定によって解消できるのかなど知りたいです。
以前にPowerpoint2010を使った時にも同様の問題がありました。

> ここでは機械的な方法で自動スリープしない原因を見つけ出す方法を問うています。

原因となる要素は多岐にわたります。
一つの調べ方を示しただけです。
WEB検索されるといろいろな方法があります。
よって、残念ながらこれで全てという方法は、ないと思います。
ついでにもう一つは、イベントビューアーの
「イベントソース」に「Power-Troubleshooter」を指定してソーティングさせる方法。

使用環境によって調査方法もいろいろということです。
例えば、テレビの予約(tvrock.exe)をしているかとか、
発生する曜日、時刻、の再現性から分析するとか、
パソコンを使用している個々について分析するしかないことを理解して欲しいことだと思いますけど。
    • 0

> タイマー設定によりAutoスリープするよう設定したのですが、

> 設定時間が過ぎてもスリープしません。

いろいろな設定値を情報として記載して貰わないと判断がつかないことです。
何か処理すべき事象があれば眠りにはつけません。

例えば、タイマーを何分に設定しているか、
それより速いタイムで、新規メールが来ていないかをチェックしていないか。

貴殿がスリープと言っているのは、ディスプレイ画面が消える事象のことであれば、
ある意味正しいのですが、その時のディスプレイの画面を切る時間設定と、
スリープする時間設定の矛盾はないかです。
また、もし電源まで落とす意味でスリープという表現をしていれば、それは、休止状態であることはご存じだと思います。

> どのプロセスがAutoスリープを妨害しているか知る方法はありますか。

電源管理のいろいろな設定は、コマンドプロンプトで、
powercfg コマンドでいろいろ調査できることはご存知かも知れませんが、
powercfg /a
で、貴殿のパソコンで、利用できるスリープ状態のチェックをしたり、
その他、
powercfg /?
で、このコマンドの説明を読んでいろいろ調査してみることをお勧めします。
例えば、
powercfg /lastwake
powercfg /waketimers

特に、解除タイマーがセットされていなければ、
powercfg /waketimers
の応答は、
There are no active wake times in the system.
で返されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自動スリープしない原因はPPTVIEW.exeであることは手探りで突き止めたのですが、powercfgで自動スリープしない原因であるPPTVIEWは表示されませんでした。
ここでは機械的な方法で自動スリープしない原因を見つけ出す方法を問うています。