アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夏になると
  玄関脇の水場まわりにヒキガエルが ちかくの雑木林からきます
  モリモリ、だんごむしをたべてノソノソ歩いてるのを 毎日みかけます

季節の変わり目になると
  いつもは、庭をまたいで、雑木林へまた歩いてもどっていく様子などがみられたのですが
                     (猫が気付いて追いかけていくので気付くことがおおいです)

  本日、庭の植木のようすをみると
   アキグミの木の根本に 蛇のアタマみたいなものが・・・

  あれ? 顔だとおもうけど・・、なんか大きいな   


  ・・とおもったら カエルでした
(植木のその場所には、生ごみなどや米のとぎ汁を撒いたりするのでちと邪魔なのですが・・・)

 

目をつむり、写真のパシャパシャ音などもきにすることもなく まったく動きません


 土から顔がでているのですが、こんなかんじで冬眠しようとしてるんでしょうか?
  それとも 穴を掘る作業のとちゅうなのでしょうか?
  ・・だとすると、木の根っ子が邪魔をして これ以上掘り進められないかもしれないので心配です


 また、その場所には今年から モグラも住み着いていまして 
   至る所狭いスペースながら土が盛り上がり もこもこ してます
   

   もぐらの穴におちてしまって動けないのでは?とも考えてしまったのですが どうなのでしょうか

   穴にはまってでられないのであれば どうにかしたい気持ちもあるのですが・・


 どなたか カエルの生態についてご存知の方はおしえてください
  よろしくお願いいたします

 
 

「庭にカエルが・・これは冬眠してるのでしょ」の質問画像

A 回答 (3件)

カエルの生態・・・まではわかりませんが



うちには毎日カエルが帰って来ます(笑)
というのも、夜行性なのか夜はお食事にでかけ
朝になるとうちのベランダに帰ってきます。

カエルは居心地の良いところを探すのがとても得意で
我が家のベランダは植物がいっぱいで
隠れやすいスペースがあるので
カエルには大人気なようです。

たまに、ぎょっ!っとするようなところにいますが
天敵から補食されない場所を選んでいる様で
出かけても、同じ場所に戻ってくるので割と賢いんだと思います。

そして、日中は本当に死んでるかのように動きませんね。


まだ、冬眠には早いと思いますので
(うちにもまだまだいますし)
おそらく、そこが居心地が良いんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました
スマホが重く、こちらでまとめてお礼させてもらいますがスイマセン!


 今朝、カエルの場所をかくにんすると ぼっこり穴だけが残されておりいませんでした^^

 okwaveid45さんのおうちにもカエルがいるのですね
  ・・たまに屋内にアマガエルがいることがありまして、
     洗濯機のうらがわを掃除している際、 アマガエルのミイラがあったりしたこともあります^^;
      目だけが 黒く、キラキラがのこってまして、 すごい怖かったです
  
 >>そして、日中は本当に死んでるかのように動きませんね。
   これをみて昨日はあんしんできました~-=3


 panda-umau
  そうです、モグラはミミズをたべますし・・ 足のほうで捕まってる想像もしていました


 simple11
  穴掘りが得意というのは本当ですね!
 ほられていた部分は、砂の密度がすごく一度水に濡らし乾燥させるとカチカチになる性質の砂だったのですが
  のこされた穴をみると、ほんとにきれいにま~るく掘られてました

                                          器用ですね~


 はじめてのことだったので、すこし戸惑いましたが何もなくてよかったです
  改めまして 回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/31 09:25

おそらく冬眠しようとしてるが、土に潜りきらない半端な状態でしょう。


モグラの穴についてはむしろ、入り込んだほうが霜による凍結を防ぐのではないでしょうか。
(ただし、モグラという肉食獣の存在を考慮しない回答ではありますが)
    • good
    • 0

まだ冬眠には早いので そのままでも大丈夫です



以外とヒキガエルは穴堀りも上手いし 必要なら 其処から抜け出せますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!